秒刊SUNDAY

もしドラ作者「乙武は差別主義者」発言で炎上!謝罪へ。

 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらの作者で知られる「岩崎 夏海」さんが、短文投稿サイトTwitterにて作家の乙武洋匡さんを『頭がいいからって頭が悪い人を差別している。』などと痛烈批判し、炎上していることが話題となっている。現在岩崎 夏海さんは謝罪をし事なきを得たが、人気小説家のまさかの発言にネットは騒然としている。

岩崎氏は乙武氏に対し『頭がいいからって頭が悪い人を差別している。だから批判をされるのです。』などと痛烈批判を行い、さらに『乙武くんを批判できるのは世界でただ一人、ぼくだけのようですね!』などと更なる煽りを乙武氏にツイート。すぐさまこのツイートは乙武氏に届き「『もしドラ』の作者さんって、こういう感じの人なんだ…。」とショックの色を隠せない様子。

しかし、乙武氏はそれだけにとどまらず岩崎氏のツイートを連続RT(RT爆弾)を行い攻撃態勢へ。両者一歩も譲らず、作家同士の熾烈なバトルが繰り広げられた。

乙武氏のRT爆弾に心が折れた岩崎氏はすかさず「ブロック」を行い乙武氏からの攻撃を防いだ。両社のバトルは、泥沼化の装いを見せたが岩崎氏のフォロアーから「皆さんがなぜあなたにリプを送っているのか、本当に理解されているのですか。」など冷静に謝罪を勧められた。

 

結局謝罪をする形となり同時にブロックも解除したようだが、傍から見ればいったいなぜ彼ら二人がネット上で対立してしまったのか全く分からない。

岩崎氏と乙武氏の面識もないようで、お互いのフォロアーは首をかしげる形となったが、新たな小説の話題作りかそれとも本気で喧嘩してしまったのか。

現在はお互い『今後ともよろしくお願いします』と仲良く語り合って一件落着だ。

【記事参照】
https://twitter.com/h_ototake/status/295121045910847488

(ライター:たまちゃん)