【注意】東京ドームに『偽警備員がいる』との情報拡散!実際に聞いてみた

昨日東京ドームで行われた韓流アイドル「SUPER JUNIOR」のコンサート「SUPER JUNIOR WORLD TOUR “SUPER SHOW 5” in TOKYO」に偽の警備員がいてファンを狙っているという情報が拡散し話題となっている。さらに同日行われ中止が決まったNEWSのファン達の間でもこの情報が共有され、韓流・ジャーニーズの間で大騒動となり、ツイッター上は「偽警備員きをつけて!」のツイートで溢れた。では本当にいるのか実際に聞いてみました。


※写真はイメージです

―なぜ拡散したのか

そもそも真偽が不明な情報がなぜ拡散してしまったのか。投稿者によると『まわってきたから回した』と言う安易な答えだった。ファンを心配するする気持ちも分かるが、信憑性の薄い情報を拡散させてしまうのは危険だ。

―東京ドームシティに問い合わせてみた。

では実際「偽警備員」がいたのか東京ドームシティに問い合わせをしたところ意外な回答を得た。

Q.偽警備員がいるという情報がありますが本当でしょうか?
A.実際問い合わせは入っておりますが、当社ではそのような不審者がいるという事実は無い。

Q.万が一偽警備員がいたら怖いですね。
A.その場合直ちに情報共有させていただくので不審者がいたらすぐに通報してください。

Q.偽警備員はデマと言う情報をビラ等で知らせてみては?
A.実際に事実確認できていないので発表もできないです。

現時点では被害情報は入っていないのだが、デマであるとも言えない東京ドームシティの歯がゆいスタンスが明らかとなった。判断が難しい問題ではあるが逆に信憑性が不明な情報を闇雲に流すという行為も問題がありそうだ。

―偽警備員に関するTwitterの情報
・ニセ警備員とかさ、わざわざ服までちゃんと着ちゃって馬鹿みたい
・今日のスパショでニセ警備員がいたらしいよ
・昨日からニセ警備員とかおったらしく、 写真回ってる
・ニセ警備員なって 手紙とかいろんなんとりあげてるらしい
・ドームニセ警備員みたいのいるんでしょ
・ニセ警備員とえげつない
・ニセ警察とかニセ警備員怖いね
・LIVE会場でニセ警備員が出たっていう
・てか、ニセ警備員って何!? 何でそんな事するかなー?
・ニセ警備員とかおったんか?
・本当にニセ警備員っていたんだ
・ニセ警備員ってなにごと
・昨日もドームはニセ警備員いたもんな。

なにぶん恐ろしいのはSUPER JUNIORとジャニーズファンの情報共有力の高さだ。

(ライター:たまちゃん)

8 COMMENTS

秒刊名無し

>信憑性が不明な情報を闇雲に流すという行為も問題がありそうだ
ああ、ディズニーシーの蝶々のことですね、わかります。
../archives/4504231.html#more

秒刊名無し

浜松から偽情報を拡散するニュースサイト(自称)って、最悪ですね。

秒刊名無し

結局何なのかが取材し切れてない以上、デマと言われても仕方ない。
湯川さん、あなたのことだよ。

秒刊名無し

>>1 ~ >>4の流れww
たまちゃんはドMだろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。