ヤフオクで落札した福袋が『詐欺袋』だとヤフー知恵袋で暴動勃発中

 

ヤフーオークション等で落札した商品が、掲載内容と違って怒りを覚えたことは無いだろうか。今回はそのような被害にあわれた複数人の方が、やり場のない怒りを『ヤフー知恵袋』にぶつけている。問題の商品は2013年 新春 福袋 と題し、様々なブランドを取り扱った福袋だとうたっているも、中身はTシャツ一枚しかなかったと、クレームが勃発している。

初めに念の為に言っておくが、これはヤフーのオフィシャル福袋ではなく、とあるユーザが出品した商品に対する問題だ。

しかし問題の出品者は既に逃亡して足取りがつかめず連絡も取れないと言う。福袋難民となった被害者たちはヤフー知恵袋でやり場の無い怒りをぶつけている。難民たちの説明によると、ブランド品を格安で購入できると期待して買った福袋の中身がなんと「安いブラウスが1枚」「ショートパンツ一枚4400円相当」「スカート1点」というがっかり福袋だったという。

その為、被害者たちは警察に連絡し逮捕を試みようとしたそうですが取り合ってくれず、放心状態のようだ。実際にどのような商品が入っていたかなどは詳しく判らないが、ヤフー知恵袋に被害者が相次いで書き込んでいるという事態は事実であり問題視すべきだ。

さて改めて問題の福袋の説明を見ると以下のようになっている。

―商品説明

お手続きは簡単決済のみとさせて頂きます。 お手続き確認後平日3日以内に出荷いたします。 福袋という特性上、いたずら入札が多いため 24時間以内にご連絡とお手続きが完了出来る方のみ。 福袋ですのでノークレームノーリターンでお願いします。 ご不明点は前もってご質問の上ご入札下さい。 以上をご了承頂ける方のみご入札お願いします。商品説明 百貨店で購入 23区 福袋になります。 新品そのまま梱包送料着払い送付。

説明には、商品の内容はおろか単品であるか否かすら記載が無いのである意味ガチな福袋になることが想定できる。しかし最低価格が20,000円になっているということはそれなりの商品が入っていると期待するのが一般的な考え方。しかし中身はTシャツ1枚だった。

この点に出品者と落札者の認識のずれがあったようだ。その為20,000円相当の福袋を期待していた落札者の怒りは収まらない。さて、何故落札者は簡単にだまされたのか、実はこうした背景には福袋の転売問題が存在する。最近では自分に合わなかった福袋はオークションで転売するという流れが、女性を中心として頻繁に行われている。

―今も行われている福袋転売

 

気にいらないものは売りさばけるし、逆に他の人が気に入らないものは自分にとって良いものなのかもしれない。そうした転売により、ある意味オークション上での福袋合戦が繰り広げられているのだが、ドサクサに紛れてこのようなチープな商品を差しこんでくる悪質なユーザも中に入るようだ。

どれが悪魔でどれが天使かは判らない為、福袋転売はある意味ギャンブルの要素が強い。そう言った意味ではハズレを引いてしまったとしても文句は言えないのかもしれないが、逃亡した出品者への怒りは収まる気配は無い。

「福袋」を「知恵袋」で語り合うと言うなんとも不思議な展開は今もなお繰り広げられている。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100359362

(ライター:たまちゃん)

30 COMMENTS

秒刊SUNDAY

そういえば、秒刊で毎年購入して、中身を晒した後で読者に押し付けてるヴィレッジバンガードの福袋はどうした?

秒刊名無し

こんな中身不明な物をなんで購入しようと思うのだろうね

淡々

そもそもブランド品などを直営店にも行かずオークションでしかも、福袋や格安で買おうという心理が理解出来ない。賢くも何ともない。完全に乞食思想だな。

秒刊名無し

へー
警察取り合ってくれないんだ
模倣犯出てくるだろうなー

福袋なんてそんなもん。てかそもそもオークションで福袋買うのが間違い。

秒刊名無し

商品説明の画像を文字に書き落としてくれてるのは良いが
改行がないので結局は画像の方が見やすいですな…

秒刊名無し

米6
確かにそうだが、それでも相手を騙して金だけ取っていいわけない。
「騙されたお前が悪い」ってのが通用してしまうなら、オレオレ詐欺だってこんなにニュースになってるのに引っかかるお前が悪いってなってるしさ。

秒刊名無し

欲しくも無いもの買って、気に入らないから文句言ってるだけにしか見えんわ。馬鹿すぎるわ。
これで騙されたって言える神経がわからん:

秒刊名無し

こういうのって騙すほうも騙されるほうも馬鹿だから起こるんだよね

秒刊名無し

スタート価格を決める権利は誰にでもあり
1000円で買ってきた新品未開封の福袋に20000円のスタート価格でも誰も文句を言う権利はない。
オークションで意味不明な価格で誰も入札しないものが多数あるが、これは詐欺や騙しに当たるか?もちろんそうではない。
今回の場合は価格を間違ったとは思えないが、もちろん間違った可能性もある。
買った側の情報だけで全てをわかったつもりでいるやつは最強の情弱。
いつもテレビで言われていることを正しいと信じて疑わない情弱なのだろう。
逆に、スタート価格を間違って1円即決にしてしまったりしたときに、出品者側が売るのを断れるか?
IDを削除したのは、毎年1月に福袋をオークションで売っているが、他は使わないので月会費を払うのが嫌だという人間だっているんだが?
そもそも福袋の定価も書いてないし、Q&Aで聞けるのに聞かなかった馬鹿は誰?
記事のように2万円相当と勝手に思い込んだのは誰?
総合的に見れば、悪質な落札者が自分の勘違いで警察に通報、自分の馬鹿を省みずに知恵袋で晒した
ただそれだけの記事

秒刊名無し

何ページにもわたって同じ商品羅列してる業者ばっかり
送料も分かりづらいし普通にアマゾンで買うわ 

秒刊名無し

>14は弁護にも釣りにも燃料にもなっていないことに気付こう。

秒刊名無し

警察は取り合わないというより、取り合えないが正解じゃね?
商品説明も曖昧さはあるけれど、嘘はついてないよ
購入者の期待度がそれを遥かに上回っていて、売り手と連絡がつかないから詐欺感が出ているわけだけど。取引自体は完了させてるし、仮に売り手が記載の住所に居たとしてもこれじゃ罪に問われなくね?
適当な罪状ってある?このケース。

てか騙してないとか書いてる奴が
平気でこうゆうことやるんやろな

秒刊名無し

被害にあわれた方はかわいそうだけど、
店舗の福袋さえ買ったことない俺には、
まあ仕方ないというか世間知らずというか・・。
ヤフオクって個人で売ってるとこより、
企業っぽく売ってるほうがちょっと怪しい。
まあ実店舗持てないようなところが売ってるわけだし、
そういとこに限って送料がやたら高めの設定。
対応もやたら高飛車なことろ多いから、
丁寧な対応なところに当たればラッキーなほう。
俺だったら2万円も出して買う勇気ないし、
問題があったときの手続きが面倒だから、
最初から手をつけない、それが自己防衛策と思ってる。

秒刊名無し

そもそもどこのデパートの福袋かも明記されてないのに
入札する神経がおかしい(しかも2万!)
見たこともない商品を購入したけど、自分は払い過ぎたと
思うから詐欺だ、なんて理屈が裁判所に通じるわけがない
立件できない案件は警察はとりあわないよ

秒刊名無し

落札者は単に頭の悪いクレーマー
まさに愚の骨頂
こういう奴は何度も引っかかるんだろうな

ゴヤール トートバッグ

GOYARDサンルイのイエローも鮮やかな色です。GOYARDサンルイブラックは黒で統一されています。ブリーフケース型ハンドバッグのGOYARDアンバサードビジネスバッグAMAAMBASS02は通勤にも便利。売り切れ続出、入手困難なアイテムです。 ゴヤール トートバッグ http://www.goyardbag.asia/

グッチ店舗

江戸初期に確立した江戸木版画。当時、革新的だったこの印刷技術は、それまで特別なものだった出版物を、より庶民に親しみやすいものへと変えました。 グッチ店舗 http://xn--ccki2a9djd8ab63a.jp/

モンブラン 財布

モンブランにはたくさんの種類種類が揃っていますから、自分にぴったりのものを見つけることができます。 モンブラン 財布 http://montblanc.chakin.com/

オークリー サングラス レーダー

ストレージで始まる、オークリーのサングラスケースは、それらが使用されていないときに壊したり傷つけからそれらを保護するために安全かつ確実に家メガネに特異的に作られています。 オークリー サングラス レーダー http://oakley.han-be.com/

ray ban 3025 55mm

I’m impressed, I should say. Truly rarely really should i encounter a weblog that’s both educative and entertaining, and let me let you know, you've hit the nail within the head. Your thought is outstanding; the discomfort is a thing that inadequate individuals are speaking intelligently about. We are very happy we stumbled across this at my search for something with this.
ray ban 3025 55mm http://www.crystalplasticsurgeons.com/wp-listinfo.php?pid=5796

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。