「これが日本の現状です」レコ大の服部克久氏の意味深発言がネットで話題に

30日にTBSで放映された第54回日本レコード大賞だが、見事AKB48の「真夏のSOUNDS GOOD!」に決定しファンも胸をなでおろしたいところだったが、発表直前に作曲家である服部克久さんが「これが日本の音楽業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか」と発言したことがネットで話題になっている。一部ではこれは音楽業界の皮肉ではないかと囁かれている。

日本作曲家協会会長・制定委員長の服部克久さんはレコード大賞で「これが日本の音楽業界の現状です。 楽しんでいただけましたでしょうか」と発言。あまりにも意味深なこの発言はネットで波紋を呼んでいた。中には暴言だ・皮肉だなど騒がれ、日本の音楽業界の現状をAKBの大賞受賞と重ねて発した言葉ではないかと物議を醸している。

振り返ってみれば今年はオリコンのランキングはAKBが独占するという異例の事態になっている。これを踏まえると大賞は文句なしの受賞ではあるが、作曲家である服部さんがこれに関し深く思う事もあるのかもしれない。

-Twitterの反応
・「これが日本の現状です」って活用できそうなので今後のネタ化に期待
・よほど忸怩たる思いがあるのだろう。共感した
・なるほどね
・だいぶ前から終わっとるがなw
・服部先生がそう言ってたのかーイロイロとニュアンスこめてそうだな
・ほんとに良い曲よりも握手券や選挙の投票用紙をつけた曲が売れる。しかも同じ人が何枚も買う。これが日本の現状です。"
・もうレコ大に興味がなくなった…
・確かにこの発言が気になったw
・まぁ、握手券欲しさに買ってる自分もいるし、魅力的なアーティストがいないのも事実。
・よくぞ言ってくれた
・れが...日本の...音楽業界...もう...だめだ...
・基本的にTBSは嫌いです。わかりやすいヤラセが多くて
・よく言った!
・なんで「これが日本の現状です」って言ったんだろ?
・邦楽終了の知らせ
・でもみんな言いたい事は一緒だよ。

心なしか秋元氏の発言もそっけなく感じられた。音楽とは何か人気とは何か。
今まで積み重ねてきた日本の音楽の歴史が今年から一気に崩れ去るそんな瞬間であったようにも思える。

(ライター:たまちゃん)

47 COMMENTS

秒刊名無し

>今まで積み重ねてきた日本の音楽の歴史が今年から一気に崩れ去るそんな瞬間であったようにも思える。
もう、昭和のころからレコード大賞の選定はデタラメだったろうに。今まで何を見てきたんだか。

秒刊名無し

ただの泡の話しに勘違い野郎の発言かw
音楽業界は無くなった方がいい。テレビと組んでクズしかいない。
ネットで配信して、純粋に音楽として楽しめればいい。
馬鹿に分かりやすく言うとAKBは音楽ではないだろ。それに対して馬鹿な意見をいう大人は情けないな。

秒刊名無し

ここだけ切り取るとそう聞こえるけど全部聞いたらちょっと言葉選びを間違えただけに聞こえるけど。
服部さんって元々音楽家というよりテレビ企画側の人だし、息子の隆之氏はAKBの松井咲子のアルバムのプロデュースしてるし。

ガッキー可愛かったね

幅広い音楽が今の日本の歌謡界現状なんでしょ?
これをどう聞いたら批判だとか暴言だとか思えるわけ?
ただの被害妄想だろ(笑)

秒刊名無し

そういう前に
服部のどこが「はっ」「とり」なんだよ!

秒刊名無し

この人一人の選択ですべてが決まるわけじゃないんだから「なら選ぶなよ」って返しはできない。
もうちょっと頭よくなれ。

秒刊名無し

AKBは関東連合の振り込め詐欺の闇金のマネーロンダリングに利用されてるんだろ。
その結果AKBがチャート独占って事態になってる。
握手券のついてないCDですら異様に売れてる。
服部さんはそのことを言ったんだろうよ。「これが日本の音楽業界の現状です」ってね。

名前くれ

また売国奴の分際で偉そうな事ぬかすなアホんだら。
その耳切り落とすぞ?

名無し

昨年暮れ、数年ぶりにレコ大見ました。大賞候補の歌がかかっている時で、
最後に服部克久氏が招かれて出て来た時に、例の発言がありました。
私もその発言を聞いた瞬間に「こんなくだらない曲ばかりだから、思いっきり
皮肉を込めて言ってる」のがテレビ越しにすぐに伝わって来ました。でも同感。
思えば、興味を持ってレコ大を見たのは平成5年が最後です。その年は香西かおり
「無言坂」が大賞を取った年でした。それ以降はミスチルとか浜崎あゆみとか
全然興味のないアーチストばかりになってしまったので、自然にチャンネルを
合わせなくなってしまった。
かつて、レコード大賞は大晦日放送で、司会は高橋圭三氏だった。あの時代は
はるか昔に遠のいてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。