日本共産党アプリが位置情報を取得『 怖えぇ』と話題に!早速使ってみた

日本共産党がご自身の党を紹介するアプリ「日本共産党・参議院選挙アプリ」をリリースし、そののアプリ内で何故か位置情報を取得しているとネットで恐れられている。さて本当に位置情報を取得しているというのだろうか、また何のために位置情報を取得し利用しているのだろうか、様々な疑問が浮かび上がるが早速このアプリを使ってみた。


さてこの日本共産党アプリだが基本的な機能としては「しんぶん赤旗」のニュース配信や選挙の候補者の紹介、マニフェストなどの紹介およびポスターフェイスブックなどホームページさながらのボリュームでコンテンツ配信をしている。しかしこれだけなら別にアプリにする必要性は無いのでは?と思うのかもしれないが、「党」が専用アプリを出すという面白い試みに注目が集まりそうだ。

「政党のアプリ」と言えば安倍総理をモチーフとしたゲーム「あべぽよ~」が話題にはなっているが、もちろん自民党オフィシャルアプリではない。このように政党自らアプリをリリースするというのはたいへんめずらしい。

そして今回の日本共産党アプリは何故か位置情報を取得しているという。早速使ってみると確かに位置情報を求められる。何に使っているのかといろいろ探ってみたところ、どうやら党の事務所検索のコンテンツで、近くにある事務所を検索させるために使われているようだ。(※現在位置から党の事務所を検索できるシステム)

ネットでは「 怖えぇ((((;゚Д゚)))))))」「吹いた」「何に使うのかな」と話題にはなっているようだが上記以外に利用目的があるとすれば確かに恐ろしいことだ。

もし位置情報を許可するにしてしまった場合、iPhoneのプライバシー設定でオフにすることもできる。ついでにほかのアプリの位置情報もオフにしても良いものは積極的にオフにしよう。

(ライター:たまちゃん)

5 COMMENTS

名無しちゃん

『不適切な用語』だらけだろ、このブログ!
こんなクソブログにはもう閲覧しねぇよ。
お前らもそうしろ。

秒刊名無し

共産党って一番良いんじゃなかった?
位置情報はちょっと嫌だね、実際困りはしないのだけれども

匿名

ソ連がないのに、なぜ共産なのかいまいちわからん>_<

秒刊名無し

近くの事務所を検索するためなら問題ないだろう。
別に共産党だって怖くないし。
>4いうとおり、どこでもある機能では?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。