実は意外と知られていないオリーブオイルの盲点!

ヨーロッパのある地方ではオリーブオイルを健康のためにティースプーン一杯朝に飲む。とされているくらい、体に良いとされる「オリーブオイル」。ヘルシーなオイルの代名詞として 若い女性から主婦層まで大人気。しかし 調理法次第でせっかくのオイルの良い働きが大幅にダウンしてしまうのを知っていましたか?もしかしたら 間違った調理法でせっかくの栄養素を上手に取りいれられていなかったのかも?

サラダのドレッシングとして パスタに和えて、バケットにオリーブオイル+バルサミックビネガーを浸して食べても美味しいオイル。その独特の風味と味を楽しむだけでなく 他の油と比べ 抗酸化作用、または癌や他の病気に罹りにくくなる フェノール成分が配合されている優れもの。

健康思考が高まった人達に大人気のオイル。しかし万能と見えるこのオイルだが 実は熱に非常に弱いとされている。”弱い”というと語弊がある。正しくいうと せっかくの抗酸化作用やフェノール成分が熱により破壊され グッと効果が低くなってしまうというのだ。

身体にいいから!とせっせと油炒め用やフライ用に使用しているとしたら もったいない!高いオリーブオイルを購入してもお金の無駄になってしまい兼ねない。

それでも他オイル群と比べてヘルシーなのには変わらないオリーブオイル。その恩恵を漏れなく受けるには やはりシンプルに生野菜に和えたり(ドレッシング) 加熱料理後風味付けとして加えるのが一番良いようだ。

【参照記事】
http://www.dailymail.co.uk/health/article-2350631/Cooking-extra-virgin-olive-oil-waste-money-loses-health-benefits-heated.html

【関連記事】
闇に包まれたマックのポテト製造工程が判明!ジャンクなんて言わせない!

ライターSKKC

10 COMMENTS

秒刊名無し

炒め物とか揚げ物とかに使ってもメリットがないわけじゃないんですけど・・・

でたらめ

フェノール成分、ってなんだよw。
ポリフェノールだろ。

秒刊名無し

>>3は釣りですか?マジですか?マジなら恥ずかしいですね。

秒刊名無し

なくなるわけじゃないんだから別に揚げ物とかに使っても良くない?
栄養価だけで使ってる人っていないと思うけど

秒刊名無し

どうでもいいが、カロリーが他の油と同じなのに
いつまでヘルシー扱いするんだよ。

さかな

どこが盲点なの?
デメリットに転化しますっつーなら、あえて言う意味はあるだろうけど

うん〇

フェノールは毒物になるんじゃないのか
ポリフェノールだろ

秒刊名無し

※4
ポリフェノール:分子内に複数のフェノール性ヒドロキシ基を持つ植物成分の総称
フェノール類(≒フェノール成分?):芳香族置換基上にヒドロキシ基を持つ有機化合物
酸素と二酸化炭素くらいには違うものを挿すんだけど有機も分からない小学生ですか

秒刊名無し

でもさ、小麦粉付けたイワシを大蒜と一緒にオリーブ油で炒めると美味いよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。