中川翔子『ドラクエはオンラインではなく一人でやるもの』発言がネットで波紋

 

タレントでゲーマーとして知られているアイドルの『中川翔子』さんが、ご自身のブログしょこたんぶろぐで、ドラクエ7のリメイクが良リメイクだと好評価をし、さらに『オンラインでひとに気を使うんじゃなくこうしてひとりでコツコツやるのがドラクエだとおもう』とオンラインのドラクエを痛烈に批判していることが判明し、話題を呼んでいる。ドラクエ7は昨日発売され、徐々にネットでも評価されている。

しょこたんぶろぐより
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-11466211137.html

中川さんはご自身のブログでドラクエ7について以下のように評価している。

・バトルテンポはやくするとサクサクいくしたのしい
・今回のリメイクめちゃめちゃ気合いはいってる
・グラフィックのドラクエ感は今まででいちばんすばらしい
・123456も、8も3DSにだしてほしい
・音楽も素晴らしい!!

特に今回は単純なリメイクだけでなく、BGMがフルオーケストラでサンプリングされるなど気合の入れ具合がハンパないことがわかる。そうした中でグラフィックなどのドラクエらしさも健在で言う事なしのようだ。その一方、「オンライン化」されてしまったドラクエ10に当てつけるように以下のコメントを残し波紋を呼んでいる

やはりオンラインでひとに気を使うんじゃなくこうしてひとりでコツコツやるのがドラクエだとおもう、うん!

どうやらドラクエ10を始めてみたものの、人に気を使い思い通りのプレイが出来なかったことに不満をためていた模様だがネットでは『しょこたんはコミュ障害』『ぼっちだから・・・』などと揶揄されているようだ。しかし基本的には中川さんの意見に賛同する者が多く『正論だ』と同意する者が多い。

またTwitterでも『良リメイク』などと好評価をするものが多く、久々のドラクエらしさを体感できる作品に仕上がっているのではないかと思われる。

久々の連休に、中川の言う本来のドラクエで遊んでみるのも良いのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

28 COMMENTS

秒刊名無し

淡路恵子もだいぶ前に同じこと言ってたな

ドラクエ10はダメ。廃人どもがウザい。ヘイグとか。自分本意で勝手なクズ共に合わせてゲームするのがバカバカしい。

秒刊名無し

一般はネトゲなんてやっちゃだめだよ
ハイジンガーハイジンガーって絶対言い出すからねー

秒刊名無し

ネトゲは鬱陶しい
やっぱりゲームは一人でこつこつ遊べるようなのが好きだわ

秒刊名無し

オンラインもドラゴンクエストソードと同じ番号外にすればよかったものの
10なんてナンバリングタイトルにしたから余計駄作臭がする

星野なな子 <tr class=

オフライン感覚で気楽に遊んだら警察が来た。迄読んだ。

名無し

大賛成だ!移植FFと比較するせいかドラクエリメイクはいつも高評価してる。
しかし、7はつまらんw
123456を8みたいなので出してほしい。
FFも123456を12みたいなのでリメイクして出してほしい。
ゼノ、、、何でもない。

秒刊名無し

おお、どこかで見たはずの意見なのに、思い出せない……
とモヤッとしていたけど※1で出てた。ありがとう、※1。

秒刊名無し

ゲームはそもそもスタンドアローン
制作意欲がなくなった会社がオンラインに走る
こっちはネタ切れだから
ストーリーは貴方達で作りなさい
と言っているようなもの
その先には課金システムが待っている
自動生成のシナリオとダンジョン
無限に近いアイテム調合
バグ対策が大変だけど
これに近いのが.hack//と言うゲーム
ベセスダのスカイリムのように金をかけなくても
制作会社が頑張れば凄いゲームが作れるのだ

秒刊名無し

それはそうと
猫よりカーチャン大事にしろよ
猫は里子に出したりできるけど
カーチャンはむりでしょ
自由にしてやらないと早くにボケて苦労するぞ。

秒刊名無し

町などから外に出た時いちいちR,Lボタンでカメラ(視点)を変えないと敵の位置とかわかりずらい。

秒刊名無し

淡路恵子やしょこたんに賛成だが
二人ともべつに「痛烈に批判」はしていないので
無駄に揉める火種を作るのはやめて欲しい。

秒刊名無し

そこそこのポジションにいる芸能人なんかは周りが四六時中持ち上げてくれてナンボだからな
淡路さんなんかもそうだけど、NPCが御接待してくれんからまらんのだと思うわ
そこ等の素人に素性す訳にいかんだろうしよ
何よりショコタンが推すゲームって昔からボッチゲーばかりだからゲームを
遊んでくれる友達がガチでいねーのも明白だし、そりゃ「一人で遊ぶ物」発言も出ちまうだろ
心の拠り所の一つに裏切られた様なもんだ。許してやれ。

秒刊名無し

しょこたんの意見に同意だな。
オンラインは面白いとか人とやるのが楽しいって風習があるけど、
やっぱゲームは一人でやりたいです。

秒刊名無し

痛烈に批判!
気持ち悪いなぁほんと。気持ち悪い。僕はそう思います。
ショートケーキはイチゴなしが僕のジャスティス!←ショートケーキを痛烈に批判!!!!!!
きんもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
この記事を書いたライターのたまちゃんとかいうのはきもい!!!やばいよ!!!言論統制!!!!!!!!!!
んでそんな記事を取り扱ったこのサイトもやばい!!yばいいいいいいいいいいいいい
しょこたんを叩くのは俺らオタクを敵に回すということだ。僕は僕の趣味と同じ趣味を持った人を馬鹿にする行為は絶対に許さない。絶対にだ!!!!!!!!!!!

名無し

ドラクエはリアル感持たせないで欲しかった。
あのレゴみたいなキャラが個人的に好きだったからなー…
あと7をクソゲー扱いする奴は途中で石版見つけれなくてやめたゴミが大半

秒刊名無し

同意(^ω^)ノシ
俺もオンラインになってからFFはやらなくなった。ドラクエもFFもひとりやりたかった…

秒刊名無し

>>2
廃人がうざくないオンゲーなんて存在しない。普通の人には向かないよ。
一人でやりたいなら一人でオフゲーやればいいだけだし、オンラインは
オンラインがやりたい人がやるんだから関係なくない?
7は名作。これには同感。

秒刊名無し

好きにすればいい
だが、自分の嗜好を他人に強要する輩はもはや狂人
お勧めの遊び方を紹介する場合でも、最も簡単で卑怯な消去法を取ってしまったらそれは暴力

秒刊名無し

一般人=カモなんだよ
一般人プチプチ潰すのが楽しい

秒刊名無し

休みにゲームやってるような人間には友達もいないはずだしな。
おれも昔ポケモンやってたけど、交換してくれる友達がいなかった。

秒刊名無し

オン専だと遊びたくても遊べない人もでるから、
オン専にしないで、オフでもストーリー部分100%遊べるようにして、
やりたい人は緩いオンで共闘やらまったりやら出来るようにすればよかったとおもう。
ドラクエ7は村から出た後のカメラは「あっ」てなるね。
記憶が無いから初プレイ感覚で超面白いわー。

秒刊名無し

別に言うほど批判してるわけじゃないよねw
ただ最近だと 装備売る代わりに寝るとか下衆が増えてるから・・・

秒刊名無し

いや流石にドラクエはオフでやるもんだろ。
ちまちました世界で遊ぶのが超癒しなんだからな。
何ものにも縛られない遊び
それがドラクエの本質だよ。
営利主義に変わった瞬間興味がなくなったんだよ。

秒刊名無しさんでー

ドラクエ10で弱くて負けた雑魚がドラクエ10を侮辱する、そんなことしてるのにまた懲りずに始めてやがるぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。