『視力が良い人』には伝わらない不思議な画像がネットで話題に

 

こちらのイラストは、目の良い人には全く意味をなさないイラストです。多くの人はこのイラストを見て、地平線に浮かぶ気球が見えることでしょう。それは目に異常が無い証拠でもあるのですが、では実際目に異常が見つかった場合この気球はどのように見えるのでしょうか。知っている人にとってはおなじみのこの気球一体何の意味があるのかさっそく調べてみました。

画像:Twitter
https://twitter.com/syougeki_/status/295431238964097024

こちらの画像はTwitterで「視力が良い人には伝わらない画像」として話題になっていたのですが、残念ながらこの画像を1分2分眺めていても10分間じっくり眺めていても何も結果は得られません。なぜならこの画像は、視力検査に使われている画像で、近視・遠視・乱視・乱視角度を測定する『オートレフラクトメーター』という機械を通さないと全く意味をなさない画像なのです。

つまりオートレフラクトメーター上で視力を測定する際にこの画像がうまく見えるか見えないかを判断しますので、皆様の2Dモニターでしっかり見えていてもそれは全く意味が無いのです。

さて、視力検査でこの機械を覗き込むと、この気球の絵(気球とは限らない)が出てきて、だいたいの屈折状態を調べ本来の視力(矯正視力)を測ると言うことだ。

結果、どのようなコンタクトレンズを使ったらよいか、どのようなメガネを使ったらよいかというアドバイスを行う指標となるデータが算出されるわけだ。それがすべて自動的にはじき出されるわけだから、オートレフラクトメーターとは凄い機械だ。

ということで視力が良い人にはあまり意味の無い画像と言う訳だ。とはいえ、目に何の問題も抱えていないパーフェクトな眼力を持つ人間はなかなかいないので、どこかではお世話になるのだろう。

【記事参照】
http://www.ikec.jp/ikebukurosunshine_contents-2.html

(ライター:たまちゃん)

18 COMMENTS

秒刊名無し

視力関係なく病院で見なきゃ何の意味もないじゃん

秒刊名無し

>れれは全く意味が無いのです。
記事もおなじですね。

秒刊名無し

解釈がおかしすぎる。
>目の良い人には全く意味をなさないイラストです。
>ということで視力が良い人にはあまり意味の無い画像と言う訳だ。
伝わらないだけで、誰にとっても意味はない。

秒刊名無し

はあ、まあ視力測定ではお馴染みではあるけど
なにこの記事

秒刊名無し

> それは目に異常が無い証拠でもあるのですが…
    :
> しっかり見えていてもそれは全く意味が無いのです
どっちだよ!
> では実際目に異常が見つかった場合この気球はどのように見えるのでしょうか
うん、で、結論は記事のどこに?

むじゃし

それで何の記事なんでしょうか?
最近このサイトは意味がよくわからない記事がおおいですね…

秒刊名無し

伝わらないってなんだよ意味がないって書けよ

秒刊名無し

最近、たま公の言語センスを春香に上回る、神憑った谷津がコメント欄にいるね。
和えて名前は掻かないけど。

未蛙

カブール征圧後無頼案寺島未亡人姑ルイーズ鼓音一派16ビットO/S圧縮ROM携帯子機公衆電話魚眼レンズ監視カメラ画像足し併せ修正パノラマ作りの医療応用?

 

え、編集長なの?まさかぁ
文章下手だし
思い込みで突っ走るし
下っぱライターじゃないの?

秒刊名無し

彼が編集長なら、誤字脱字や文章が直されないのも納得。ひきこもりの割にはよくやってるじゃないか。みんな、もっと優しくなろう。

秒刊名無し

オートレフですな。貴重な日本製医療機器だよ。
これ作ってる会社は視力検査どころか網膜眼底の3D画像が作成出来る機械まで作っちゃうんだぜ

秒刊名無しさんでー

「さて、」の使い方おかしくないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。