炎上楽しいじゃん!ホリエモン声優ファンに『誤読』だと一喝!

元ライブドア社長堀江貴文さん(以下堀江氏)がご自身のツイッター上で「声優って実際そんなにスキルいるんか?」と発言し声優ファンから多大なるバッシングを浴びた問題で、本日投稿されたツイートは謝罪ではなく「単なる誤読でキレ気味の人が殆ど。」と対抗姿勢を強調したものだった。結果声優ファンと堀江氏の全面対決は免れない状況となった。ただし堀江氏は「炎上楽しいじゃんw」と炎上を愉しんでいるようにも見える。

堀江氏はご自身に声優のオファーがあることをツイッター上で告白したところ思わぬ反響が得られたようだ。それに伴い声優業の素人である堀江氏にオファーがあることに疑問を感じた彼は「声優って実際そんなにスキルいるんかえ」とツイートしたところ、「声優」を卑下している・「声優」という職業を貶めているなどというツイートが押し寄せ声優ファンの怒りを買うこととなった。

そもそも声優ファンは「声」のみならずその人の人柄に好意を寄せファンになる方も多く、例えば代表的な例でいえば「平野綾さん」などは声優を超えたアイドル的な扱いを受けており、声優業を侮辱する=声優アイドルを侮辱しているものとみなされてしまうため、多くの声優ファンが堀江氏のツイートに憤慨した。

しかしこの問題に対し堀江氏は一喝。そもそもの論点が違うようで以下のようにツイート。

一連の騒動は声優ファンによる「誤読」だと主張。具体的にどのような誤読なのかは詳しくはツイートされていないが「読解力不足の人までフォローしようとするとダラダラの連ツイになるので嫌い」と意味深な発言をしている点はヒントになりそうだ。

結果的に炎上という形で堀江氏の話題性は活性化しバイラルマーケティングとして成立しているようだ。また一般的な著名人であれば炎上することでネガティブなイメージに捉えられがちだが、堀江氏は以前のツイートで「炎上楽しいじゃんw」とツイートしていることから、そもそも騒動を愉しんでいるようにも見える。

―この騒動自体がマーケティングか?

もう一つ考えられる要因として今回の騒動がオファーのあった「声優業」の宣伝ではないかという考え方もできるが、以前しきりに「メルマガ」とつぶやく堀江氏に「メルマガ」とツイートするとお金がもらえるのかと秒刊側が問い合わせたところ全力で否定された。

結果的に彼が言う「オファー」のあった出演作品への動員数を伸ばす形となるのであれば、ネットユーザは大いに広告等として利用され、まんまとやられた感が否めないがそうであれば炎上マーケティングとしては大成功だろう。

(ライター:たまちゃん)

30 COMMENTS

秒刊名無し

>>例えば代表的な例でいえば「平野綾さん」などは声優を超えたアイドル的な扱いを受けており
あのドグサレビッチが声優なわけねーだろ

秒刊名無し

よくわからんがこいつと岡田が作ると言うアニメが爆死するのは確実だな

秒刊名無し

文章を読めないアニオタが図星言われて批判w
アニメ見る人ってこの人は養成所に通ってたから~って考えながら見るの?

秒刊名無し

声も出てないゴミみたいなタレントが洋画を何本も台無しにしてるだろ
アニメに限った話じゃねーよ

秒刊名無し

元犯罪者な上に文化軽視してる輩の言葉に、振り回されすぎ
まともな相手する理由も価値もない相手だろ。荒らしにはスルーが一番効果的なんだよ

まじひくわー(-_-)

アンタに声優のスキルとか求めてる訳ないじゃん
客寄せパンダがいいところ
って言うのは分かった上で発言してんだろなあ…

秒刊名無し

もう深読みを誘うのは流行んねーよ。
そんなので注目されるようなキャラでもないだろホリエモン。

秒刊名無し

オファーのあった作品全部教えてほしいね

秒刊名無し

堀江っていつも自分は誤解されてるって言うじゃん。
中学生じゃねえんだからお前何言ってんだって話で。

だから捕まんだよお前みたいな調子に乗る馬鹿は。

秒刊名無し

堀江さんの演技に声優さんレベルのものは期待されてないだろうし、、、

秒刊名無し

炎上マーケティングの第一人者である湯川さんが記事を書くと、一層重みを増す内容ですね。

秒刊名無し

思ってもないことは言わないし
思ったことは言わずにいられない人だと思ってた
それにこの場合、誤読っていうか
「本人だけが言ったつもり」の内容が抜け落ちてるだけじゃないの
誰もそんなもの読めないよ
これでミスリードを誘ったってんならお粗末過ぎる

秒刊名無し

結局、これまでの何を反省し、人として何が変わったのか
「ゴメン」すら言えんのか、がっかりさせんなよ

秒刊名無し

>>アニメファンや声優ファン敵に回すと怖いよ
気持ち悪すぎ。

どんな返答を期待していたのか
自分の無知を晒してるだけにしかみえないが
声豚を挑発したかったのか?
だとすればこれ以上ない成功だが

秒刊名無し

ほうぼうにこの件取り上げられてるし、
大成功じゃん。
やっぱ上手いねwこいつは。

名無し

ちゃんと声優にもこんなスキル必要な難しい仕事ですよって返事した人居なかったの?

秒刊名無し

俺みたいな素人にオファーするとか声優業界…

秒刊名無し

「身も蓋もない話もあるし」って部分は誰も見てないの?
俺には「声優にスキルは必要か?っていう意見を耳にすることもあるしなー」
と言っているだけに過ぎないように見えるんだが。

秒刊名無し

22の言うとおりだな
ホリエモンを叩きたい馬鹿共が勝手に話を大きくしてるだけ
真実よりヘイト優先するやつらは有害極まりないな

秒刊名無し

どうでもいいが、堀江の偉そうな書き方は好かん。
堀江がどうかはしらんが、話題性をねらったタレント起用は大抵作品の質を下げるんでやめて欲しい。

豚はどんどん追い詰められるなw

>有料オーディション受け捲った方が場数踏めるかもね
誤読w
これがwww
論点はずしからの力業のちゃぶ台返しは橋下と同じだけど、橋下より物も知らないし口も悪いから2ちゃんで池沼が断末魔の反論してんのと変わらないよねw

秒刊名無し

もう日和ってんだw
誤読というならスキルいらないって発言は撤回して、世間様に誤解を与えた事を謝罪するのが、まともな
社会人のする事じゃないですかねぇ?

秒刊名無し

元犯罪者に言われてもなぁ…
かまってほしいようにしか見えない

秒刊名無し

痩せたホリエモンは東大中退すらできないゴミ共に豚とか元犯罪者って言われたくないと思う

秒刊名無し

声優、声豚嫌いのアニヲタ、萌え豚もいますよ
俺のことだ
早くボカロとかの技術が進化してアイドルぶってる声優共を駆逐してくれないかなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。