Mステの観覧制限にTwitterで『差別だ』と怒りの声!炎上

 

毎年恒例「幕張メッセ」で12月21日(金)に行われるミュージックステーション SPECIAL SUPERLIVE 2012の観覧希望の条件が「差別だ」とTwitterを中心に話題となっております。観覧希望者は専用の宛先にはがきで応募するというものだが、これは公式ホームページ用の応募。問題となっているのはエキストラなどを手掛けるイベント会社の応募内容だ。

観覧募集は、テレビ朝日の公式サイトからの募集ともう一つ、エキストラなどを手掛けるイベント会社のサイトからも募集をかけていた。今回話題になっているのはこちらのイベント会社の募集内容で、明確にミュージックステーションとは記載が無いものの、2012年12月21日に幕張メッセで行われる人気音楽番組超豪華出演者年末恒例SPライブとの記載があり、ミュージックステーションを匂わす内容が記載されている。

しかしそこに記載されていた物は以下だった。
18歳~25歳女性のみ選考用の写真が無い場合は受付対象になりませんのでご注意ください。
選考用写真はプリクラ不可。高校生不可。

どうやら女性限定になっており、かつ写真での選考があるというものだった。つまり容姿に問題がある方は番組の観覧に参加できないという条件が付けられていた。

これにネットでは『観覧差別男とブスは観に行っちゃいけない』などと非難が集中している。確かに観覧するだけであれば、選考は必要ないかと思われるが、イベント会社なりの目論見があるのだろうか。

―Twitterの反応

・もっと可愛い子いるのにねぇ
・酷すぎる。
・これ前の方の席の募集かな
・待って…25歳以上も駄目なの
・こんな条件付いてるのか‥
・酷いね。最低
・Mステ観覧経験者←まぢ話
・知ってた
・差別と選択は別物では
・いや、純粋に本人確認の為だろ。
・男性はドンマイだが写真はオークションなどへの転売を防ぐためだろ…
・音楽ってなんだ
・さっきツイートして気になって番組HPを見たけど、こんなのなかった。
・これはむしろ観覧ではなくサクラの募集では?
・私も、登録してたサイトから紹介きたけど、26なっちゃってたから諦めたー!

―念の為サイトを見てみた

さて、念の為今回のイベント会社のサイトを見てみたが、Twitterで噂されているような年齢制限や、容姿等の確認をする旨の記載は無かった。Twitter上でのデマなのかと思い、更に念の為に問題のキーワードを検索かけたところ

 

Googleのキャッシュには残っていた。
これをどのように感じるかは、視聴者側の判断に委ねたい。

【記事参照】
https://twitter.com/taka_k93/status/274754609170497536
http://matome.naver.jp/odai/2135435388663053201

(ライター:たまちゃん)

22 COMMENTS

(>_<)

騒ぐな
韓流好きか?
東方神起と仲間由紀恵「美しい隣人」新ドラマで再びタッグ
春馬&健らKARA完コピに1万6600人熱狂 『AAA2012』初の2days開催
アミューズと尾木プロは死ねよ
あと現実
去年より売り上げ落ちてる
シングルTOP50
30位キムヒョンジュン20万枚
34位スーパージュニア18万枚
38位東方神起17万枚
45位2PM16万枚
46位東方神起16万枚
47位KARA15万枚
アルバムTOP50
16位KARA29万枚
22位少女時代22万枚
27位BIGBANG18万枚
来年はさらに

 

そらひょこひょこ応募してきた可愛い子をハメ撮りして脅すためよ(ゲス顔)

(>_<)

騒ぐな
韓流好きか?
東方神起と仲間由紀恵「美しい隣人」新ドラマで再びタッグ
春馬&健らKARA完コピに1万6600人熱狂 『AAA2012』初の2days開催
アミューズと尾木プロは死ねよ
あと現実
去年より売り上げ落ちてる
シングルTOP50
30位キムヒョンジュン20万枚
34位スーパージュニア18万枚
38位東方神起17万枚
45位2PM16万枚
46位東方神起16万枚
47位KARA15万枚
アルバムTOP50
16位KARA29万枚
22位少女時代22万枚
27位BIGBANG18万枚
来年はさらに

秒刊名無し

まぁこんな制限かけといて
「若い女性に大人気!」とか言ってんだもんなぁ

エキストラも演出のうちだから差別でもなんでもなくない?

秒刊名無し

実際年増とブスと男に価値はない社会だからしゃーなしだな

秒刊名無し

モデルみたく商売としてやるなら問題ないわ
ただ・・素人だからねえ、TV何様?って感じ

秒刊名無し

まぁけっこう客席ががっつり写るからねー
へんなのは写したくないってのはわかるが
そういうのはひっそりやらんと

秒刊名無し

観客席映さなければええだけの話やん。
映すんやったら、サイリウムだけ分かるくらい遠くを映せばええ。
年齢制限やビジュアル選考を匂わせるは論外だが、番組やライブの観覧席の男女差別はずっと行われてるよな。
トラブルを避けたい気持ちは分かるが、観客の方がよっっっっっぽど出演者を差別しているぞ。
出てくるグループによって歓声を露骨に変えすぎ。
マナーの悪さでは、女の方がクズだろ。
ネットでもそう。ジャニーズファンとかジャニーズファンとか(笑)

秒刊名無し

テレビなんて、そんなもの。
その程度のもの。
何も期待してはいけない。
テレビ番組を過大評価しすぎ。
自分の価値観を持とう。

ここでも

テレビはオワコン
広告代理店とかマスゴミ連中ウザイからなもっとやれ

秒刊名無し

今頃こんなことで盛り上がっているのですね
10年以上前、20世紀から同様の募集してますよ>Mステ
みんな知ってることだと思ってた
昨日今日始まったことではありません、テレビ界に普通にあることです

秒刊名無し

こんなん他のどの番組にも当てはまるやん。
さもMステだけあくどいと思わせるのはなぜ?
Mステ嫌いか、ただの馬鹿なのか。

秒刊名無し

ブスとヲタクの僻みだな(笑)
全国の人が見るのに汚いもの映せるわけね~だろ
料理番組で汚い料理映ってたらどー思う?
差別じゃねーよ、TPOに応じた区別だろ

秒刊名無し

どーせジャニヲタのガキだろw
18歳以下で不細工って自分で認識してるから差別とか言うんだろうなwww
当てはまってなきゃ文句も出ないし応募するだろうから(笑)

秒刊名無し

昔のMステは演歌やまぁまぁ売れているアーティストが出でいて面白かった
見たい歌手が出ていた
Mステに限らず今のゴールデンタイムの歌番組は
もはや歌番組の体をなしていない
紅白もそのひとつ
TBSの歌のベストテンは歌番組
史上最高の音楽番組だった

ジャニヲタってさあ

友達の住所名前借りて何通も応募するんだよ。
(実際にジャニヲタに住所貸したことあるし)
何通も応募するのを防止するために写真必須なのでは?
それだけでブス排除だと思うのは被害妄想。
男排除はおそらく一部のアイドルや声優ヲタの
ヲタ芸防止のためだと思う。
こういうのやられたら困るだろwwww
ttp://www.youtube.com/watch?v=_Fhjzaz8FPo

匿名希望

あんた、何歳なの???
言葉使いも、礼儀知らずのようだ(>_<) 死ねなんて事は、絶対に言ってはいけない!! 絶対、許せない(`_´)

秒刊名無しさんでー

可愛い子が映ってた方が良いじゃん。自分をテレビに映せとか何様だ。テレビなんて元々差別だらけだし今更

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。