実写版『魔女の宅急便』が早くも不評『剛力じゃないだけマシ』

 

来春公開予定の角野栄子氏原作の「魔女の宅急便」の実写化について、ネットでは早くも物議を醸している。理由としてはまず単純に実写化が想像できないからやめてほしいという点と、キャストが想像するキキと異なるという点。もともと「魔女の宅急便」は児童書だが、スタジオジブリがアニメ化したことで知名度が上がった。その影響でキキといえばジブリが描いた魔女の宅急便のキキというイメージが一般的には強い。

さて主人公のキキ役は、女優の小芝風花(16)さんが選ばれている。キキは最初13歳という設定であるため少々大人っぽいキキとなるのだろうか。とはいえやはりジブリのキキのイメージが強いため、ネット上の意見ではジブリの印象との乖離が激しい。そもそも実写化が想像できないため、やってほしくないという意見もあるが既にミュージカルなどの試みは行われているようだ。

しかしながら児童書に描かれているキキは少し大人の印象を受け、ある意味適役といえば適役なのかもしれない。キキが幼い顔をしているというイメージはジブリオリジナルの設定のようだ。また今回はジブリとは全く無関係ということなので原作を忠実に再現するはずだ。

何はともあれ、実写化反対派の意見は多く、今後も何かと話題になりそうな映画になりそうだ。

―Twitterの反応
・これは大爆死の予感
・魔女の宅急便、実写化とかヤダ
・ジブリのじゃないらしいから、イメージ壊れないかな?
・剛力か、と反射的に思ったクラスタ。
・また剛力さんか!?と思ったら違ったw
・みんな 主演は剛力? って聞いてくるの?
・剛力じゃないだけマシ
・ジジが可愛くなかったら許さん
・魔女の宅急便実写化 やめてほしい
・何考えてんの
・実写化は良いけど、世界観は壊して欲しくない。
・しかも監督呪怨の人??
・なんかやだなぁ
・日本はおしまいだと感じた
・キキ役の人有名じゃないけど興業収入大丈夫か
・監督が監督だけに仕上がりの検討がつかない
・そこはおまえ主演剛力にしとけよ
・ジジ役に剛力彩芽

ちなみに『宅急便』という商標はヤマト運輸が持っている。『魔女の宅急便』はジブリが取得。
今回その問題点はどのように解決するのだろうか。

(ライター:たまちゃん)

13 COMMENTS

秒刊名無し

ハリーポッターみたいに役者の成長と共に続編作るくらいいい作品なら良し。
原作は独り立ちした少女が成長して母親になる話でしょ。
出来が悪かったらみんなそのうち忘れ去る。

秒刊名無し

『ようだ』とか『はずだ』とか言う表現だらけですね。
やる気なさそうですね。
長い間、お疲れ様でした。
秒刊の名前は、なるべく忘れないようにします。

匿名

西洋の街並みにオール日本人キャストでやるのか?
それとも、日本街並みでやるのか。
なんにしても爆笑必死だな。

秒刊名無し

オスカーのごり押しが目立つから抽象の的になってるけど
どこの事務所もおなじなのに。

秒刊名無し

イメージイメージって言うけど、騒いでいる連中の中に
どれだけ原作を読んだ奴が居るっていうんだw

秒刊名無し

まぁジブリとディズニーが手を組めば
完全実写化は夢では無いだろうがね
本格的なSF映画やファンタジームービーを作らなくなった
今のつまらない日本映画界ではね
絶対無理

秒刊名無し

一見日本人に見える名前の登場人物が居ることを逆手に取って、日本が舞台の物語にすればいいよ。

秒刊名無し

商標権については作品タイトルは問題ないみたい。
関連商品の製造・販売には問題大ありみたいだけど。

秒刊名無し

実写にすると世界観が壊れるとか言う人が多いけど
原作は原作で実写をやったからといって変わるものでもないだろうし
実写は実写としての視点で見ればいいんじゃないの?
結局制作サイドがOk出してるんだから問題ないんじゃない
後は完成したものを見ての判断だろうし、今から騒ぐのもどうかと思うし
今の日本映画がつまらないと言ってるひといるけど、洋画もCGだらけで面白いと思えるものが個人的にないかなあ

秒刊名無し

原作者の角野さんにも熱心なファンが多いから今でも「宮崎駿が『魔女の宅急便』のイメージをぶち壊しにした」と怒っている人がいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。