4%×1年=48%の計算が意味深だとネットで話題に

割合の計算式の問題だがフィットネスクラブの退会率は1ヵ月あたり4%なのだという。この数字自体にそれほど大きな意味合いは無いのだが、問題になっているのはそれを1年分の割合にしたらいくらになるかという問題。話題になっているフィットネスクラブの看板では4%×1年で48%。つまり約半分の会員が退会してしまうのだと説明している。これはいったいどういうことか。

看板の文章によるとフィットネスクラブの1ヵ月あたりの退会率は4%、つまり100人中4人が退会しているのだという。では1年ではどれぐらいになるかという計算になるが、たとえば順当に4%減っていくとすれば次の月も4%、その次の月も4%・・・となり結果割合としては1年であろうが4%になるのではないかという一般的な解になる。

しかし看板では『48%』とされている、これはいったいどういうことか。ちなみに看板には入会数が記載されていない、たとえば1ヵ月あたり100人入会すれば12か月で1200人で、退会者は48人。この理論で計算してもやはり数字は4%だ。

ただし、こうも考えられる。たとえばフィットネスクラブの会員数が100人しかいない。無念なことに1年で1人も入会者がいない場合、結果として100人中48人やめるので48%という数字になる。つまり会員数の少ないフィットネスクラブは、1年で半分やめてしまうので看板に記載されている楽しいフィットネスクラブに行きましょうということであろうか。

ツイッターではやはり疑問の声があがっている。

―Twitterの反応
・一年間でも、4パーセントじゃない?
・1ケ月に4%減ってくと1年で48%減るらしいかwww
・ちょっと!!何やってんの!
・いやぁ、これはw 算数苦手な人はこういう風に考えちゃうんですね。勉強になるわ
・ゆで理論に近い
・これは文系の自分でもry
・割合に対する母数の設定がよくわかってないんだろな…
・1個毎に10%割引。10個で無料的な?
・なるほど、これが真に脳筋の思考回路ということか
・これはうちでもおかしいのは分かるぞ
・4%は100人中4人。これを12ヶ月繰り返しても、1200人中48人=4%、というえらく簡単な仮定で間違いと分かるはずなんだが・
・「モバマス10%ガチャ10連で引いたら1回は当たるはず」と言うことには誰もツッコまないんだよなぁ・・
・理系うんぬんじゃないでしょ
・これは酷いw何で足し算しとんじゃwww

このフィットネスクラブは 株式会社ジェイアール東日本スポーツが運営するジェクサー・フィットネスクラブの可能性が高く、この看板の詳細について調査中だ。

続報 指摘したところ誤りだそうです。よって当サイトの推測も間違い。
すぐに対応するとのこと。

続報
../archives/4455484.html

(ライター:たまちゃん)

24 COMMENTS

秒刊名無し

入会後、1年以上継続者は52%と言いたいのかな?

秒刊名無し

この記事自体がツッコミ待ちということでOK?
1ヶ月あたりの退会率が4%で変わらないという仮定なら、1年後の退会率は 1-(1-0.04)^12 で 38%だよね?

秒刊名無し

「一年でも4%」ってのも間違いのような

秒刊名無し

前のコメントに同意。
退会率は総会員数に対する値では?
だとすると、以下の条件つきで1年で48%が入れ替わる。
・古い会員から順に退会する
・総会員数に変化がない(毎月4%が退会、同数が新規入会して会員数は維持)

秒刊名無し

このフィットネスクラブに、何がどう誤りだったのか説明して欲しい

スタート100人として
毎月四人辞めるなら48人退会
48/100=48%

秒刊名無し

バカッター民を晒す記事ですね
分母が決まっていないからどれが正解かはわからない

ここで言いたいのは、1年後半分が入れ替わってるてことでは。定員が100人のとこで。
2年後にはほぼ、2年前から続けてる人は居なくってることなのかも。

秒刊名無し

退会率よりも、この広告で何が言いたいんだ?
一般的なフィットネスクラブの退会率は4%だが、うちは1%です。
皆が無理なく続けられるフィットネスクラブXXX… てなら分かるけど

うんこ

ツッコミもおかしいだろ。
「48%」ってのは「入れ替わる会員数」にかかってるのは文章から明らかなんだから、一概に間違いとは言えないでしょ。
前提として、
⚫やめた会員は再入会しない
⚫やめた会員と同じ数の新会員が毎月入る
⚫新会員はやめない(笑
「48%」っていうのは「一年間の退会率」のことじゃない。
まあ、この広告ではその辺をごっちゃにしてるのは確かだけど。

うんこ

退会率の定義が
⚫一月あたりの退会者数 / 一月あたりの新会員数

⚫一月あたりの退会者数 / 一月あたりの新会員数 + 既存契約者全員の数
で分かれてるのも混乱を招いてる要因だな。

うんこ

訂正
⚫一月あたりの退会者数 / (一月あたりの新会員数 + 既存契約者全員の数)

4%もちがくね?

例えば最初の人数を100人とする。
1月に100人のうち4%にあたる4人が辞めて残りは96人。
2月に96人の4%にあたる3.84人が辞めて残りは92.16人。
3月に残りの92.16人の、、って感じで毎月4%の人が辞めて行くと年間で38.73人が辞める事になる。
最初は100人だったんだから、一年間で辞めた人は約38%。
>>2が正解。

うんこ

0.96^12の計算をする人がいるけど、それはむしろ「退会率」ではなく「会員数の推移」であって、4%というより-4%だから。
そして毎月-4%が永遠に続き、一年で-38.73%という超絶不況業界であってオワコン。

秒刊名無し

これはむしろフィットネスクラブ側よりもツイッター民がバカを曝け出してるなw
>>15
もともと居た会員のうち何人が1年後も残っているかの計算だから0.96^12の計算で合ってるよ。

秒刊名無し

これはひどい。記事が間違ってる。48%も間違ってるが4%よりは近い。>>2が正解。
「入れ替わり」と明示してるし、退会率の解釈も間違いようがない。

秒刊名無し

えーと、38%なのか48%なのかはたまたやっぱり4%なのかこの文章だけぢゃわからん。
と思うのはわたしが馬鹿だから?

秒刊名無し

これは記事の方がおかしいな。
みんなもよく考えれ。
38%もありえん。

毎月100人が在籍してるとしたら一年で48%の人が新旧入れ替わったって計算では?

秒刊名無し

漸化式の問題くらい最低でも高校でやるだろ・・・

アバクロ ポロシャツ メンズ

何を買うか決めず候補をいくつか決めてお店に行きました。店員さんの話を聞き,これに決めました。 アバクロ ポロシャツ メンズ http://abercrombiefitch.omiki.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。