事故を隠蔽し炎上した『レッドバロン』に電話で取材をしてみた

 

車も、一定排気量以上のバイクも、安全な走行のために定期的に車検を行うわけですが、プレミアのついたバイクを有名バイク店を通して車検に出した結果、傷だらけになって返ってきたと訴えている方のブログが注目を浴びています。問題のブログは、GSX1100S Final Edition乗りであるというユーザーが開設している『菊とカタナと大和の心 ~GSX1100Sの時々日記~』。

菊とカタナと大和の心 ~GSX1100Sの時々日記~

同ブログのユーザーが車検のためにGSX1100Sを購入したバイク店へ預けたところ、「店員が車検場で転倒させてしまった(ノーヘルでの立ちごけ)」と、かなりの部分が破損した状態で戻ってきたということに端を発したこちらの問題ですが、その後、ユーザーが改めて自動車検査場へ状況確認の電話を入れたところ、実は「店員が(車検場で)ノーヘルで走行中に転倒、滑走してトラックと接触」という、全く異なる状況だったことが発覚。

2月16日に更新されたブログ「経緯その2」では、10年以上前のバイクであることからパーツの入手が困難となっており、修理対応が難しくなっていること。更に、レアなバイクであると認めていながらも、「購入された時の金額を払い戻しする」といった妥協案の提示や「不服の際は弁護士を通して話をしたい」と言われたことなどが報告され、この話を知った多くの人が注目するという状況になっています。

ブログ内では、ユーザー自身が「私、何か悪いことしましたっけ??」とかいている通り、取りようによってはこちらに非があるかのように感じられるびっくりな内容が満載なのですが、問題となっているお店は、「楽しいバイクライフに欠かせない点検・整備、万が一のアクシデントに必要な修理に対応するための万全のアフターサービス体制があります。(公式サイトより引用)」とうたっている、大手オートバイ販売チェーンストア レッドバロンの系列店。

 

しかし、このブログの内容を信じるならば、どう見ても万全のアフターサービスとは思えません。
既にこのブログの内容はネット上で広く拡散されており、見た人からは

・同チェーンは店舗及び店員によりサービスに差がありすぎる。
・私の友人もこの系列のお店で購入したバイクで数々のトラブルがあった。
・優先すべきことを整理し弁護士さんと交渉にあたられるのが懸命。
・壊した人間または会社に損害賠償請求をしてもらっては?
・今後の展開次第では今後購入するバイクは他店で買うつもりです。
・自分もバロンで買ったんですが、二度と利用しないことにします。
・ただのバイクではない、プレミアムだぞ。

といった、同ブログのユーザーを励ますものからバイク店に見切りをつけるものなど、多くのコメントが寄せられています。

今回の件に関してレッドバロン側に電話をしてみたところ、こちらのトラブルが発生しているという事実を認めた上で「社員教育として入社時に車検場で乗車しないことを徹底して指導しているが、こんな事故が起きてしまったことは申し訳なくおもっている。」との回答が返ってきました。

また、こういったトラブル時の対応については「トラブル等があった場合は過不足なく対応することを徹底している」のだそうですが、今回の件については「いくつかの案をご提案しているが、ユーザー様に対してこちらの意図が正確に伝わっていないように思われる」とも話していました。

バイクにかぎらず、他の乗り物についても、ユーザーの想いというのは単純な市場価値では測れないものがあり、それがプレミア性の強いものであれば、尚更のこと簡単に割り切れるものではありません。レッドバロン側では「あくまでトラブル対応はお客様と店とのやり取りになる」とは言っていましたが、間に人を挟むことで問題が拗れるのはよくあること。

ここまで拗れてしまっては、やはり本部が直接やり取りをするのがベストなのではと思うのですが…。とにかくGSX1100Sができるだけ元の姿に戻れることを願って、今後も見守りたいと思います。

(ライター:Yohko Kitashima)

21 COMMENTS

秒刊名無し

秒 刊 よ お ま え が 言 う な

秒刊名無し

結果はカネで解決してくれーなんだってよ・・・。

秒刊名無し

この話題ってだいぶ前のような気が・・・

秒刊名無し

取材って、電話で終わり?
楽な商売ですね

秒刊名無し

たま公が記事にしたら、電話すらしないだろ。
たま、ヨーコちゃんを見習え。自作自演のコメントするなよwww

秒刊名無し

豆知識。
スズキ本社は、浜松市のなかにあった「可美村」にあった。
現在は合併している。
財政が豊かであったため、浜松市に入りたくなかったのだ。
村人が、
カタナをこさえていたのだ。
村人が
マイケル・ジャクソンをCM起用していたのだ。

バイク

レッドバロン redbaron.co.jp 違法 個人情報流出 詐欺 事故 無資格整備 ジャンク 窃盗団 金満 爆発 破損

乳しぼり

KATANAの持ち主は弁護士費用や修理費用はどうなるんですかね?
いちおうKATANAの直せる店が見つかったみたいで良かったですね

かつきち

この件を軽視し過去の話と揶揄する輩は会えるのならば全員殺してやりたい。

秒刊名無し

bmwの正規ディーラーのモトラッドというお店でも預けたバイクをぶったおして、ちゃんと直さずにかえしてきた。
結局個別に判断するしかないということか。

秒刊名無し

刀も名車
レッドバロンの人は結局どうしたのかな

クリスチャンルブタンサンダル

最近ではメンズ人気に火が付き、オシャレ感度の高い男子に注目されています。日本のメンズ誌(LEON、 UOMO、Safari、SENSEなど)でも頻繁に紹介されています。
クリスチャンルブタンサンダル http://ozsoypres.com/?key=95

ルブタン メンズ

コメント:クリスチャンルブタン ChristianLouboutin スニーカー スタッズ レオパー,状態新品未使用ですが、ソール部分に試着などによる若干の擦れ、くすみ、アッパー部分に若干のシワがございます。いずれも大きく目立つものではございませんが、以上の点をご理解いただけるお客様のご入札をお待ち致します。
ルブタン メンズ http://www.propnex.com/CL11.htm

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。