マック値上げの噂は本当か?実際に福岡の店舗に取材してみた

 

昨日からネットで囁かれているマクドナルドの値上げ。現在福岡県限定で試験的に値上げを行っているとのことだが、本当に値上げはされるのであろうか?もちろん現段階ではオフィシャルの発表は無くあくまで「噂」レベルの話だ。さらに100円マックも廃止されるとのことで、ますますマクドナルドに不協和音が漂う。さてこの話は何処までが本当なのか早速取材してみた。

現在噂されている情報は「100円マック120円マック廃止」「ハンバーガーは120円に値上げ」「チーズバーガーは150円」「後ほど全国で一斉値上げ。」と言うもので現在試験的に現在福岡限定で試験的に導入されているとのことだ。

情報によると、福岡限定で試験的に導入したものがうまくいけば全国展開されると言う流れらしいが、はっきりとしたことは判っていない。そもそも100円マックが廃止されてしまうと言う事などありえるのであろうか、もしこれが本当だとすれば、カウンターのメニュー廃止とは比べ物にならないほどのクーデターが発生する恐れがある。

ということで「福岡」は小倉のとある店舗に電話取材を行った。

―小倉店のとある店舗

Q:100円マックが無くなったのは本当ですか?
A:無くなってはいませんがメニューは少なくなります。

Q:ハンバーガーはいくらですか?
A:現在えーと120円になってしまいました。
Q:いつからですか?
A:先週の金曜日からです。

どうやら100円マックの廃止は無いものの、メニューが減ってしまう事は確かのようだ。またハンバーガーの値段が120円に値上げされているというのも事実のようで、この値段設定が全国展開されると言う話も現実味を帯びてきた。

地味な単品値上げとはいえ、『単品だけ』購入したい層にとってはカナリの痛手だ。そうなるとやっぱり『セット』にしたほうがお得だよね、と言う流れになり結果的にセットを購入させるという狙いだとするのであれば、一部メニュー表から単品の値段が消えたという点も理解できる。

やはり単品の単価を上げることでセットを購入させ、結果的に客単価が上がれば売り上げ増加が見込めるという狙いなのだろうか。この結果客単価をあげるどころか、客離れを引き起こさなければ良いが。

(ライター:たまちゃん)

18 COMMENTS

秒刊名無し

>『セット』にしたほうがお得だよね、と言う流れになり
セットも単品価格分は値上がってるからね?
ちゃんと取材したの?

秒刊名無し

こいつにとって取材とは噂を聞いたレベルなんだよ。

秒刊名無し

>*1・2
たま公がちゃんと『取材』したんだから、評価してやれよ。
ツィッター無断引用+妄想で記事をでっちあげるいつものたま公からすれば、大したチンポだと思うぞwww

秒刊名無し

いや、今の値段から値上げしたらもう行く価値ねーんだけど・・・

秒刊名無し

まだマクドナルドに行くアホっていたんだw

秒刊名無し

やっぱりモスだな。
宅配も無料でしてもらえるし

東京で専門学校生だった頃は100円マックのキャンペーンの時だけ500円分買ってたわ。
お腹一杯というか、不味くて食欲無くす効果に期待してたw

秒刊名無し

取材?
これ、店頭価格がわからないので電話で問い合わせたお客とどうちがうん?

秒刊名無し

高くて不味いマクドナルド
田舎者しか食わない

秒刊名無し

あれっぽっちしか入ってないドリンクと抱き合わされたセットなんて買わない。
単品で買ってスーパーで1リットル100円のコーヒーを買った方がよほどいい。
それにセットで500円とか600円も出すなら弁当や定食屋で食った方が野菜も食えるし栄養のバランスも整ってる。
朝も昼も単品が売りたくないならマクドナルドを利用する価値はないよ。
セットを買って欲しければセットか買いたくなる内容にしないさい。
その前にあんな社長とっとと切らなきゃだめ。
商売の出来る人じゃない事はAppleの時代に分かりきってるんだから。

未蛙

年末山雪の翌年は佇立する稲霊に稲妻がたくさんまぐわいはりまして多収の円安/米穀会計年度11月以降下がり続けは安部ちゃん口説くだけでは無い。今年の里雪は水害の心配もあるが多分豊年満作連チャン
で、
小麦粉は安いアルゼンチン産買い付け成功直後以外不作の高値です。

秒刊名無し

安いことしか取り柄のないハンバーガー値上げ?
休日の昼とか、国道塞いでドライブスルー行列が発生してるのをみると、
本当に頭がおかしいと思う。

なんでここのニュースサイトはライターのアンチがいっぱいいるん?
ニュース面白いけどコメント欄の姑みたいなコメントが本当萎える。身内?

秒刊名無し

ニュースサイト…?
ワイドショーをニュースとか言っちゃう人?

秒刊名無し

モスは酸欠死のリスクがあるからなあ。

秒刊名無し

味なんてどうでもいい奴が行くとこだしそもそも行かないからどうでもいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。