日本車強すぎ!フィットがジェッタにヒットした事故が話題に

海外の車サイトで1つの交通事故の写真が話題を呼んでおります。事故にあっている車はホンダフィットと、フォルクスワーゲン・ジェッタである。フィットがジェッタに衝突したようだ。ところがなんと日本車であるフィットはまるで無傷でほとんどへこみは無いが反対にジェッタのほうがとんでもない状態になっているのだという。さて日本車とぶつかったジェッタはどのような状態なのだろうか。


なんとジェッタのボンネットが破壊され車の前面がもはや形状をとどめていない。対するホンダフィットはほぼ無傷。反対側の状態はわかりかねるがあまりの強靭なボディにネットユーザを震え上がらせ、「これが現実」「これが日本車と欧米車との違いだ」「ジェッタが体にフィットした」とコメントされているのは言うまでもなく力の差は歴然だ。

どのような状況で事故にあったのかはわからないが、これだけの差を見せつけられてしまえばジェッタのほうはたまったものではない。次回は「日本車を買おう」なんて気になるのかもしれないが、もちろん本人のデザイン性の好みを選んだ結果であれば、仕方ないないものだ。

この結果を見て本田宗一郎もさぞかし喜んだことだろう。彼も言ったじゃないですか「一度も失敗しないよりも、倒れても立ち上がることが重要」だと

ちなみに、元ネタとしては中国語のサイトだが中国語でフィットは「飛度」となかなか飛距離が伸びそうなオシャレな当て字となっているのは興味深い。

【記事参照】
http://bit.ly/1ajuwtN

(ライター:たまちゃん)

46 COMMENTS

秒刊名無し

2009年モデル
http://www.euroncap.com/results/honda/jazz/358.aspx
2011年モデル
http://www.euroncap.com/results/vw/jetta/2011/445.aspx
大して変わらないぞ馬鹿ども(両方とも5星)
ジェッタのほうが若干点数高い
ジェッタは大人の歩行者に被害大きく
本田は子供の歩行者に被害が大きい
運転手の保護に関して言えばジェッタのほうが上
本田はクラッチがずれるから
ダミーには問題なかったけれど減点されてる
ユーロNCAPだから
アメリカの保険会社がやったらまた点数変わるかも

秒刊名無し

なんか中国では日本車は鉄板が薄くて危険という意味不明のデマがまかり通ってるらしいので、この反応になるって事だろうな。

秒刊名無し

間違った的外れな知識を披露される方は気分が悪いけどね
まあドイツ車盲信するのは自由だけどやり過ぎずほどほどにね

秒刊名無し

昔はとにかく頑丈なのが良しとされたが今は違う、というのは聞いたことがあるな

秒刊名無し

逆に、ジェッタの角をフィットの正面にぶつけてみないと
正当な評価は出来ないな。

秒刊名無し

中国人が画像見てあーだこーだ騒ぎ立てるのは仕方ないが、
日本のサイトがそれに同調した記事書いちゃうのは
ちょっと恥ずかしくないですかね。

名無しさん

>確かジェッタっのボディって吸収系じゃなかったっけ。
人間になるべく怪我させないための。
ボディはレーザー溶接で軋みが少なく、
居住空間の鉄壁ぶりは日本車より上なはず。ドイツ車ですし。
ちょっと調べてから記事にしたほうがいいのでは。
2013年06月17日 10:30
それにしちゃボンネットの折れ方がやばいよね。あそこで折れたら人ひいた時には大変な事になる。
それからAピラー付近の歪みが酷い。ドア開けるの苦労したんじゃないかな?
まあ、客観的にみたら安全性なら日本車だなな。

名無しさん

フィット圧倒w
やっぱりドイツ車ダメだわ。
スモールオフセットやったらドイツ車全滅だもんな。
残念だがドイツ車の負けと言わざるを得ないな。

秒刊名無し

※38
>それにしちゃボンネットの折れ方がやばいよね。あそこで折れたら人ひいた時には大変な事になる。
ボンネットはお手本のような曲がり方じゃないか。
曲がる箇所を想定して設計してるんだけど。
もしかして、ボンネットが曲がってから人はねると思ってる?
ちなみに人をひいた場合はあんな風にボンネット曲がらないからな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。