ドラえもんの『えもん』が平仮名の理由がくだらな過ぎると話題に

 

国民的漫画「ドラえもん」ですが、今までその名前に疑問を抱いたことはないだろうか。なぜドラがカタカナなのにえもんがひらがななのだろうか。単純に考えてドラはドラ猫から由来し、えもんは日本古来の名前「衛門」からきていると考えるとすればその流れでドラ・えもんとなるのは納得できる。しかし実際はそのような深い意味合いはなく、誰もが仰天する理由だった。

画像:Twitterより
https://twitter.com/TAMEni_naru/status/299089613438480384

話題となっている画像を見てみると「ドラえもん」の名前のいきさつが判る。どうやら、ドラえもんはロボット戸籍調査員に名前を記載するように求められ、ドラまではカタカナで書くことが出来たが「えもん」は、なんとカタカナを忘れ苦肉の策でひらがなで書いてしまったという、とんでもない理由だった。

ここから分かることは、本来ドラえもんは「ドラエモン」が正しいのだがカタカナを忘れたドラえもんのおかげで今のような形になったという話だ。

この話はドラえもんを開設したコミック「ドラえもん百科」に記載されている。さらにYAHOO知恵袋などでも同様の理由が記載されていることから、ドラえもんを知る人の中では割と知られている話なのかもしれない。

Twitterでは「そんなドラちゃんがかわいい」「酒が飲めるのか」などと、長年抱いていた疑問が解決しスッキリした様子だが『後付けではないか』という厳しい意見もないわけではない。

―Twitterの反応
・こんなんしらん!まだまだ甘いな!
・ドラえもんそうなんだね
・どらちゃんが酒浸りになってる
・そうだったのか!
・ヘェ~ヘェ~ヘェ~
・長年の疑問が解決!
・ドラえもんは教養ありそうなんだけどな。
・まぢかっ!
・そうだったんだ
・酒飲んる荒んだドラちゃんは忘れてた
・笑撃
・そんなドラちゃんも愛おしい
・よく見るとおかしいけど。
・泣くほどの理由

ちなみにドラえもんのドラは、ドラ猫・どら焼きが大好物・・・など様々な説があるようだが藤子・F・不二雄先生の性格上『ズバリ適当』という説も捨てきれない。
いずれにせよ詳しく知りたい方は「ドラえもん百科」を読みあさってみるのも良いのかもしれない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012146995

 

13 COMMENTS

秒刊名無し

wikiにも載ってるようなことを今頃騒ぐバカッターと馬鹿記者

秒刊名無し

これは方倉陽二氏の設定で、公式ではない。正しい理由はまんが道かなんかで読んだ気がするが、たんにデザインの問題だったと思った。

秒刊名無し

当時のコロコロがよくやらかした作者の関係ないところで勝手に作った設定だろ
ウルトラマンやゾイドみたいに公式がうまく設定を逆輸入したものもあるけど
これはあくまで単行本を集めることが出来ない子供が入っていきやすいようにまとめた非公式本限定の話だ

秒刊名無し

なんかロボットのテストで書き間違えたんじゃなかったっけ。
あれアニメだけ?

秒刊名無し

なんでカタカナとかじゃなくてドラという言葉がどこから来たかを考えないの?

これを取り上げるのってさすがに今更すぎんだろ

秒刊名無し

これは当時読んだなあ。
そういや非公式本が沢山あったなあ。

ray ban sunglasses sale

ow… Tambalan yg umurnya seumur hidup,dan warnanya awet selamanya ada gak? Trus selain di tambal biar gg sya kmbli seperti dulu lg diapakan y? Tpi biar awet seumur hidup dan warna nya awet selamanya? Q gk mw pke gg palsu ray ban sunglasses sale http://www.cheapsunglassesvogue.co.uk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。