ホリエモンJR東海に立腹『車内販売でSuica使えない』と遺憾の意。

 

元ライブドア社長で、証券取引法により逮捕され仮釈放中となっている実業家「堀江貴文」氏が新幹線車内販売でSuicaが使えないことに『嫌がらせか?』と腹を立てている。確かにJR東海の車内販売ではSuicaを使うことができない。ところがJR東日本( 東北・上越・長野・山形・秋田)ではSuica 対応ハンディー端末にて決済が可能となっていることが発表されている。はたしてJR東海でも導入される日はくるのだろうか。

画像

堀江氏は仮釈放後、初めて新幹線に乗りご機嫌な様子だったが、JR東海エリアの車内販売で電子マネー「Suica」が使えないことにご立腹し次のようにTwitter上でつぶやいた。

しかし、相変わらず新幹線の車内販売ではSuica使えないのか。嫌がらせか?
と遺憾の意をあらわにした。ちなみにJR東日本( 東北・上越・長野・山形・秋田)エリアでは2008年4月から利用可能な状態にあるため、この違いに疑問を投げかける利用者も少なくないはずだ。

JR東日本の車内販売Suica対応について(PDF)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080301.pdf

JR東海も2008年3月から中部地区で主に利用されているTOICAとSuicaの相互利用ができるようになったが、残念ながら未だに社内販売では利用できない。そもそもSuica対応についても難色を示す頭の固い方たちもいるため、車内販売での利用が一筋縄ではいかないのは言うまでもないが、仮釈放後世の中が目まぐるしい変化を遂げている中、体制にあまり変化のないJRグループに堀江氏は思わず愚痴をこぼしたのかもしれない。

※相互利用の日付が間違っていた為訂正しました。

記事参照
https://twitter.com/takapon_jp/status/321522411797377024

(ライター:たまちゃん)

16 COMMENTS

秒刊名無し

キップもグリーン券も携帯電話で済むのに、お茶を買えないって不便だよな
なんなんだろうな、そんなに難しいシステムなのかね

秒刊名無し

なことより、
あんな
大脱線事故起こして、
父さんしないJRは立派。

秒刊名無し

コイツまだ仮釈中じゃないのか?
随分態度がでかいな

秒刊名無し

基本的にJR東とJR東海は仲が悪い。
JR東は労働組合がテロ組織みたいだし俺も嫌い。
なんでSUICAはいらない。PASMOでいい。

秒刊名無し

都内駅周辺だったらSuica万能だけどね
定期も食事も買い物もモバイルSuicaでポイント貯まる貯まる

秒刊名無し

って言うかさ~
もうこの男かまうのやめない?w
もういいでしょ、仮にも刑務所に入ってた人の事なんて・・・

秒刊名無し

竹島、尖閣あげちゃえって言う位、太っ腹な男が細かい事気にしちゃいかん。

秒刊名無し

社会不適合者なんですね。。。 人生やめればいいのに・・・
コイツのせいで人生壊された人何人も居るわけだし死刑が(ry

早く

早くまた逮捕されないかな
ITとか駄目な金の亡者だらけじゃねーか 金が正義とか馬鹿らしい

秒刊名無し

※6
そんな話鵜呑みにしてんのか
それにこれはTOICA使えるようにすればSuicaも使えるという話なんだけど

秒刊名無し

※14
鵜呑みどころか、JR東の元東京駅駅長の手記で語られているのだが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。