ゆとり教育終了の始まり!教科書15%増加に学生が断末魔の叫び

 

日経新聞の報道によると、文部科学省が26日、2014年度から使われる高校2・3年生向けの教科書から平均ページ数は現行版に比べ15%増えると発表。これに対しTwitterでは学生たちが放心状態となっており、何故高校二年だけ?死にたい!ふざけるななどと断末魔の叫びをあげている。事実上これによりゆとり教育の終了の始まりが起こった。

画像:Twitterより
https://twitter.com/sora__xoxo/status/316860761890750464

Twitterや新聞社の情報によると増加する対象として高校2年生となっている。増加する内容として国語と英語、社会。工業科などだ。また震災や外交を重視した内容となっており、未来の日本を担う金の卵たちに事実上のゆとり教育の終了を突き付けられた。

ゆとり教育の何が問題だったのかは結果的に明らかになってはいないが、ページの増加が意味することはつまりゆとり教育事態に終止符を打たざるを得ないと言う文部科学省の判断だ。内容は40年ぶりに改定されたという事で、この40年間にゆとり教育が浸透していったものと思われる。

ページの増加は2014年つまり来年に高校二年に進学する学生だ。これを踏まえると徐々に他の学年もページの増加が始まるとみて問題なさそうだ。
Twitterではこの報道に早くも反発を強めている。

―Twitterの反応
・ふざけんなぁあああ
・死にたい
・14年度からって再来年度じゃん
・うわあああああああ
・うちの弟やwwwwwwwww
・学ぶ機会を逃した者の叫びか
・なん…だと…?
・最悪やん
・量より質だぜ
・げっ。なんで二年だけっ
・うそ
・うああああああああああああああああああっっっ
・ふざけんなw
・イヤァァァァァァァ!!!!

とはいえこのページ増加をおこなうことで、何が見込めるのかが重要なのではなかろうか。

(ライター:たまちゃん)

16 COMMENTS

秒刊名無し

ありがたいと思え
日本のため、頑張ってほしい

秒刊名無し

いや、金払って勉強しに行ってんだろ?
費用変わらずに15%たくさん教えてもらえるんだからそこは喜べよw

自民党の、教育政策における内容が現れている証ですかね?
教育政策プロセス
どういう形で、選挙演説用パンフレットにある、教育プロセスを示すのか?気になってたら、今になり形が現れてきた。
そういう事か…

秒刊名無し

ゆとり世代って1教科の教科書の冊数が多すぎだろ
内容量は知らんが1冊にまとめろよ

秒刊名無し

日教組の教師が駄目だから教科書変えるぐらいじゃ駄目だろ

秒刊名無し

保護者の大多数は、賛成派だ。
ついでに言えば、土曜授業復活も保護者が希望している。

秒刊名無し

やりたくないならやらんでもいいよ。
後で後悔しても知らんがな。

秒刊名無し

ゆとりから、たかだか15%増しだろ?
それくらいでガタガタ言うな。
お前らの親世代は、それの倍ほどの量をやってたんだぞ。

秒刊名無し

15パーセント増でも、まだ受験戦争と言われた一番厳しいころと比べると
半分を少し超えるぐらいしか無いんだよな
授業時間数も週で6時間分ぐらい少ないしさ
(しかも、まだユトリ化で少なくなった科目数も少ないままだし)
俺のころだと週に3回7時間目が有って
あとの日でも6時間授業で、土曜だけ4時間とかだった。
(自習で、残るヤツがケッコウいた)

秒刊名無し

いくらページが増えてもやりきらんと意味ないけどな

秒刊名無し

ラッキーマンデーと、週休二日制を廃止してください。
教員から言わせてもらうと、三連休とかありがたくないし、土曜日があった方が楽。

秒刊名無し

やとりの教科書って、絵ばっかだろ。 それに薄いし・・・あれが15%増えた所で・・・文字数なんて昔の半分以下だろww

秒刊名無し

教科書分厚くしたって週5日制のままだから
勉強時間が15%増えるわけではないと思う
薄い教科書って基本的なことしか書いてないから応用問題勉強する時
参考書必須で困るんだよ。貧乏だと買えないし
教科書は厚い方がいいぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。