【残念なお知らせ】Googleストリートビューの車が職質を受ける

残念なお知らせだ。日本におけるグーグルストリートビューの車が警察に職務質問を受けているとネットで話題になっている。ストリートビューは家にいながら世界中の町や文化的建造物を立体的に見ることが出来る素晴らしいシステムだが反面プライバシーの侵害として度々問題となっている。しかし今回のトラブルはそれ以前の問題がありそうだ。ストリートビューが警察に職務質問をされてしまうと言う事は今後ストリートビューが更新されなくなる恐れもあり利用者としては非常に残念な事実だ。

ストリートビューの車「スバルインプレッサ」が職務質問を受けている様子。車のボディには思いっきりストリートビューと記載されており分かりやすい。万が一映りたくない場合はこの車から立ち去るという選択肢もあるし、逆に映り込みたい方は率先して車に対してピースサインをおくるべし。

ところが何故かこの車が職務質問を受けると言う珍事態。しかも日本国内ということもあり厄介な事件だ。積載量の問題なのか、それともカメラの搭載が問題があるのか、はたまた違法駐車か。様々な憶測が飛び交うが正確な理由は不明だ。

もしこのシステム自体に問題があると感じた警察が職務質問をしたのであれば、日本のIT技術はいつまでたっても成長せずガラパゴス化をたどる一方だ。単なる注意と言うことであれば問題ないが、Twitterのユーザは警察に対して冷ややかな目を向けている。

―Twitterの反応
・日本の警察は最低だね。
・スバル、インプレッサだな。
・笑えるwwww
・てか、今のGoogleの車ってインプレッサSPORTなの!?
・コレがGoogleMAPを作ってる車か!
・ちょ! 家の近所だっ!
・GoogleMapは正しく使えば便利でありがたいものだけど、悪用するために利用される危険性もあるため要注意な部分もある。
・何をしてたんやGoogle
・え、積載物がNGなの?
・何で怒られたんだろ?
・昨日は渋谷のタイムズに大人しく駐車していたよ。
・Googleの車さん路駐でもしたんかな

逆に一生に一度のチャンスなので映ってみたいと思うのは間違いだろうか。

(ライター:たまちゃん)

14 COMMENTS

秒刊名無し

警察に話しかけられたら犯罪者ですか?
職務質問受けたら犯罪者ですか?
ガラパゴス化の意味わかってますか?
とんでもない事書いてるのわかってないよねw

秒刊名無し

これ以上頭の悪い文章をネットに載せるな。
マジで。
アホじゃねえのか

(^O^)

ツィッターのネタだから、何書いても無問題だと思ってます。

秒刊名無し

人を傷つけることには向かない、逆に自爆するであろう十得ナイフを持っているだけの若者を銃刀法違反で検挙してノルマ達成している連中だからな。
十得ナイフを使った傷害事件なんて聞いたことないけど、そんなものを重点的に取り締まる必要がどこにあるわけ?
秋葉原などで面倒なことにならないおとなしそうな奴ばかりに狙いをつけ日本の治安維持に役立たない職質繰り返して市民の反感を買い続けている。
ストーカーへの対応も、桶川の事件であれだけマスコミに叩かれたからだよな。
あの殺された被害者の刺された状況を笑いながら説明していた警察官の映像にはゾッとしたよ。

秒刊名無し

これが信者かw
詳細も知らずによくこんな下種の勘繰りができるな
しかもIT化やらガラパゴスなどなんの関係もない事をあげて
新しい言葉を使いたい厨二病も見られるし
一度時間を置いてうpするのを薦める

名無し

この「たまちゃん」とかいう自称ライターは、どういう人なんでしょうか?中学生?余りにも世間知らずですよね。

秒刊名無し

っていうか、もしかしたら警官に道を聞いてるだけかもしれないし、シートベルトの締め忘れ、走行中の携帯使用かもしれない。
裏を取らないで、ツイッターのコメントを信じて記事を書いたのなら、正直、ライターと名乗るべきでは無いわ。
その上で、ガラパゴス化なんてあさっての方向の日本批判とか馬鹿みたい。オマケして12点。

秒刊名無し

これ本当に「怒られてる」のかね?
警察は何も犯罪者としか話をしない訳ではないし
この画像投稿者もその他詳しいこと何も書いてないからサッパリわからん。

秒刊名無し

ストリートビューは法律的に規制されるべきものだと思うな。
家、車種だけでも重要な情報は色々手に入るし犯罪の幇助になりえる。
プライバシーの問題も危ないよね。公開前にボカシ入れてるけど、そういう問題じゃない。

秒刊名無し

インプか。水平対向の本気!
鈴鹿サーキットとか筑波サーキットのコースをドリフトしながら撮影してみたら面白い写真が取れそうwwww
榛名山の写真を検索したら、なんか車体が横向きで後方に白煙が上ってる、なんてネタとしては楽しそうじゃん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。