川越シェフの店の食べログレビューが突然削除!更に炎上

「食べログ」のレビュー「水だけで800円」にキレて炎上している人気シェフ「川越達也」さんが経営する店「 タツヤ・カワゴエ (TATSUYA KAWAGOE)」のレビューが突然削除され話題になっている。削除されたレビューはもちろん水だけで800円が書かれた記事「イタリアンじゃなく和食だね。」のものだ。店側にとって都合の悪い記事であることは確かだが、炎上中に最もやってはいけないことの一つとして記事の削除があげられる。その為一体誰が消したのかと話題になっている。

削除されたページ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13008403/dtlrvwlst/3240261/

キャッシュ
http://bit.ly/12AfVbQ

現在何者かによってページが削除され確認することは不可能だが、タイミング良くキャッシュが残っていたのでそちらで確認することが出来た。その内容によると確かに川越氏が指摘していた800円もする水についての批判が書かれているレビュー内容だった。

レビューについて食べログ側のガイドラインである「主観的な感想や評価」の観点からすれば何ら問題なさそうに見える。ただし食べログ側が不当だと判断した内容に関しては削除されるとのことなので、例えば「 個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現」に該当し削除された可能性は高い。

だがこのレビュー自体が、2011年9月15日と2年も以上前のものであり、現在の間まで削除されなかったのが大きな謎である。考えられる原因としてこの文面が社会的な騒動を巻き起こす原因となりうるものだと判断され、食べログ運営に多大なるリスクを負う可能性があった為削除された可能性もある。

もちろん店側からの要請も排除できない。

はてなブックマークをはじめとするコミニュティサイトでは『誰が消したのか』について現在も物議を醸しており、炎上中に記事を消すという行為はダチョウ倶楽部で例えると「押すなよ」「絶対に押すなよ」と煽るのと同じだ。

(ライター:たまちゃん)

74 COMMENTS

秒刊名無し

※17
見てきた。
ここのブログ主は店側の事情や言いたいことをとてもわかりやすく書いてくれてるんだが
川越シェフに比べてやんわり解説してるだけであって結局は店の言い分を正当化してるだけにしか見えなかったわ。
要するに儲けの薄い(利益率の高い注文をしない)客は迷惑だから来るなって事だよな。
例えとして書いてあった100円マック一つで粘るのは迷惑ってのは同意するが
それ以外はどうにも言い訳臭くて客側の立場で見るとそれこそ飲食店に行き辛くなる。
明らかに客のワガママだったり無茶な注文だったりするならばわかるが
川越シェフの言うところの低所得者が何かの記念やらお祝いやらでちょっと奮発して行った場所で
店側の事情やら利益率やらを気遣いながら食事しなきゃいけないのか?
また、そういうところで見栄を貼るために納得いかない支払いでも黙って払うべきなのか?
(武士は腹が減っても高楊枝との例えをしてたがこの場合この言葉を使うに適してるのか疑問)
むしろそれは客側の足元を見てその場でクレームを出しにくいと踏んでボッタくってるとしか思えない。
(記念日で行ってたり彼女連れで行ってたらやはり見栄を貼るだろうから言えないだろう)

秒刊名無し

↑つづき
そもそもお通しに関しての話も結局論点からずれてる。
法的にどうこうという問題ではなく、一般的な認識としてどうかで炎上してるんだろうと。
居酒屋などは低所得者でも、それこそお酒自体はあまり飲めなくても付き合いなどで
社会人であれば頻度は人それぞれだろうが一度も行ったことのない人の方が珍しいと思うし、
そこで頼んでもいないお通しが来てそれに料金が掛かる事も(納得がいくかどうかは別として)理解している。
しかし頼んでもいない水が出てきてそれが有料であるという事は日本においては常識では無い筈。
そういうお店に普段行き慣れてるセレブならそうでもないのかもしれないが、
そういう人であってもそれが低所得者での常識ではない事は余程の世間知らずのボンボンかお嬢様でもない限りはわかってるだろう。
食べログでも書いている人が居たと思うが、水が800円である事が問題なのではないし、
値段の提示があればこういう店だからこの値段でも仕方がないと納得出来た人もいただろうに
それを押し売り(というよりも騙し売り)の様な方法にしてしまったのが問題。
あと最後の「一杯のかけそば」のくだりはなんなんだ・・・
この人この作品の時代背景わかってるのか?
その辺にスーパーやらコンビニがある現代とは違うんだぞ。

秒刊名無し

↑を書いたものです。
この記事の件とは全く関係ないんだけど「一杯のかけそば」について
自分もちょっと認識不足だったというか、批判の仕方を間違ってた。
そこのブログ主が
>「一杯のかけそば」 を蕎麦屋で子供と一緒に喰う人は、
>家があるなら、家で三杯のかけそばを食べるべきだし・・・
と書いてた事に対して↑のツッコミを入れたんだが
「一杯のかけそば」の話自体、何故親子が蕎麦屋に出かけたかって部分が大事だった。
事故無くしたお父さんが大好きだった北海亭のかけそばを食べるのが年に一回だけの贅沢だったって話で、
超が付くほどの低所得者が年に一度だけ奮発して外食をするも余裕が無いので親子三人で分けあって食べるって話であって、
またココの店主が良い人で親子には黙って1杯分の料金で1.5倍の麺をこっそり入れてあげるという
川越シェフやここのブログ主の考えとは全く逆の事をしてるんだよな。
もしこれが一杯の、しかもかけそばだけじゃ儲けにならないから勝手に蕎麦を1.5倍にして
料金もその分追加請求した上に「蕎麦が増えてるんだから料金が上がるのは当たり前だ、嫌なら貧乏人は来るな」と言ってたら
結構ひどい話になってたな。

名無し

※57だけど調べたがやっぱりお通じなんて呼ぶ風習無いじゃねーか※56うんこ

名無し

イタリアじゃなくて和食
こっちの真相のが気になる川越の店ってどんな店

勿体ないな、食べログこいつの店、結構高評価だったのに

秒刊名無し

ただ女の高飛車っぷりが鳥肌立つくらいはらたった

川越は野球だけやってなさい

シンプルに考えればいいと思う
川越は一般サラリーマン位の年収の人間は文句あるなら私の経営する高級店に来なくて結構と言ったわけだよ!当然あと付けで否定する訳だが
水800円の話はその上の所得の人間には常識ですよと!
だったら年収500以上の人間にアンケートとればいいよ!
常識か非常識か!

ププッ

川越の料理って…そんなに美味しいのかね?
色んな番組であれやこれや言ってるが、しょせんはテレビ番組に出てチョットだけ名前が売れただけだろ。
味が良い料理人として名が売れたんじゃないよな。
コンビニの弁当の方が美味いんじゃねえの!
炎上して当たり前だろ!!
削除も川越が頼んだんだろうよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。