これが本部によるFC潰しの実態か・・・ファミマの横にファミマ真相は?

以前セブンイレブンの横に新たにセブンイレブンの店舗が建設されるという恐ろしい事態が起きて話題になっておりましたが、今度はファミリーマートでも同じような現象が起きており話題になっております。写真を見ると確かに既にある店舗の横に大きな店舗が開店。ネットではこれが本部によるFC潰しの実態なのか?と話題になっているが真相はいかがだろうか。

写真を見ると確かに奥にある小さなファミリーマートの手前に新たに大きなファミリーマートが開店しようとしている。一体これはどういう事なのだろうか、ネットではフランチャイズ店を潰す為の本部からの圧力ではないかとささやかれているが、あからさまにこのような手口でフランチャイズを潰すだろうか、そもそも潰すメリットはあるのだろうか。様々な憶測が飛び交う中、やはり一番現実的な説は、『店舗移転説だ』

―店舗移転説とは

画像

こちらの写真をご確認いただきたい。奥にファミリーマートがあるがそのすぐ手前に新たにファミリーマートがオープンしようとしている。まさに問題の写真と同じような状態だが実はこれを良く調べてみると奥の店舗が手前の店舗に移転するということが店の張り紙によって発覚した。

つまりこのような移転は実は良くあることなのかもしれない。
しかしネットではそのような状況を知らず様々な憶測が飛び交っている。

―ネットの反応
・私の家の近くすごい有名になってる
・コンビニって、こうやってオーナー系のフランチャイズ店潰すんだよな。恐ろしい。
・ファミマのとなりにファミマって...オーナー喧嘩しそうだな
・なんということだ
・従来の店を畳んで、隣に移るのかも
・移転するんじゃないの?
・これって別に珍しくも無くね?
・どっちかが近いうち潰れるでしょう
・酷いwww
・店舗広くして移転かねぇ。
・コンビニ出店ラッシュwwwwwwwwwwww

不祥事を起こして店ごと取り換え命令が下ったわけでなければ良いが。

(ライター:たまちゃん)

13 COMMENTS

秒刊名無し

田舎ではよくあるよ。
無駄に土地があるので、設備が古くなると
既存の店営業したままで隣に新しく建てるからな。
(個人的に「脱皮」と呼んでいる)

名無しさん

普通に借地契約が切れるから、移転じゃね?
まぁ、川(橋)隔ててA市B市となる場所で向に建っているなんてのも有ったけど

秒刊名無し

『脱皮』!!!
なるほど、其れは良い表現!
うちの地元では古い酒屋、雑貨屋等の二代目三代目が、コンビニ店主に転業するので
父親や爺さんの建てた店舗兼住宅が老朽化した頃に隣の開店休業状態のスナック等潰して
『脱皮』してますね。

秒刊名無し

憶測だけで記事書いてるけど、何かあったとき責任取れるの?

秒刊名無し

コンビに業界だとよくあることだぞ。
コンビニ店舗にとって、そこにあるという知名度が集客の一番のキモ。
他の業態なら一時閉店⇒リニューアルができるところを、
コンビにだとこの一時閉店が店舗認知にかなりの影響を与える。
だから、元店舗を開けたまま移転先を作るのが定石。

秒刊名無し

この記事は、風説の流布による偽計業務妨害になるな。
大手サイトで閲覧者がかなりいるから影響力もバカにならんだろ。
訴えられかねないぞ。

秒刊名無し

最後の一言、明らかに写真の店舗に対する中傷ですよね。

秒刊名無し

知人が建築関係で聞いたが
コンビニは24H稼動で老朽化も早い。
だからすぐ横に移転などザラだと。

秒刊名無し

伊勢神宮のように隣の土地に交互に移転し続けるんですねw

人形町にファミマが向かい合っているね。元スリーエフと24時間じゃないファミマが

モンクレール ダウン 種類

これが本部によるFC潰しの実態か・・・ファミマの横にファミマ真相は?|| ^^ |秒刊SUNDAY モンクレール ダウン 種類 http://www.omborokko.com/

秒刊名無し

本部が利益吸い取っていくので儲からない仕事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。