ところで家庭のクリスマスイルミネーション代1か月いくら必要か?

 

この時期になると、家全体をクリスマスイルミネーションで飾った豪華絢爛な家庭が目立つようになってくる。きっとお金持ちなんだな、凄いなと感じると同時に誰しも思う「電気代」と言う現実。いったいあれはいくらかかるのだろうか。もちろん無料と言う訳ではないはずで、そうはいっても多くの家庭がやっているということはそれほど高くないのだろうか。

家庭のイルミネーション代金はいくらか?そんな疑問がちょうど、全国の不動産ポータルサイト「SUUMO」に掲載されていた。タイトルもずばり「テレビでも話題!静岡のイルミネーションハウス 電気代はいくら?」というもので、静岡屈指のイルミネーション大好き家庭が明かす、1か月のイルミネーション費用がついに明かされる。

ちなみに、この家庭はちょっとした有名な家で、イルミネーション歴10年。過去にイルミネーションコンテストで金賞を受賞するなどしてその道の中では有名どころ。しかも観光スポットとなっているなど、もはや素人の域を超え、お金さえ取れば、一種のビジネスモデルとして成立しそうだ。

さてそんな家庭のイルミネーション費用は1か月なんと

1万8000円
1日では600円

ほどだという。
1時間当たりにすると約120円で、毎日午後5時~10時までの5時間の点灯に限定させ、1日当たり約600円の計算となる。これが安いか高いかは人それぞれだろう。ただ、拝観料を取るわけではないのでいずれにせよマイナスではある。

 

2万弱であのきらびやかな家を演出できるのであれば・・・と思えば安いのかもしれないが、そこまで費用はかけれないという人の為に、LED200個と言うシンプルなプランはいかがだろうか。1日5時間で30日点灯した場合の電気料金は以下となる

6÷1000×5×30×22=19.8
※消費電力は6W、1kWhの電気料金を22円とする

なんと信じられないことに、20円ほどで200個のLEDを転倒させることが出来るのだ。もちろんしっかり時間を区切ってやるという前提だが。逆に2万もするあの家庭はいったいいくつのLEDを使っているのかと、ため息が出るほどだ。

さて、金額も判明したという事で皆様も来年に向けてクリスマスイルミネーション実施してみてはいかがだろうか。防犯対策にもいいのかもしれない。

SUUMOの情報
http://suumo.jp/journal/2012/12/14/34715/?vos=nsuusbsp20111206001

(ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

家でイルミネーションそこそこやっていますがソーラーパネル付きなので電気代掛かってません

秒刊名無し

電気代といえば、たまちゃん、太陽光詐欺の犯人捕まえたのか?

秒刊名無し

住宅地のイルミネーションって、人が集まりすぎてできなくなるケースが割とあるらしいね。
地方だと車で見物客が集まってくるのだが、近所住民にとっては迷惑なだけ。
そういう面での近所づきあいもうまくできないと長続きしないのだとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。