ヨーグルトから「芋虫」の事件についてメーカー側『確認済み』回収せず。

コンビニのヨーグルトから「芋虫」が出てきたという事件が今月25日にツイッターを中心として話題となっておりましたが、当サイトでメーカー側に事実確認をとったところ「確認済み」であるとの返答をいただきました。現在は被害者の方に誠意をもって対処しているようです。しかし現在流通しているヨーグルトに問題は無いのかが心配にならざるを得ないこの問題だが、本当に大丈夫なのだろうか。


この問題はとあるネットユーザがご自身のツイッター(現在は退会)にて、コンビニで購入したヨーグルト内に虫が混入していたという事実を写真付きでアップロードしたことにより発覚。この虫がどのようなものであるかは現在わかっておらず、人体に有害であるかも不明。

投稿者によると既にメーカー側からの謝罪連絡をもらっているのだというが、既に退会してしまっているためこの虫が現在流通している製品に混入している可能性があるのかどうかもわからない。また人体に有害な虫であるかどうかも不明。そこで当サイトでメーカー側にお問い合わせをし、流通している製品に問題がないか確認しました。

―メーカー側に問い合わせた

Q.このような事件が起きていることは知っていたか。
A.確認済み、誠意をもってい対応する。

Q.現在流通している商品に関しては問題がないのか。
A.問題ございません。

Q.回収はしますか?
A.今のところございません。
ということで現在市販されているものに関しては問題がなく、回収はされないとのこと。問題のある商品についての線引きは不明だが『回収しない』と断言する以上、メーカー側の過失である可能性は極めて低いということは言うまでもない。

念のため同じ系列のコンビニで同じ商品を購入してみたところ確かに問題はなかった。

このところTwitterをはじめとするソーシャルメディアを活用したクレームが頻繁に見受けられるようになった。メーカーからの直接の報告に比べ信憑性は薄いが、彼らの声に耳を研ぎ澄ますと様々な問題が浮き彫りになる。今回の問題はその氷山の一角に過ぎないのかもしれないが、明るみに出るほうが良いのかそれとも黙殺するのがよいのか、この判断は消費者にゆだねられている。

(ライター:たまちゃん)

20 COMMENTS

秒刊名無し

企業名すら出さない、みっともない日和見記事。
関係ないメール対応しなければいけないメーカーが不憫。

秒刊名無し

ヨーグルトの中であんなにも芋虫が成長できるものなの?
あそこまで成長する前に死ぬだろ?
容器は密封されて酸素なんて入りようもないし、
窒息死するんじゃないの?
それにあの種類の芋虫がイチゴか牛乳につくなんて考えられないだろ

秒刊名無し

※1
写真に明○って書いてあんじゃん
※3
窒息はしないんじゃないかな
1年くらい賞味期限過ぎたふりかけ開けたら
虫が元気に歩きまわってたよ
>>1
回収してどうしろっていうの?
言ってる意味がわからない
電話されたメーカーもそう思ったんじゃないかな

秒刊名無し

社会派ジャーナリストを気取りたいが、反撃が怖いから腰が退けた記事しか書けない。
湯川さん、中国ネタを書く時のテンションはどこに逝ったんすか?
そんなんじゃあ、広告料取れませんよ。
とりあえず、早く乙武さんと揉めてるフランス料理店逝って下さいねwww

秒刊名無し

売られているミルワームくさい
これペット屋に行けば、簡単に手に入るから。
>窒息はしないんじゃないかな
これは液体だから、まず芋虫は窒息し(水死する)あと餌なし
あとこういう中のフルーツは切断状況だから、なんでそのまま芋虫が?ってなる
入っているならば、切断された状況だろうと。
それにこういうのは、冷凍フルーツとか乾燥フルーツが材料なわけで。
生きたままってね無いだろうね。
だから、メーカーは「はいはい」状況。

秒刊名無し

本当に製造時に混入すると、虫が変色か溶解するんだよ。
あと食材洗浄も、最低3回行程とかあるから、虫なんぞ
落ちているのが普通。大手食品メーカーは、愉快犯と
クレーマー対策は完璧だし、検証資料がハンパ無いほどある。

秒刊名無し

※6
ヨーグルトは液体ではないからな?
窒息は液体でなくともするけど

秒刊名無し

明治さんから製造過程においてミルワームが混入した事実はありませんて
はっきり発表してもらわないと怖いよ 他社製品を求めざるを得ない

秒刊名無し

ミールワームはタンパク豊富だからサービスで入れてくれたんだろ
やったね!

秒刊名無し

ああ、クレーム出したのは ○って ですね。
わかります。

秒刊名無し

この芋虫って「生きてた」の?
生きてた前提で窒息が云々ってコメあるから気になった

秒刊名無し

 業界人だけど、この手の製品で生きたまま、まるのまま混入は考えられないと言いたい。
 死骸でした、ならまだ考えられるけど。それも少ない…はず、ないと言いたい。
 
 ヨーグルトにする前に加熱するし、生フルーツ入れたりしないし、フェイルセーフは
しっかりしてる。
 怖いからね、一度でも生産製造側の責任で混入や感染症とかあると。
 
 すげえ神経使ってるから。
 
 小さいとかや、民度が低いとこはともかく。

秒刊名無し

これはバカクレーマーの仕業なのが確定しただろ
アホな記事投げっぱなしじゃなくてケジメつけろよ

秒刊名無し

たしかに。チンピラがこういう事をやる可能性はある。
ゆすりか事故かそれを証明するとき、いつもメーカーが立場弱いのは不公平だな。

秒刊名無し

うわっキモイ・・ウチだったら気絶レベルじゃん

秒刊名無し

ゆすり目的か、開けた後の混入だろうな。
あれだけ加工してる中で原型をとどめている時点で原料からの混入はあり得ない。
包装時の混入でも、浸透圧かなんかでふやけるもんだと思う。
退会してる時点で言いがかりの可能性が高い。

paul smith 時計

ハッピーブラザー妹とレグルスの弟は魂のそのヒントと妹の心血管を保護するために使用されるべき乗則から輸送の妹の手をつかんで。
paul smith 時計 http://www.lovepaulsmithlife.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。