「箸の持ち方が悪い人」と「クチャラー」。許せないのはどっち?

 

日々の生活において、その人となりを判断される基準の1つでもあるマナー。人との接し方や立ち居振る舞い・空気の読み方のみならず、食事中の態度も大事なポイント。食事中の迷い箸や舐り箸、口にものが入ったまま話をしたり口がいっぱいになるほどモノを頬張ったりと、人に不快感を与えてしまうことはいくつもありますが、やはり一番気になるのは箸の持ち方と食べるときの咀嚼音ではないでしょうか。そんな、「箸の持ち方が悪い人」と音をたてて食べる「クチャラー」のどちらが許せないか、という問いかけが、巨大掲示板サイト『2ちゃんねる』で話題となっていました。


最近話題の「クチャラー」と、今や日本人より外人のほうが上手なこともある「箸の持ち方」という二大マナー対決はどちらに軍配が上がるのかとおもいきや…

・クチャラーだよな?
・圧倒的にクチャラー
・箸は笑えるけどクチャラーは笑えねえ
・クチャラーは滅せよ
・クチャラーだけは無理
・クチャラーはなんで口元あんなに緩いんだよ
・両親がクチャラー
・クチャは俺も好きじゃない
・クチャラーはほんっとむり
・圧倒的クチャラー
・クチャラーは生きる権利がない
・クチャラーとご飯粒残すような食べ方汚い奴はほんと不快

と、「クチャラー」が許せないというコメントが圧倒的に多い結果となっていました。確かに、他人がモノを食べている時のクチャクチャという咀嚼音は、嫌でも音として耳に入ってくいるため中々回避できるものではありません。

しかも、何故か「クチャラー」の咀嚼音は大きいため、離れた席に座っていても他人を不快にできる威力をも持ち合わせています。確かに、目を背ければ気にならない「箸の持ち方が悪い人」とでは勝負にならないようです。
ただ、だからといって「箸の持ち方が悪い人」が容認されるかといえばそうでもなく、「虐待して育てたのとかわらない」「身内や彼女だったら嫌」「恥ずかしくないのかなと逆に心配」というコメントが寄せられていました。つまり、自分と密接な関わりがなければ、気にならないというだけのことのようです。

 

箸の持ち方もクチャラーも自分は大丈夫と思っている方。どちらも意外に自覚がなくやっているという人が多いので、一度、自分が食事しているところを鏡に映してみたり、ビデオで撮影して見なおしてみてはどうでしょうか?

(ライター:Yohko Kitashima)

38 COMMENTS

秒刊名無し

自分のマナーには厳しく、他人のマナーには寛容であるように育てられたから割りとどうでも良い話題だな。
ただ強いて言えば「箸の持ち方が悪い人」と「クチャラー」と「湯川」なら許せないのは湯川だな。

秒刊名無し

>自分のマナーには厳しく、他人のマナーには寛容であるように
前者気取ってるくせに後者はわきまえてない奴多いよな、こういう記事書く湯川もそうなんだろうが

秒刊名無し

なんでどちらかに決めないといけないの?
なんで許す許さないなの?
アホなの?馬鹿なの?

秒刊名無し

箸は見なければいい話
クチャラーは見なくても周囲に迷惑かけるだろ
ルールとマナー履き違えたキチガイもクチャラー並に頭がおかしいけど。

秒刊名無し

人の箸の持ち方とか、いちいち見てないけどな。
そんなに、チェックする人のほうが多いのか?
クチャラーは聞きたくなくても聞こえるから、マジで最悪!!!
人の鼻歌とクチャクチャ音は、マジでイラッとくる!

秒刊名無し

親父がクチャラー
マジキツイ
指摘するとキレるしw

秒刊名無し

嫌いなの?
歯型が汚い湯川とたま。
あと、この記事書いたヨーコちゃんwww

秒刊名無し

クチャラーはおまけに肩肘付いて足を組んで喰うのが遅い

秒刊名無し

箸の持ち方の悪い奴の中に自分がとんでもない持ち方してるってわかってない奴もかなり迷惑。
他人の正しい持ち方を見て「変な持ち方してるなー」と注意して自分のとんでもない持ち方を教えてくる奴いたわ…
アタマ悪い奴相手にするとほんと疲れる。

親が重度クチャラー(´Д`)
注意してもニヤニヤしてやめない。外食すると恥ずかしいんだよ…隣の若いグループとかが嫌そうにみてくるし。何より音が不快。

ラーメン

ラーメン をきったねぇ音でズルズルするのと同じ位 クチャクチャさすのが 汚ねぇ

名無しの権べい

まったく、このサイトの書き込みはいちゃもんばかりだな!文句があるなら見なければ良いんだよ、

電車でガムとか飴をクチャクチャ音だして食うジジイw

クチャラーは許せん。話す度に口の中の食べ物は見え、悪いときには飛んでくる。ものすごく不快。

箸の持ち方って定着しちゃって今更治せないんだよねorz
正しい持ち方でたどたどしく食うよりは
少し間違った持ち方でキレイに食った方がいいかなとか考えて結局間違った持ち方してる

満月アレサ

イラストブログ村に移籍しようかって考えています。個謝哲也さん(ちむとも)さんのように、メンタルブログ村、漫画ブログ村、イラストレーターといった具合に。自分は統合失調症、オリ氏なるイラスト、open canbasとエントリーしようかな。corel painterのカテできてほしい こころを一つに

箸の持ち方とか肘ついたりとか帽子被ってたりとか何の問題ないじゃん。
なんか迷惑かけてんの?

秒刊那無尸惨

俺は満月アリサや{か}が クチャラーや湯川,御箸をフォークやスプーンの様に持ったり他、色々な面前に対してマナーやモラルが欠損している危恥害と同等な位 人気のいない処でバラバラ死体にトランスフォームしてやりてぇ

持ち方は各々の育ちの問題だし見なきゃ済むけど
音は遮断出来ない以上、迷惑でしかないわな

クッチャクッチャクッチャクッチャ…ズズッ…
ズズズズッ…ブハッ

名無し

断然、クチャラーが許せない。
箸を持つ手は目を逸らせば見ずに済む。

はな

生まれつき鼻が悪くて、鼻呼吸できないからクチャラーになる人もいると聞いた。
お年寄りで入れ歯だとなるとかも。
違うの?
確かにあの音は不快だけど、事情がある人もいる。
うちの兄もクチャラー。子供の頃から鼻悪く、病院通ってた。

名無しさん

クチャラー家に呼ぶときは食事中ロックをBGMにする事があるな。たま~に。
元々遠慮なくズケズケ言う人間だから、箸の持ち方が変な奴は指摘する。
一人だけ素直に直そうと頑張ってる子がいて、なんか妙に可愛い。

ななし

他人の箸の持ち方になんて注目した事ないし気にならないわ。クチャらーはきつい。クチャクチャはまだまし、ニチュァニチュァ食べるのは耳塞ぎたくなる

秒刊名無し

おれの近くにもおるわ。もうね、セントバーナードがお粥食べてる感じの音出しよるよ。逆に感心してしまうわ

秒刊名無し

はしの持ち方は「あぁ、こいつ可哀想だな」とは思うけど、クチャラーは戦犯。
あと、食事中なのに本や新聞読んだり、携帯電話弄ったりする奴も許せない。
居酒屋と言えども、タバコを吸うやつとかも教育がなってないと思う。
最低限の食事中のマナーは守るべき。

秒刊名無し

箸が上手に使えない 食べるときの様子が周りを不快にさせるような人は 明らかな”発達障害”の症状だよ もしその人が変なこだわりが強く 人間として付き合うときにどうもひっかかる場合には 「お近づきにならないほうが良い」

秒刊名無し

バカの常套句「嫌なら見るな」が無効なのがクチャラー
「自分のマナーには厳しく、他人のマナーには寛容であるように」
そんなお方も、あのクチャクチャ音が気にならないのかな
すごいな

秒刊名無し

クチャラー、最近二度もバスの中にいたよ・・・。
一人は隣に座ったおじいさんで、アメをチュパチュパ音を出してなめてた。飴をなめるのにどうやったらあんなに音がたてられるのか不思議だ。小さい子だって音なんかたてずになめるのに。
もう1人は後ろに座ったおじさん。ガムをずっとくっちゃくっちゃやってた。
ガムはいつ終了するかわかったもんじゃないからものすごくイライラした・・・。
どっちも噛んでるだけじゃなくて、吸ってもいるような変な音を立ててたなぁ・・・。真似ようったって出来るもんじゃないぞ。
箸の持ち方は、あれ?って思うけど別に気にならないなぁ。

パトリック スタジアム

You already know the moment Plant landed, We all believed to other people, I could not recognize there were that lots of inane folks in top rural.
パトリック スタジアム http://www.n2marshfield.com/

サマンサタバサ ディズニー

They will be required to keep up with the sports car at a certain quantity electricity as well as , hint binding agreement with owning.
サマンサタバサ ディズニー http://www.makeyourownmiracle.com/

ななすぃ

ラーメンすする音嫌いな人もいんのか。食レポでラーメン食べる時とかすすってるけど、あれマナー違反なのか?パスタなら分かるけど、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。