笑撃の事実!結婚式場の牧師はほぼ『ニセモノ』。本物の牧師は高いから雇わない。

 

皆様は結婚式で愛の誓いを述べる際、牧師さんのありがたい言葉と共に何の迷いもなくお互いの愛を確認し合うと言う事をしてないだろうか。またはその光景を見たことないだろうか。迷うも何も牧師さんが言うのだからしっかりと宗教に法った正しいやりかたであるのが当然だと思うのかもしれませんが、実は日本の結婚式場に於いての牧師さんは実はあれほどんどニセモノなのです。

信じられないことだが、結婚式でよく牧師が発する『向かい合ってください、ベルを挙げてください・・・キスをしてください・・・皆様のほうを向いてください・・・」こんな一連の流れは、実は全て宗教にのっとって牧師が行っているわけではなく、マニュアルに沿って淡々とこなしているだけに過ぎないのだと言う。

ではなぜ、キリスト教の由緒正しい牧師を雇わず偽牧師を雇うのか。
答えは簡単、叙任を受け本物の牧師(聖職者)となった者はギャラが高いから。

日本では、宗教上と言う理由ではなく『結婚ビジネス』により式を挙げる際にセットで牧師が必要となった。その為牧師の需要が必然的に高まったことにより牧師が足りなくなり、牧師の格好をした『なんちゃって牧師様』があたかも式を挙げているかのように『演じている』に過ぎないのだ。

これを知ってしまうと、何ともありがたみが無い不謹慎な式となりそうだが日本ではそれが許されているのでビジネスとして成功している。現に牧師のマニュアルなんてものも存在する。

―牧師マニュアル

 

本当の式を挙げたければ、由緒正しきキリスト教の牧師を雇うかもしくは
日本古来の結婚式を挙げるかどちらかだ。

さて気になるのは、この問題について法的な問題は無いのか。
本物では無い牧師を雇い、あたかも結婚式を挙げているかのように装うのはある意味「詐欺」に当るのではないかと言う事だ。

この問題について以前結婚式を行っていた者に話を聞くと答えは簡単だった。
牧師は「ホンモノなんて何処にも書いておりませんので大丈夫です。」
とのことだ。

また良く判らないのが「神父」なのか「牧師」なのか、それとも「司祭」なの?「聖職者?」色々呼び名があるのかと思いますが、どれが正しいのかについて聞いてみると
彼らは牧師を演じているだけなので『なんでもいい』とのこと。

結婚式は良いとして死ぬ時はちゃんとした坊さんにお経を挙げてもらいたいが
高齢化社会を迎え、近い将来「なんちゃって坊主」が登場する可能性も否定できない。

http://www.tofugu.com/2013/04/11/japans-fake-priests/

(ライター:たまちゃん)

23 COMMENTS

匿名

みんな知ってるよね。
そもそもクリスチャンは挙式専用チャペルなんかで挙式しないしさ。
ああいうのは完全にイメージだけだよね。

秒刊名無し

葬式のときのお坊さんが本物でないのは既によくあることですよ

秒刊名無し

日本ではちょっと違うな。
日本で宣教活動する牧師は、生活のため結婚式の牧師をしているので、本物も多い。
結婚式場に牧師を派遣しているのが、ブライダル宣教団。
結婚式後に教会に通う新郎新婦も少ないが存在するので、牧師としては一石二鳥なわけです。

秒刊名無し

都会じゃ雑居ビルの中に「お寺」が入ってて
胡散臭さといったらこの上ない

知ってるw
自分の結婚式の時の牧師が
後日テレビの地元の有名なピザ屋の取材に店員でガッツリ出てたw

秒刊名無し

嫁の英語教師がアルバイトしてたなあ
某ホテルの専属ぽかった
本物に式を主宰してほしかった従兄弟夫婦は
3ヶ月前から毎週教会に通わされてたらしい
もちろん挙式後は行かなくなったらしいが

秒刊名無し

挙式前の勉強に通って、キリスト教会での結婚がそこらのサービス業じゃないって気がついたなら挙式前に断るべき。金も取られん。

秒刊名無し

従弟の結婚式で相手が本物のクリスチャン
式場に子供の頃から通ってる本物で式をやりたいといって式場と契約してるのをハミにしたら
式の組み立てにあちこち口出ししてきたとか
しかしお相手の家が日本有数のプロ宗教家の家系だったのでその意見や解釈を求める祈りは
全国あちこちの専門家に伝わり、「それは間違ってはいない」と書面で肯定されてニセモノの意見は
ことごとく叩き潰されてしまったみたい

秒刊名無し

最近はボーズもアルバイトなんだぜ
他の宗派だろうと袈裟が違おうと関係ねえ
日本人にとってシューキョーはファッションだからな

湯川のアホ

キリスト教徒でもないくせに牧師を呼ぶなんてのがおかしいんだよ
結婚式に呼ぶ楽団も大学生のアルバイトだし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。