「これが日本の現状です」レコ大の服部克久氏の意味深発言がネットで話題に

30日にTBSで放映された第54回日本レコード大賞だが、見事AKB48の「真夏のSOUNDS GOOD!」に決定しファンも胸をなでおろしたいところだったが、発表直前に作曲家である服部克久さんが「これが日本の音楽業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか」と発言したことがネットで話題になっている。一部ではこれは音楽業界の皮肉ではないかと囁かれている。

日本作曲家協会会長・制定委員長の服部克久さんはレコード大賞で「これが日本の音楽業界の現状です。 楽しんでいただけましたでしょうか」と発言。あまりにも意味深なこの発言はネットで波紋を呼んでいた。中には暴言だ・皮肉だなど騒がれ、日本の音楽業界の現状をAKBの大賞受賞と重ねて発した言葉ではないかと物議を醸している。

振り返ってみれば今年はオリコンのランキングはAKBが独占するという異例の事態になっている。これを踏まえると大賞は文句なしの受賞ではあるが、作曲家である服部さんがこれに関し深く思う事もあるのかもしれない。

-Twitterの反応
・「これが日本の現状です」って活用できそうなので今後のネタ化に期待
・よほど忸怩たる思いがあるのだろう。共感した
・なるほどね
・だいぶ前から終わっとるがなw
・服部先生がそう言ってたのかーイロイロとニュアンスこめてそうだな
・ほんとに良い曲よりも握手券や選挙の投票用紙をつけた曲が売れる。しかも同じ人が何枚も買う。これが日本の現状です。"
・もうレコ大に興味がなくなった…
・確かにこの発言が気になったw
・まぁ、握手券欲しさに買ってる自分もいるし、魅力的なアーティストがいないのも事実。
・よくぞ言ってくれた
・れが...日本の...音楽業界...もう...だめだ...
・基本的にTBSは嫌いです。わかりやすいヤラセが多くて
・よく言った!
・なんで「これが日本の現状です」って言ったんだろ?
・邦楽終了の知らせ
・でもみんな言いたい事は一緒だよ。

心なしか秋元氏の発言もそっけなく感じられた。音楽とは何か人気とは何か。
今まで積み重ねてきた日本の音楽の歴史が今年から一気に崩れ去るそんな瞬間であったようにも思える。

(ライター:たまちゃん)

47 COMMENTS

秒刊名無し

少し前からレコード大賞自体を見る人が少なくなったよね
それが悪化したのが今なんだからいいんじゃないかな

秒刊名無し

みんなCD買わないんだからしゃーないわ

名無しさん

来年もAKBが受賞する。 はっきりわかんだね。

秒刊名無し

よく言った!ほんとうにその通りだよ、今年のヒットチャートランキング見てみろよ、どんだけ日本の音楽が腐ったかよくわかる。

秒刊名無し

じゃあ選ぶなよって話だわ。
決めた後に文句いってもしょうがねえだろ、選定の時に反対したの?
そもそもオリコンなんて売り上げ枚数だけのランキングだろ。
気に入らないなら自分のブログかなんかに、芸術点の加味した独自のランキング作って載せときゃいいだろ。

秒刊名無し

まず、31日から30日になったレコード大賞の現状は?
CD複数種類売り、特典付き売りばかりのCD販売の現状は?
皮肉だとしたら、
その他の元気が無いといわれる音楽業界に向けて言うなら
わかるが、今目立っている、突出しているものを叩く様は
まさに色々な「駄目さ」を表している。

秒刊名無し

音楽業界の現状に納得はできないが、その現状の中で自分が生きざるを得ない(そもそも『歌謡曲』というジャンルを作っていった人の一人は父である服部良一で、息子の服部隆之も同じ業界で生きている)ことへのジレンマを表しているのかも知れませんね。
てか、たま公が言うとムカつく。早く中国に帰れ。しばくぞwww

秒刊名無し

なぜAKB48がレコ大なのか????
ズバリお答えします。
みんながパチンコするから!
まず10000000000%正解です。
他業界の話ですが、今季復帰したキムヨナの
世界最高得点も同じ理由です。
みなさんお金おの使い道まちがえると
大切な娘さんがA・V送りになったりしますよ
お本人の責任????
いいえ。我々大人の責任です。 
恐るべしAKB(オール・コリアン・ベイブ)
本当のAKBの意味です。

秒刊名無し

日本の音楽業界は別にそんなに大きくは変わってないよ。
変わったのは消費者のほう。
結局音楽の人気の指標は歌う方じゃなく聴く方なんだから。
音楽シーンの腐った部分が評価されはじめて出来上がったのが現状。
純粋に音楽を音楽として見なくなった日本人が音楽業界を狂わせた。

秒刊名無し

現状の日本の音楽は日本という国にとっても大きな恥
とても外国人に勧められるレベルではない

秒刊名無し

音楽ブームは浮き沈みが激しいもんだけれど
さすがにもう、二度と浮上出来ないだろうね
いま10、20代でアーティストって呼べる人間がいないから
どんな綺麗ごといっても業界自体、育ちようがない
悲しいね、ほんと悲しい

秒刊名無し

そもそも日本の音楽業界は商業とがっちり結びついてて最近の日本のアーティスト系歌手の低迷もあって露骨に商業優先になってきてるのが現状。
もう俺的には日本の音楽なんて興味ないのでどうなろうが知ったこっちゃない。

秒刊名無し

そのAKBのおかけで飯が食えてるんだろう老害爺ワロスwww

秒刊名無し

この中で20年後も聴きたい曲って存在するのかな…
売れた=良曲って定義は崩壊してるんだしレコ大の役割はもう終わったんだろうね

音楽通にドン引き

音楽通ぶってる奴も大抵タワレコが推してる、または雑誌で推してるCD聴いてるからね
どっちにしろメディアに踊らされてるのに変わりはない
自分が好きな音楽が必ず評価されると思うのかい(笑)
ワンオクですか??(笑)

秒刊名無し

今年に限って言えばノミネート作品が出た時点でどうせAKBって解る
唯一対抗馬になりそうなのが今年オリンピックのテーマソングを歌ったいきものがかりだけど
いきものがかりって悲しいぐらいシングル売れないからな・・・
それに毎年毎年明らかに事務所で枠の決まった人選も萎える
エイベ、ソニー、ヴィジョン系ね
文句つけるならまずこのノミネート作品選ぶ段階からだよな

秒刊名無し

×日本の音楽業界の現状です。
◯レコード大賞の現状です。

秒刊名無し

評価方法を変えた方がいい。売れた数ではなく音楽そのものを評価するべき。

Priceless

AKB48を見てるといつも
「お金で買えない価値があるものを強引に金で買う」
という、昔どっかで聴いた言葉を体現した集団だなあとつくづく思う
まあレコ大は元々売ってたけどw

秒刊名無し

あれはCDじゃなくて投票券だからね
服部先生が愚痴るのも納得
48系が出てきたあたりから
レコ大はレコ大じゃなくなっている

秒刊名無し

私的には、
岡村孝子「勇気」
skye「love show」

ヘビロテ。

秒刊名無し

>今まで積み重ねてきた日本の音楽の歴史が今年から一気に崩れ去る
いい音楽は売れないのは今に始まったことじゃないから、
消費者に聞く耳が無いのが問題。

秒刊名無し

小林よしのりが騒ぎ始めた時点でフラグが立ったなw

秒刊名無し

AKBに限らず殆どが顔だけでみんな同じような愛だの恋だのの歌しかだしてねーじゃん
そら飽きるわ
レコード会社は違法DLのせいにしたいみたいだけどな
俺は20代なんで有名どころしかしらないけど山崎まさよしとかビーズとかブルーハーツとかポルノとかみたいな昭和後半の歌とか最近聞くけど個性があってすげーいいJPOPどこいってしもたんマジで
売れる曲意識しすぎてつまんねーんだよ

秒刊名無し

パチンコアイドルが大賞って気持ち悪いよね。
テレビ局のヤラセ広告が横行していて
公正な競争ができていないよな。
公正な競争ができないと音楽が発展しないよ

秒刊名無し

>今まで積み重ねてきた日本の音楽の歴史が今年から一気に崩れ去るそんな瞬間であったようにも思える。
もう、昭和のころからレコード大賞の選定はデタラメだったろうに。今まで何を見てきたんだか。

秒刊名無し

ただの泡の話しに勘違い野郎の発言かw
音楽業界は無くなった方がいい。テレビと組んでクズしかいない。
ネットで配信して、純粋に音楽として楽しめればいい。
馬鹿に分かりやすく言うとAKBは音楽ではないだろ。それに対して馬鹿な意見をいう大人は情けないな。

秒刊名無し

ここだけ切り取るとそう聞こえるけど全部聞いたらちょっと言葉選びを間違えただけに聞こえるけど。
服部さんって元々音楽家というよりテレビ企画側の人だし、息子の隆之氏はAKBの松井咲子のアルバムのプロデュースしてるし。

ガッキー可愛かったね

幅広い音楽が今の日本の歌謡界現状なんでしょ?
これをどう聞いたら批判だとか暴言だとか思えるわけ?
ただの被害妄想だろ(笑)

秒刊名無し

そういう前に
服部のどこが「はっ」「とり」なんだよ!

秒刊名無し

この人一人の選択ですべてが決まるわけじゃないんだから「なら選ぶなよ」って返しはできない。
もうちょっと頭よくなれ。

秒刊名無し

AKBは関東連合の振り込め詐欺の闇金のマネーロンダリングに利用されてるんだろ。
その結果AKBがチャート独占って事態になってる。
握手券のついてないCDですら異様に売れてる。
服部さんはそのことを言ったんだろうよ。「これが日本の音楽業界の現状です」ってね。

名前くれ

また売国奴の分際で偉そうな事ぬかすなアホんだら。
その耳切り落とすぞ?

名無し

昨年暮れ、数年ぶりにレコ大見ました。大賞候補の歌がかかっている時で、
最後に服部克久氏が招かれて出て来た時に、例の発言がありました。
私もその発言を聞いた瞬間に「こんなくだらない曲ばかりだから、思いっきり
皮肉を込めて言ってる」のがテレビ越しにすぐに伝わって来ました。でも同感。
思えば、興味を持ってレコ大を見たのは平成5年が最後です。その年は香西かおり
「無言坂」が大賞を取った年でした。それ以降はミスチルとか浜崎あゆみとか
全然興味のないアーチストばかりになってしまったので、自然にチャンネルを
合わせなくなってしまった。
かつて、レコード大賞は大晦日放送で、司会は高橋圭三氏だった。あの時代は
はるか昔に遠のいてしまった。

名前くれ、ってやつw
耳切る度胸もないくせにwオリにでもぶちこまれてろw偉そうなのはおまえだろ低脳のクズm9(^Д^)w

×レコ大の現状
○音楽ryの現状。
音楽業界腐ってるから仕方なくレコ大まであんな。
レコ大が悪いわけじゃない。
あんな発言許されるくらいだからな
まだ。

秒刊名無し

服部さんの意味深発言、正直言って残念ながらはっきり言って怒りの発言だと思います。
『レコ大』廃止、もうこれでは時間の問題だと思います。僕は『CDTV年越しプレミアライブ』を拡大放送させる代わりに、『レコ大』は廃止するという案がいいと思います。

秒刊名無し

日本のレコード大賞、歌番組、オリコン、紅白、TV
キモ豚以外の音楽好き、あらゆるものが被害者だもんね。
アキバ48と、それに群がるキモ豚という公害。

秒刊名無しさんでー

もう…3年も過ぎてからのコメントさせていただきますけど
服部克久さんを含め このスレに参加してる人達に聞きます…どんな現状の日本レコード大賞が標準ですか❓

秒刊名無し

すごい昔、歌謡曲バックバンドのダン池田がジャニーズの歌の下手なタレントが受賞するなんておかしいと「芸能界は脳死状態だ」って批判本に書いて芸能界から干されて、その後、若死にしてたなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。