鉄道オタクが桜の木を切り倒し撮影?マナーが悪いとネットで物議

 

しなの鉄道で活躍した169系電車3編成が老朽化により引退することとなり、その影響で鉄道オタクの活動が活発化。その影響だろうか、撮影の為にあろうことか桜の木を切り倒したのではないかという疑惑まで持ち上がりネットで物議を醸している。問題の桜の木は信濃追分~御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に植えられたもので『しなの鉄道』非公式アカウントは残念なお知らせだとTwitterで嘆いている。

問題の画像がアップされている掲示板
http://rail-uploader.khz-net.com/index.php?&id=1078355

しなの鉄道Twitterによる報告
https://twitter.com/shinanorailway_/status/304541501923414018

桜の木が切り倒されていたと報告している『しなの鉄道』非公式アカウントは、信濃追分~御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に植樹されていたものだと話しており、ちょうどその区間と思われる鉄道写真が、画像掲示板に張りつけられており、この画像を投稿したユーザが犯人ではないかとささやかれている。

現場は見通しの良い直線コースだが、ところどころに木々が生い茂っている。カメラマンである鉄道オタクは丁度その木が邪魔だったようで、何かのこぎりのようなもので木を切り倒した様子が報告されている。もちろん自然に折れたものではないようだ。

問題の写真を掲載した掲示板のユーザと、木を切り倒した犯人が同一人物であるという確証はないが、報告した『しなの鉄道』非公式アカウントは

もうすぐ咲く桜の木を切ってまで撮影した写真に、何の価値があるというのでしょうか?撮影者の方ご自身に、今一度問いかけていただければと存じます。あなたの首を絞めているのは、あなた自身です。

と桜の木を切った犯人に対し警鐘を鳴らしている。
結果犯人が鉄道オタクによるものなのか、それとも別にいるのかは判らないが、いっこくも早く犯人が名乗り出てほしいものだ。

―Twitterの反応
・鬼畜
・ひどい
・これってどういうことなんだろう。撮り鉄が暴れたの?
・あまりに酷い。桜の伐採の犯人が鉄オタの犯行と思いたくはない。
・長野かよwwww
・メッチャ酷い
・鉄道ファンの仕業だとしたら、とても残念な話です.
・勿体無い。
・切られた木と同じ目に合ってもらわないといけないねぇ^
・クズすぎる
・犯人は最低だなあ

また別件でYouTubeにはマナーの悪い鉄道オタクが罵声を浴びせる動画などが話題となったこともあり、今後鉄道オタクの撮影マナーを再確認する必要が出てきそうだ。

http://youtu.be/q-IHHxeRk3A

(ライター:たまちゃん)

52 COMMENTS

秒刊名無し

「犯人が鉄道オタクによるものなのか、」
→「鉄道オタクによる犯行なのか、」

秒刊名無し

たまたま同じポイントで撮影しただけという可能性が出てきました。
おんぷは個人運営のサイトですので、迷惑がかかる前にリンクを削除すべきではないでしょうか。

秒刊名無し

時系列把握してから記事を書くべきではないでしょうか。
記事を書くときは「ウラ」をとらないとダメだよ。

秒刊名無し

謝罪文の用意はしているかな???
ここのトップページに謝罪文を掲載しなさい。
無断引用したサイトの管理人と画像の撮影者にも謝罪文を送付するんだな。
このニュースを掲載した奴は「鉄道オタク」以下だ。

秒刊名無し

植樹した団体と連絡を取り警察へ通報、刑事事件化しましょう。

きたみさん

撮り鉄にクズが多いのは間違いないかもしれんが、画像投稿者が桜切った本人と確認取れてないのに本人と決め付けて記事書くのはどうかと思うけどなー
撮り鉄を貶したいだけの記事に見えてしまうよ(動画の方は擁護しようがないが)
影響力結構あるサイトなんだし、しっかりしてほしいです。

唐澤

この掲示板の画像は非営利目的に限り転載が許可されています

秒刊名無し

こちらで問題の画像とされているおんぷちゃんねるに掲載された画像の撮影なさられた方は、犯人ではないようですがね。

名無し

ちょっとこの記事の書き方はいただけないな

秒刊名無し

当該画像撮影者は否定してる。
この記事は、すぐに確認して訂正しないと名誉毀損事件になりかねんぞ。

秒刊名無し

まったく裏付けもなければ、転載禁止の画像を勝手に転載、文章も無断引用する
十分にマナーが悪いわwwwwww

秒刊名無し

たま、謝罪もなしに記事書き直してないか?

秒刊名無し

また、記事書き直してるっぽい。
はっきり言って、見苦しいよ。たま。

秒刊名無し

秒刊はどう考えても非営利じゃないし。
「問題の画像がアップされている」がまずアウトな。
せめて「問題の場所で撮影された写真がアップされてる」あたりだろ。
「問題の写真を掲載した掲示板のユーザと、木を切り倒した犯人が同一人物であるという確証はないが」もアウトな。
書くなら「この写真を掲載した掲示板のユーザは自分が伐採したことは否定しており」的なことを書いた上で「犯人ではないという確証はないが」あたりだろ、せめて。それでも充分悪意はあるけど。

秒刊名無し

元ネタの画像掲示板では、ブログ主の自作自演説が出てきているな(w

初めて来たけどこういうサイトなのね

木を切った奴はもちろん許しがたいが、自作自演で他人を陥れるのも目糞鼻糞。
いや、それ以下か?

秒刊名無し

>この画像を投稿したユーザが犯人ではないかとささやかれている。

誰がどこでささやいているのだろう?
完全にアフォの飛ばし記事になってないかい?
鉄ヲタのヒドイ所業を晒すのはいいけど、勝手に犯人でっち上げるなよ。

秒刊名無し

いい加減にしろ。このスレ主はただ同じ場所で撮影しただけ人だと言っている。木が切られたことは後から知ったんだとさ。無責任だな。勝手に犯人扱いするなんて。冤罪だ。賠償すべき。

秒刊名無し

無責任なこと書きやがって。有限会社玉屋なんて潰れればいい。この記者は氏ねばいい。

秒刊名無し

火消しに躍起ですね
やっぱり鉄ヲタは社会性がなくて嘘つきばかりだw

秒刊名無し

956 回想774列車 sage 2013/02/21(木) 21:42:06.09 ID:u4t1ldgE
俺らがいい写真撮るから、観光客が来たりするんだろ。
いいロケーションにわざわざ雑木を植えたりするのがいけない。
978 回想774列車 sage 2013/02/21(木) 21:47:29.09 ID:u4t1ldgE
しなの鉄道の自演の可能性もあるね。
ここは昔から鉄道ファンを蔑視し追い出してきた会社。
こういうことをして客を呼び込もうとかw

秒刊名無し

しなの鉄道「計画通り」
ってことはたぶん無いとは思うが14日に行ったばかりだがまた行きたく・・・しかし金が

秒刊名無し

この日記を書いているお坊ちゃん、謝罪の準備はできてましゅか?

秒刊名無し

このクソ記事書いたのなんてバケモノ?まさか人間がこんな記事書けるわけ無いよね。人間が書いたならなら人として終わってるよ。死んでも償えないね。てかこんな記事書いた人間が社会を歩き回ってたら怖くて鳥肌立つわww

秒刊名無し

>画像を投稿したユーザが犯人ではないかとささやかれている
スレの書き込みは
>2013-02-21 22:16:08
>これスレ主が桜の木を切ったんじゃね?
この記事が投稿された時間は
>2013-02-21 22:35
まさかとは思いますが、自演ですか?

秒刊名無し

「問題の画像がアップされている掲示板」ではスレ主が問題の場所とは知らずに撮影したとの書き込みや、このアップ主が撮影する以前の「桜が切られていた」写真があるようです。また、別の掲示板では1か月ぐらい前には切られていたという話がありますので記事の内容の一部を訂正したほうがいいと思います。

秒刊名無し

今回の件、結構厄介な事になってきましたね。
件のおんぷちゃんねる♪では、投稿者が投稿状況などを説明し、切断を否定しています。この時点でたま編集長は謝罪すべきでしょう。
ところが、更にまずいのが、掲載されております画像は「CC NC-SA」表記、つまりはCC=二次利用に関して著作者の表示を求めるもの、NC=非営利目的限定、SA=引用元投稿者の名前の継承 が要求されるのですが、たま氏はこれらに違反し無断転載している訳ですので、このまま謝罪なしとなると厳重抗議されても文句は言えないでしょう。
よって、今回ばかりは謝罪文の掲載をお勧めいたします。

秒刊名無し

相手が企業なら、何かあったらすぐ謝罪するが、
相手が個人の場合、何があっても謝罪せず、波風が収まるまで無視し続ける。
それが秒刊。

秒刊名無し

鉄オタが天皇陛下の前で罵声大会
ttp://jyouhouya3.net/2012/12/post_37.html

秒刊名無し

ちょうどその区間と思われる鉄道写真が、画像掲示板に張りつけられており、 この画像を投稿したユーザが犯人ではないかとささやかれている。

秒刊名無し

マナー悪い奴がマナー悪いって記事とかw
題名だけでワロタw

びっくるり線

アッチの掲示板の管理人です。
表示 - 非営利 - 継承 ライセンス
http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/2.1/jp/
で投稿された画像を(ましてやライセンス表示までも含めて)アフィリリンク付きのサイト(営利目的)に転載している件の見解を求めます。

秒刊名無し

びっくるり様お願いします。このアフィもといアフォサイト、有限会社玉屋をやっちまって下さい!

秒刊名無し

湯川さんはシラを切り続けるんだろうなあ。

大量の鉄オタが釣れてるな

諦めろよ撮り鉄
お前らにもう市民権ないから
撮り鉄を陥れる為の云々とかほざく阿呆もいるんだろうが、それならそれでお前らの身勝手な振る舞いがどれだけの人を不安がらせたり苛立たせたりしたのかの証明にも取れるし
鉄道会社の自作自演説は会社にメリット無さ過ぎてお話にならないだろ?
疑われて当然、ただし画像の投稿者が犯人だと確信するやつは少ないだろうね
疑われてるのは撮り鉄趣味にしてる奴ら全員だよ

名無し

駅構内の撮影なら自主的に身分証の提出と安全・マナーに関する誓約書の提出
まずはこの辺りからやってみ
勿論、非営利団体でも設立してからね

秒刊名無し

まだ記事消えてないんですね。
>46
貴殿に市民権を奪われる筋合いはありません。一部のガイキチのために全体が断罪されるべきとか意味分かんネ

秒刊名無し

結局ここの記者はコメントなしなの?
書き捨てですか?

MIUMIU 激安

というわけで、大きくても可愛いバッグを一生懸命作ってきましたでもやはり、小さな可愛いバッグを、何かちょっとした機会に持つように、ひとつ持っていたらいいですね。普段はしまってあるのを、たまに出してきてどきどきしながら眺めるようなバッグ。そんなバッグを作りたい???と、近頃思っていますさて、見学が終わったら、ぜひ美術館のカフェでお茶を飲んでください!!美しい中庭が見える静かなカフェ。
MIUMIU 激安 http://www.torikai-akane.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。