警察官がバイクに二人乗りをしている!Twitterで騒ぎに

 

警察官らしき人物がバイクに二人乗りをしている写真がTwitterにアップされ騒ぎになっている。あまり見慣れない光景だが、そもそもバイクに二人乗りは法的に問題ないのだろうか。実は普通自動車免許を持っている方ならご存知かもしれないが、バイクと言っても原付50ccでなければ二人乗りはOK。しかし写真から察するにどうみても50ccにしか見えないので、大騒ぎとなった。


画像:Twitterより
https://twitter.com/rikai_pic/status/311236760426409984

警察官が原付で二人乗りをしているというとんでもない写真がこちら。確かに原付のようなもので仲良く二人乗りをしている姿が映し出されている。これがもし本当であれば道路交通法違反で厳しく取り締まられてしまう。しかも警察官という立場でありながら、二人乗りとは言語道断。

もちろん警察官が白昼堂々と違反を犯すなどと言う事はありえない、ではなぜ彼らは合法なのか。答えはナンバープレートがピンク(原付2種)であること。これは90cc以上となり、基本的に二人乗りはOKとされている。また車体後方には三角ステッカーが貼ってあるので、問題ない。

案外知られていないのかもしれないが、実は原付2種であれば二人乗りOKだということを、警察官に教えられる形になったが、思わずこの光景は2度見してしまいそうだ。

―Twitterの反応
・エェー! 逮捕だ
・エェー
・これはマズイだろ
・なかなか珍しい光景だ(笑) R
・モラルと常識を持って行動すれば、誰にも咎められない行為。
・逮捕だーwww
・捕まえろ
・コレout中のoutやろwwww
・マジレスすると、二人乗り禁止なのは原付。だからこれは50cc以上の自動2輪車だと思われます。
・バロスwwwwwwwwww
・これ合法でしょ
・おまわりさーーん!?
・ニセ警官が逃げてる途中かもw
・なるほど、納得です。
・原2だからいいけど、シュールだな
・えっ?公務中の警察はバイクの二人乗りは禁止なの

確かに良い年頃の男性二人が仲良く2ケツはシュールですね。

(ライター:たまちゃん)

28 COMMENTS

秒刊名無し

※20のほうが逆に馬鹿だなぁと思う
この車種を見ればホンダディオであるのは誰でもわかると思うが
ホンダディオの搭乗者は1人、ナンバープレートがピンク(原付2種)な
二種登録でも、元々1人乗り(原付1種なので当然だが)
ホンダディオには法令で定める2人搭乗用設備が無い
(シートに掴まるための帯またはタンデムステー、タンデムステップ)
このままでは保安基準違反ゆえに、登録が二種登録でも
この二人乗りは違法
法知識の乏しい※20とかも、過去の判例集でも参照してみればいい

秒刊名無し

保安基準違反以外にも、乗車定員違反だな。
別の例で判り易くたとえて言うならば、660ccの軽自動車に
1.6Lのエンジンを搭載し、改造申請して普通車登録しても
乗車定員自体は変わらないので、5人乗りなところを6人乗ると違反
というのと同じこと。

秒刊名無し

>>21
これディオじゃないよ。馬鹿にする前によく見てみ。
まぁ街中で見ても間違うくらい、後ろ姿は似てるけど。

バイクヤロー

排気量が50ccを越えていて、タンデムシートがある車種ならタンデムできる。
騒いでいる人達はいい勉強になったんじゃないかな。
原付に見えても、ピンクナンバー車は排気量が原付の倍はあり、100キロほど出る性能を持ち合わせているので、煽らないで頂きたい。

秒刊名無し

やっぱりなと思って開いたら二種だった

秒刊名無し

知ったかor勘違いで、ホンダのディオって熱弁してるひとがいるけども、これはヤマハのアクシストリート(原2)
近所の交番にもアクシストリート何台か置いてあるし。

秒刊名無し

原付二種だから二人乗りOKだろ
つまんねぇな

秒刊名無しさんでー

く…くだらない…免許取れよ、ネットばっかやってないで…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。