中国でとんでもない差別が発覚!清掃員はイスに座ることもできないことが判明

 

中国の深セン市にある地下鉄で、女性がしゃがみ込みうずくまっている様子が撮影され話題になっている。この女性は、空席があるにもかかわらずなぜか座ろうともしない。座ることが嫌いなのだろうか、実は中国の地下鉄ではとても残酷な職業差別があり、清掃スタッフは座席に座ることが許されないようだ。そればかりか座ったら罰金刑まであるようで、深刻な差別問題が浮き彫りになっている。

こちらの女性は清掃スタッフのようで、空席に座ろうともしない。通常、業務中であれば座席に座ることはあまりないが、帰宅中や出勤中などで空席があれば座っても問題ないはずだ。ところが女性は座ることもできず、棒にしがみつき、うずくまっているようだ。

周囲の人は彼女がおしっこをしているのか?と不思議に思ったようだが、どうやらそうでは無く座ることが出来ないという職業差別が存在することが判明した。

この写真が中国のネットメディアでも話題になり「深刻な職業差別だ」「人道的では無い」と、地下鉄を非難している。また仕事中だとしても彼女の体がおぼつかない状態でわざわざ座らせないと言う体制はあまりに残酷で、悔しい思いでいっぱいである。

また、その様子を見て見ぬふりをしている、カップルにも飛び火し「席に座らせるように催促すればいいのに」とバッシングが浴びせられている。中国に色濃く残る差別問題、我々がみているこの光景は実はまだ氷山の一角にすぎないのかもしれない。

http://tt.mop.com/read_13456458_1_0.html

(ライター:たまちゃん)

15 COMMENTS

秒刊名無し

>カップルにも飛び火し「席に座らせるように催促すればいいのに」とバッシングが浴びせられている
こういう差別問題が起きると口だけ偽善の阿呆が毎回いて笑えるな
座らせて罰金払うことになったらもちろんお前が払うんだろうな

秒刊名無し

日本でも清掃員や鉄道会社の工事関係者は座れないよ

※2

確かにJRでたまに清掃員や鉄道工事関係者の人が電車に乗っているの見るけどみんな座ろうとしてなかったわ。
そういう規則があったのね・・・

秒刊名無し

≫悔しい思いでいっぱいである。
よぉ、偽善者www

秒刊名無し

先進国を標榜する国の公共交通なら、仕事中の清掃員を座席に座らせないのは当たり前のしつけ。
しゃがみ込むことも本来はNGだろう。
制服で通勤させることも許すはずはないだろうから、仕事中と判断しても差し支えないだろう。

秒刊名無し

日本だってどんな空いてても
鉄道職員なら座らんでしょ

秒刊名無し

日本共産党に問い合わせてみないのか?たまちゃん。
「共産主義ってなんだ?」と。

秒刊名無し

みっともない!しがみつくポールなんて日本の電車にはないよ(6ドアにはあったっけ)
私がこの女の上司なら「しゃがむな!立て」って言うだろうな

秒姦

罰金刑ってことは法律で決まってるの?
だとしたら職業差別だよね。
日本のはあくまで清掃or鉄道会社の方針でしょ?

秒刊名無し

日本でも就業中は関係者は座席に座れないから(回送を除く)

秒刊名無し

カースト制度を導入しろ
内輪もめで忙しくて「小日本」とやらを相手にしている暇がなくなるだろ。

秒刊名無し

まずはこの人が該当鉄道関係者かそれとも全く関係なくその服で乗った通常客なのかを明らかにしてから記事書けよ、この記事では判別できないだろ

秒刊名無し

日本だって鉄道の作業員は電車の中じゃ概ね立って電車に乗ってるぞ
清掃業務だって駅ごとの割り当てがあるかないかの違いなだけで
差別でもなんでもないと思うんだが・・・
何いってんだ?このライターは
問題提起をしたきゃもっと事情を勉強しとけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。