中川翔子『ドラクエはオンラインではなく一人でやるもの』発言がネットで波紋

 

タレントでゲーマーとして知られているアイドルの『中川翔子』さんが、ご自身のブログしょこたんぶろぐで、ドラクエ7のリメイクが良リメイクだと好評価をし、さらに『オンラインでひとに気を使うんじゃなくこうしてひとりでコツコツやるのがドラクエだとおもう』とオンラインのドラクエを痛烈に批判していることが判明し、話題を呼んでいる。ドラクエ7は昨日発売され、徐々にネットでも評価されている。

しょこたんぶろぐより
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-11466211137.html

中川さんはご自身のブログでドラクエ7について以下のように評価している。

・バトルテンポはやくするとサクサクいくしたのしい
・今回のリメイクめちゃめちゃ気合いはいってる
・グラフィックのドラクエ感は今まででいちばんすばらしい
・123456も、8も3DSにだしてほしい
・音楽も素晴らしい!!

特に今回は単純なリメイクだけでなく、BGMがフルオーケストラでサンプリングされるなど気合の入れ具合がハンパないことがわかる。そうした中でグラフィックなどのドラクエらしさも健在で言う事なしのようだ。その一方、「オンライン化」されてしまったドラクエ10に当てつけるように以下のコメントを残し波紋を呼んでいる

やはりオンラインでひとに気を使うんじゃなくこうしてひとりでコツコツやるのがドラクエだとおもう、うん!

どうやらドラクエ10を始めてみたものの、人に気を使い思い通りのプレイが出来なかったことに不満をためていた模様だがネットでは『しょこたんはコミュ障害』『ぼっちだから・・・』などと揶揄されているようだ。しかし基本的には中川さんの意見に賛同する者が多く『正論だ』と同意する者が多い。

またTwitterでも『良リメイク』などと好評価をするものが多く、久々のドラクエらしさを体感できる作品に仕上がっているのではないかと思われる。

久々の連休に、中川の言う本来のドラクエで遊んでみるのも良いのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

28 COMMENTS

秒刊名無し

淡路恵子もだいぶ前に同じこと言ってたな

ドラクエ10はダメ。廃人どもがウザい。ヘイグとか。自分本意で勝手なクズ共に合わせてゲームするのがバカバカしい。

秒刊名無し

一般はネトゲなんてやっちゃだめだよ
ハイジンガーハイジンガーって絶対言い出すからねー

秒刊名無し

ネトゲは鬱陶しい
やっぱりゲームは一人でこつこつ遊べるようなのが好きだわ

秒刊名無し

オンラインもドラゴンクエストソードと同じ番号外にすればよかったものの
10なんてナンバリングタイトルにしたから余計駄作臭がする

星野なな子 <tr class=

オフライン感覚で気楽に遊んだら警察が来た。迄読んだ。

名無し

大賛成だ!移植FFと比較するせいかドラクエリメイクはいつも高評価してる。
しかし、7はつまらんw
123456を8みたいなので出してほしい。
FFも123456を12みたいなのでリメイクして出してほしい。
ゼノ、、、何でもない。

秒刊名無し

おお、どこかで見たはずの意見なのに、思い出せない……
とモヤッとしていたけど※1で出てた。ありがとう、※1。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。