日本サポータのマナーが悪すぎて埼玉スタジアム『ゴミの山』だと話題に

昨日日本代表戦が行われた「埼玉スタジアム」がとんでもない状態になっていたことがツイッター等で判明。試合後サポーターたちは上機嫌で会場を後に。その後のスタジアムの状況は我々は一切知ることはできなかったが、とある画像が出回っている。その写真にはサポーターが残した応援に利用したグッズや食料品の残飯などのゴミなどが信じられない状況で散乱している。

投稿者は試合終了後、サポーターが去った後の埼玉スタジアムを撮影しツイッターにアップ。写真にはゴミ箱ではなく、座席の下に紙コップや弁当などのゴミが散乱していた。これは明らかにレッドカードだ。さらに他の列にもゴミが散乱し、スタジアム全体が目も当てられないような酷い状態になっていたようだ。

しかもこの試合ではなく他の試合でも同じような現象が起きており、マナーの悪いサポーターたちに同じ日本人として恥ずかしいと言われても仕方ない状況だ。

全てのサポーターのマナーが悪いとは言いきれないが、高揚感に浸っている全てのサポーターたちが持ってきたゴミを律儀に片付けてもらうと言うのはなかなか難しいのかもしれない。一人一人が能動的にゴミを片付け、マナーを守れるよう日本が一丸となって考える必要があるのかもしれない。

―Twitterの反応
・これはひどい
・本当酷いわ。他国では良い顔するけど国内ではこのざまかよ!
・残念。
・うわぁ。マナーは守って欲しいですよね。それが礼儀。
・競馬やる人ならわかると思うけど全然マシ
・酷いですね…自分は気をつけよっと
・これ本当に酷いな。
・日本人としてそこはちゃんとしよ。
・ほんと頼む
・ひでぇ・・・
・本城・アウェイの地でこのような事がありませんように。
・フランスWCの時に賞賛された代表サポーターの姿はもうないね
・本当だ…便乗組やらにわかファンがやるんだろうな
・悲しいね、あんなに盛り上がってたのにこういうことを平気でしてしまう人がいるのは
・これは酷い。猛省せよ
・これだからにわかファンは嫌いなんだよ
・プロがピッチにゴミ捨てるぐらいだから
どちらかというと「にわかファンが・・・」と言う認識が一般的に強いようだがはたして真相はいかがだろうか。

(ライター:たまちゃん)

38 COMMENTS

秒刊名無し

まとめの文、湯川さんは埼玉スタジアムにいた日本サポーターみんなが屑だといいたげですね。

秒刊名無し

『これは在日のせい』っていうネトウヨが沸くぞ

秒刊名無し

まぁ、写真見る限り、実際屑サポーターだったんだろw

ななし

自分の出したゴミくらい持って帰って下さい(怒
そんなことすら出来ないマナー皆無のサポーターは大人しく家で応援するべき。
体は大人でもやってることは小学生以下ですね。
腹立たしいしダサい。

秒刊名無し

野球場のバイトだがこんなもんだよ。
ちな1番キタネーのは応援団の周り。

秒刊名無し

ゴミを勝手に片付けるって
これ、清掃会社の仕事を奪ってるんだよ。
人が集まれば必ずゴミは出る。
海外スタジアムでも日本のサポーターが同じ事やって
清掃会社の人が仕事を奪われたってテレビで嘆いてたよ。
「小さな親切大きなお世話」って言葉まんま。
スタジアム内に落ちてるゴミは清掃会社の人にしてみれば、お金と同じ。日本人=マナー良く思われたいと思うのは良いと思うけどね。ちなみに反日するヤツと「ネトウヨ」は大嫌いですw

秒刊名無し

マナーの良し悪しの判断も時代によると思うけどな
マナーが悪すぎると言うから
水で洗い流さないといけないほど
汚れているのかと思った

まあ、盗京がゴミの山になってハエが街を覆ってた時代より酷い事になる事はない

秒刊名無し

※6
詭弁語ってんじゃねーよ
人が集まれば必ずゴミが出るからそのままで良いってのか?
自分の出したゴミは自分で責任持って処理するのがマナー
お前みたいな勘違い野郎が、山や海で自己正当化してゴミ放置していくんだろうな

秒刊名無し

ゴミ箱に捨てるって言う簡単なこともできないのかね?
にわかが増えたってのも理由じゃないの?

秒刊名無し

>>9
ん?
清掃会社の清掃員がいるから(スタジアムに)ゴミはその場に捨てていいとは言ってないんだけど。ってかこんな事追補されないと分からんの? 山と海?
マナーはマナーで守るべきだが現実問題マナーを守れない人がいるのでゴミが出る。それを清掃するのは清掃員の仕事と言っただけなんだけど、勘違い君に勘違い野郎と言われてしまったね。

秒刊名無し

海外のスタジアムは試合後こんなもんじゃ済まないぞ。
むしろ綺麗すぎて驚いた。
これ見て非難の声があがるんだから日本の一般的なマナーの良さって、改めて凄いんだなと感じた。

秒刊名無し

Jリーグでは考えられない。
荒いと言われてるレッズ、アントラーズ、ガンバでもゴミは残さない。
渋谷のバカもゴミ捨てるヤツも11もゴミ以下だな。
あと、海外のスタジアムと一緒にするなよ。
日本じゃ取ったゴミの量で清掃員の給料決まらねーからな。

ヤハウェ

ニュース番組で渋谷の映像
集まって騒いでる連中ゆとり世代のガキの顔だった
普段騒げない連中がサッカーでストレス発散か
昔のサッカーファンとは大分違うね

ゆとり世代の親や環境も悪いんだけどね
おっさん達も路上で唾はいたり汚いのを見せるし

秒刊名無し

サッカーファンにはクズが多い気がするんだが
気のせいだろうか?

秒刊名無し

>昔のサッカーファンとは大分違うね
腹痛いw昔を知らんくせに昔を語るな馬鹿wお前サッカーに限らずスポーツの観戦なんぞした事殆どねぇ奴だろw
ニュースソース読み漁ってさも知ってる人間を装って嘆く振りして叩いて自己誇張楽しいっすか?
>>16
は?唾吐くから悪い?汚いのを見せる?え?だから何?どう言う意味それ?揚げ足?
個人がゴミを捨てると言う行為にそれが関係あると証明出来るから書いてんの?何の根拠にも成り得ない統計理論は御免こうむるが
唾なんぞ何百年も前から老若男女が吐いて来てるものなんだがね
君が生まれてないだけでゴミ問題はずっとある訳で、ゆとりだの親だのと言う次元の話じゃないのよ
もしかして君ってか君ら、昔は聖人君子しか日本に居なかったとでも言うつもりか?
むしろ今よりも昔の人達の方が唾は吐いて歩いてたんだがwでもマナーいいんだよなw昔の方が
立ちションなんぞもやりまくってたのにね、現在と違って
大人が唾を吐くからゴミを捨てる世代が育つってアホでも言わんレベルのとんでも理論よw
物事の顛末を責任転換する、お前みたいな無自覚なアホが気付かずにやってんだよこう言う事をよ
悪いのは時代でも教育でも世代でも親でも第三者の行動でもない
己だよ己、全ての行動は己の責任でっせ
其処をちゃんと分かって生きてますかw?
お前の365日見せてくれよ、多分酷いもんだろ

秒刊名無し

何か見えない者と戦ってる奴がいるな。

秒刊名無し

20さま>>
18の処方箋お願いします
多分ゴミだした本人かと

秒刊名無し

>>18の言ってる事は分からんでもない。マナーの質は昔より向上してるは確かだし。

秒刊名無し

 なんだ、こんなことするやつぁー
 中国人と韓国人じゃねーか。
 ※18は日本人もどきじゃねーの?

秒刊名無し

※6(※11)=チョン
ごみの投げ捨てを正当化して、指摘されると逆切れする精神性がまんまチョン。
まったく関係ない長文書いてたのに、最後でがまんできなくなってネトウヨとか言い出してバカ丸出し

秒刊名無し

そろそろネトウヨは日本人からもチョンからも嫌われているという現実に気づけよ
まるで在日と一緒だな、そもそもネトウヨ自体が街宣右翼と同じで在日
のなりすましという説もあるが?

秒刊名無し

※24
効いてる効いてるw
バカ丸出しなのはお前

秒刊名無し

ネトウヨに大反応してる>>24がネトウヨだろうなww

東京で偏差値が低いが野球は強い高校があるんだけど、2~3年前に、神宮行ったら後ろに数人のヤンキーの若いOBが居てね。 試合中は選手(後輩)のプレーに偉そうに文句ばっかり言ってた。 そして足は前の席に乗せるわ、試合終了後ゴミはそのままで汚くて。
片付ける人の見にもなりなよと思った

秒刊名無し

ネット弁慶乙。悔しかったら外に出て働け。

秒刊名無し

※2が在日代表として、先回りして逃げ口上を書いてるw

秒刊名無し

※11
捨てていいとは直接書いてなくても、片付けたら清掃員が困るって書いてるじゃん。一緒だろ。
それと、ゴミがないと清掃員が困るってなんだよ。普通清掃会社とゴミの量なんかで契約しないだろ。1回いくらなんだから、ゴミがなくて楽な方ががいいに決まってるだろ。

秒刊名無し

※6
ジョークを鵜呑みにしてるだけじゃんw

秒刊名無し

※32
清掃会社はゴミが無くて少なくて大ラッキーだなw

秒刊名無し

仕事が無いなら、契約wされる必要も残業する必要もないね。
清掃会社は大喜びだねw

秒刊名無し

※34 ※35
そうやって煽ってるつもりだろうが
正しくその通り
ただ、ゴミの山はなくても人が集まれば
チリや汚れは発生するから清掃は必要
その区別はつけろよ

秒刊名無し

バカは想像で語るもの
バカが正論ほざいてもバカはバカ

秒刊名無し

今回に限ったことではない。
そりゃ昔は、サポートで使ったごみ袋にごみを拾って持ち帰って「世界最高のマナー」と、もてはやされた事もあったが、今や代表サポに熱心なJサポは皆無に近い。
Jの試合でこんなにゴミが出る事はホーム側はともかく、アウェイ側でも珍しい。
要は、単にバカ騒ぎしたいだけの渋谷と同等の客が代表サポだという事。
いや、サポというより、単なる物見遊山で来たバカどもと言った方が正しい。
もっと言えば、日本の現在の民度はこれくらいなのかもしれない。
そういや、WBC予選の日本代表の試合もごみが酷かった。
プロ野球の試合でここまでゴミ残らないだろうというくらい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。