iPhone切ない。『さようなら』とつぶやくと『ご一緒できて嬉しかったです』と意味深発言をすることが判明

iPhoneによる音声認識Siriで様々なコミニュケーションをとれることはiPhoneユーザであればご存知かと思うが、どうやら「さようなら」とつぶやくと何とも意味深に「ご一緒できて嬉しかったです」と返すと話題になっている。はたして本当だろうか、iPhoneはご主人と本当にさようならをすると覚悟を決めてしまったのだろうか。さっそくSiriを使い確認した。


元ネタとしてはこちら『ぶっ壊れたiPhone。音声はまだ生きてるのでsiriを起動し「さようなら」と言うと「ご一緒できて嬉しかったです」』とのこと。壊れているからそのように反応したかどうかについては定かではないが、Siriを使いiPhoneが様々な反応をすることは知られている。そこで当編集部でも「さようなら」とつぶやき感動的な返事を頂けるのかどうか確認してみた。

1回目:「さようなら」

返事は「はい、失礼します・・・」

2回目:「さようなら」

返事は「さようなら!」

3回目:「さようなら」

返事は「それじゃ、また・・・」

4回目:「さようなら」

返事は「ご一緒できて嬉しかったです・・・」

なんと4回目確かに「ご一緒できて嬉しかったです・・・」を聞くことが出来た。また5回目も「ご一緒できて嬉しかったです・・・」6回目は「それじゃ、また・・・」7回目も「ご一緒できて嬉しかったです・・・」だった。つまりこれらはランダムで上記パターンを返す仕様のようだ。

ランダムにせよ、投稿者は1発目で「ご一緒できて嬉しかったです・・・」を当てることができ、しかも壊れた状態であったからというからiPhoneへの感情移入は相当なものだ。いやもしかしたらiPhoneは自分が壊れたことを察知し、数あるパターンの中から能動的にその言葉を選んだのかもしれない。そう信じたい。

【記事参照】
http://tmn.jp/blog/archives/2906

(ライター:たまちゃん)

7 COMMENTS

秒刊名無し

「さようなら」は公式の言葉でsiriを終了ときの掛け声

秒刊名無し

「さようなら」でsiriは終了するからなぁ
まあ日本人らしい話だけど

エルメス財布

兵庫県警高速隊は自動車運転過失傷害容疑で、トラックを運転していた奈良県天理市二階堂上ノ庄町のトラック運転手、辻主悟(しゅうご)容疑者()を現行犯逮捕。同致死傷容疑に切り替えて調べている。辻容疑者は「進路変更しようとして、右後方に気をとられていたら、前の車に衝突した」と供述しているというonepiece iphone ケース山陽道多重事故トラック運転手を自動車運転過失傷害で逮捕 最初に追突された車を運転していた大阪府枚方市香里ヶ丘の会社員、北中亮治さん()が病院に搬送されたが、間もなく死亡。別の台に乗っていた歳の男女人は軽傷日午前時分ごろ、神戸市北区八多町下小名田の山陽自動車道下り線で、大型トラックが走行中の乗用車に追突し、計台が絡んだ多重事故この事故で山陽道下り線神戸ジャンクション神戸北インターチェンジ間が一時通行止めとなったtory burch iphone ケース。ONEPIECEワンピース iPhone 3GS
エルメス財布 http://www.shinyoubrand.com/hermesエルメス財布-c-195.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。