Windows8を強制的にクラシックスタイルに戻して若干軽くする方法

 

Windows8が登場し今回目玉の対応策としてタブレットPCに対応したことで、UIが以前より使いづらくなってしまったという問題点が浮き彫りになった。ネットでもこのUIが使いづらいので依然のスタイルに戻してほしいと望む声が多数聞かれることが多い。そこで今回できる限り旧スタイルに戻すための方法をまとめてみたので参考にしていただきたい。

画像
こちらが今回最大の目玉であるMetoroと呼ばれるUI。タブレットPCに特化しているので簡単にプログラムを呼び出すことができるという点では素晴らしく洗練されたデザイン。ところが、タブレットPCのようにタッチパネルを利用しないマウスユーザにとっては別にこのようなランチャーは必要なく、デスクトップに好きなショートカットを置きたい。しかし、そもそもデスクトップが存在しないので、ファイルやら何やらごちゃごちゃ置きたいユーザにとってこれ以上苦痛で利用がっての悪いUIはない。

そこでたいていのユーザは旧スタイルであるデスクトップを表示させようと試みる。デスクトップ自体はMetoroの中にショートカットがあるので簡単に表示可能。

―ウインドウのスタイルを変更する

画像

ようやくデスクトップが表示されたと思いきや、アイコンも何もない非常にシンプルな画面が唐突に出てくる。これはアイコンが非表示になっているので出ていないだけで簡単にデスクトップに表示させることができる。

画像

アイコンの変更は右クリック→個人設定で出てくるコントロールパネルの個人設定画面で「デスクトップアイコンの変更」にて変更可能。好きなものを表示させればOK.
また、せっかくなのでパフォーマンスを向上させるために、デスクトップの背景の壁紙は「単色」を選ぶ。現在のCPUにとって微々たる軽量化にしかならないが、塵も積もれば山となるということで念のためにやっておきたい。

―特殊効果を外す

さらに、コンピュータアイコン右クリック→プロパティで「システム」を表示。右の列にシステムの詳細設定があるのでそれを選択すると「システムのプロパティ」が表示される。その中で「詳細設定」を選びパフォーマンスで視覚効果についてのチェックボックスをすべて外す。これはウインドウのシャドウや、アイコンの下に表示される文字のアンチエイリアスを外すことで若干パフォーマンスを上昇させることができる。

―スタートメニューを復活

ここまで来ると撤廃されたスタートメニューも復活させたい・・・という方はスタートメニューを復活させる非公式のアプリが出ているので入れてみてはいかがだろうか。

Start Menu 8
http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html

ということで結果的に以下のようなデスクトップになった。(画像

どことなく懐かしいWindowsXPぐらいの時代のデスクトップ戻れたのではないか。
さて肝心のパフォーマンス向上についてだが、CPUおよびメモリーの状態を見てみたところ若干ではあるが改善は見受けられた。(画像

CPUは3%から1%に、メモリーは2.5Gから2.0Gに。若干とはいえメモリーは500Mも解放されているので目に見えない箇所で軽くなっているに違いない。
さてさらに旧スタイルに戻したいというチャレンジャーなお方はWindows95のアイコンも配布されているので、こちらも試していただきたい。

※ただし、上記URLの最新の配布アイコンはXPまでとなっている。

(ライター:たまちゃん)

14 COMMENTS

秒刊名無し

ふつうに考えて、
パソコンの主な使用方法は、
①スケジュール管理と、
②未来予測
朝、「朝ですよ~、会社に行く時間ですよ~」
「あと1時間で、ドルは25銭下がります」
これが基本です。
なのに、うちのパソコンときたらポル

秒刊名無し

デスクトップテーマ変えるだけのことを軽量化と混同したり、根拠もないのに軽くなってるに違いないなどと適当なことを言ったり、素人以下の駄文をよくまぁ堂々と載せられるもんだ。
それとも15年前の壊れかけPCを使ってて自分でWin8入れられるのに操作の仕方のわからないような老人向けの記事なのか?

秒刊名無し

この記事で、たま公の正式名は「たまや」だってことが分かったな

秒刊名無し

>デスクトップの背景の壁紙は「単色」を選ぶ。
何時の時代のマシン使ってんだwww

秒刊名無し

終了するときに、
「スタート」ボタンを押すなんて、
とろくせいでいかんわ。

人気iPhone5sカバー

それほど頻繁。 スピーディ。 減少した。民主主義。 それは材料」は、多くの馬鹿のためには「自分のレベルでは「馬鹿者で民主主義 を挿入するには、必要があることをそれは小さなことかもしれません。 それは間違いなく投票所に来て比較して、それを簡単にウェブサイトの投票に乗っている可能性があります。
人気iPhone5sカバー http://www.10mila.se/new/iphone6s.html

ニューバランス 修理

あなたはADSL2にサインアップする決定する前に、必ずそこにDSLAMが近くにあるので、ブロードバンドではなく、光ファイバのこの形式を選ぶながら、あなたの価値になるだろう場合は、アイデアの多くを持っていることを確認してください。
ニューバランス 修理 http://birokratpos.si/Media/demo/cheapnb-c-124.html

gucci 財布 傷 も

the colors on successful three CCD video cameras tend to be brighter, clear, realistic, also suitable than the colours associated one CCD camcorders. A three CCD video camera as a general rule beats down a one CCD, And a huge difference in great within regular and modest lights filming will be noteworthy. trying to is actually three CCD camcorders are starting to make an individuals way into the consumer enhance.
gucci 財布 傷 も http://www.freshlymilleddesign.com/development/menu.asp?tid=687

今でもWin95ユーザー

スタートメニュー復活は、各種ソフトがありますが、
マイコンピュータに対しては、そういうソフトがなくて、使いづらくて困ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。