近くから見ると○に見え、遠くから見ると・・・?驚きの錯視画像が話題に

 

こちらの画像は近くから見れば日本のお城の画像に見える。しかし遠くから見ると京都で最も有名なあのお寺の写真に見えるというから驚きだ。確かに画面近くで凝視してみてもお城にしか見えないが、遠くから見るとあのお寺のようにも見える不思議な画像だ。さらに、特殊な方法でみてみると季節感も良く判り近くで見ている画像とは想像がつかないほど奇麗な写真だ。

画像:Twitterより
https://twitter.com/sakkaku_pic/status/283212748299571201

実はこの手の錯視の画像は他にもたくさんあるので紹介したいのだが、良くありがちな紹介方法として『目が悪い人は違う写真に見える」というものだ。しかし目が悪いから別の画像に見えるというよりも、近視や遠視の状態であるか否かによって状況が変わってくるものと思われる。

現にこの画像は目が良い悪いにかかわらず、焦点をずらすことによって簡単に隠された画像「お寺」の画像が浮かび上がる。そのお寺とはそう、金閣寺であるが遠くから見るとより顕著に見える。さらに遠くから見なくても単純に画像を縮小すればより分かりやすいので、こちらに縮小した画像を用意してみた。

 

どうでしょう、奇麗に雪が積もった金閣寺の写真が見えただろうか。
ちなみに同じような物で、アインシュタイン・マリリンモンローに見えるというものもある。

 

いずれにせよ、似ているからこそそう見えるのであって、アインシュタインも若ければ美男子なのだろうか。
さてこの法則でいけば我々「ヒト」も同じく近くで見れば優しい人であるが、遠くから見るとまた別の人格が現れるなんてこともあるのかもしれませんね。

(ライター:たまちゃん)

10 COMMENTS

1

>1
通称「金閣寺」だから問題ねぇだろ?
そんな大したことないのにドヤ顏すんなよ、恥ずかしい。

秒刊名無し

>2 金閣寺は舎利殿の通称だから寺ではねーよ
調べもしねーで恥晒すなクソ猿

秒刊名無し

金閣寺いったら
「目の前のものは金閣寺ではありません。」
と立て看板してあってワロタ

秒刊名無し

>4
なにいってんだ?舎利殿の「金閣」がある寺だから
鹿苑寺が金閣寺と呼称されるようになったんだぞ。
つまり金閣寺=鹿苑寺。つまり金閣寺は寺だ。
ただし、「金閣」は寺ではない。

秒刊名無し

お城や金閣寺は、中国のパクリということに、
気づいてほしい。
中国の遊園地のミッキーが、ぱくりというのなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。