2次元は目が巨大で気持ちが悪い。海外サイトでアニメ批判

海外サイトで「3次元VS2次元」の話題が盛り上がっている。ただその中でも多い意見としては「2次元は気持ちが悪い」というものだ。理由としては意味もなく「巨大な目」とあるのかどうか判らない鼻が挙げられ、特にアジアのアニメがそれが顕著なのだと言う。確かに日本のアニメは言われてみれば目が大きく鼻が小さいがジブリアニメなど海外でも評価を得ている。外国人が気持ち悪がるのは一部のネットユーザだけなのだろうか。

問題となっている画像
http://i.imgur.com/X9j7aee.j

こちらが問題となっている画像だ。左に3次元右に2次元のキャラクターが描かれている。恐らく3次元のキャラクターを2次元に起こしたものだが、どのキャラクターも3次元をうまく踏襲し2次元化している美しい作品ばかりだ。・・・と感じるのはそれは日本人である証拠なのかもしれない。実はこれら2次元キャラクターは一部の外国人の中ではあまり受け入れられず「目が気持ちわるい」とまで言われている。

つまり『2次元VS3次元』という話では無くそもそも2次元キャラクター、強いて言えばアジアで描かれているものが気持ちが悪いと言うのだ。

我々日本人にとってなかなか受け入れ難い事実なのかもしれない。なにせ「目が大きい」「鼻が小さい」など日本の2次元セオリーでは『萌え』として定着している部類が、実は海外の人々から見れば『気持ち悪い』の一蹴だったのだ。

―海外の反応
・目デカ過ぎ。
・2次元の敗因は巨大な瞳が気持ち悪い!以上。
・大きな瞳は何も成長しないこどもの証拠。
・トトロはなかなかよかったよ
・2次元はグロテスクで不気味だよ
・児童ポルノの事件を見てみれば歴然だろう、気持ち悪い
・2次元キャラは総じてアジア人が多いね
・基本的に大きな瞳と小さい鼻。
・2次元に鼻はないだろう。
・巨大な胸を期待していたのに!
・あーこの子とデートしたい。
・アニメは現実世界の嫌な部分が除去されている。
・3次元のほうがアツいにきまってる。
・何故アジア人の2次元は常に巨大な目を書くんだ!

そう考えると全世界で評価されているディズニーアニメの支持率の高さには驚愕するものがある。

【記事参照】

Real life Vs. Anime from pics

(ライター:たまちゃん)

48 COMMENTS

名無し

日本では江戸時代から浮世絵などで人気役者の顔を目を大きく表現したりしてたからな。
よその国より人物のデフォルメ表現に慣れてるんだよ。
というか欧米が美術的感性が貧困なんじゃね?

秒刊名無し

日本人が見てもセイバーマリオネットJとかマジで気持ち悪いからな。
アニオタは美的感覚がおかしくなっているんだろう。

秒刊名無し

2次元はー と言ってもフィギュアに違和感を感じないんだよね

秒刊名無し

そもそも漫画だろ?ただの記号化じゃん
それに文句を言うのなら、じゃ見るな!としか言えんわな
外人のために作ってるわけじゃないしな
一生ハリウッド映画見てりゃいいじゃん
こっちみんなよ

秒刊名無し

これは文句つけてる方が恥ずかしいw
ピカソの絵は横向きだか正面だか分からないから気持ち悪いって言ってるようなもんだぞw
理解できないならわざわざ関わってきて無知や非常識を晒さなきゃいいのに

 

外国のアニメ、漫画→絵にした映画
日本のアニメ→動く漫画
そもそもの成り立ちが違う

秒刊名無し

>>3
>日本→セルアニメが主流
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

秒刊名無し

横に3次元を置くのは反則。
不気味の谷発生しますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。