半数以上の人が意味を勘違いしているビジネス用語のまとめが話題に

他人と交わす日常会話の中で、相手が使う言葉や表現に「えっ?!」と思ったことはないでしょうか。

「情けは人のためならず」ということわざも意味が間違って捉えられることの多いものの1つですが、そんな、人によって意味を履き違えている言葉、特に社会人であれば間違うことで評価も下がってしまいそうなビジネス用語のまとめが、ネット上で話題となっています。



「しおどき」

どちらかというと、良くないことをしていてバレそうになって手を引くなど、マイナスのイメージがあるこの言葉ですが、実際は「物事を行うのに適した時」を指します。元は、海の潮が漁に適した状況になった時に船を出すことから生まれた言葉なのだとか。

「ジンクス」
良いことも悪いこともひっくるめて用いられることの多い言葉ですが、実は縁起の悪いことを指す言葉です。今まで良い意味で用いていた方は注意が必要です。

「敷居が高い」
値段が高くて手が出ない・雰囲気が高給すぎて場違いに感じる、などの意味合いで使われることもありますが、本来は義理を欠いていたり失礼なことをしているためにその相手の家へ行きずらいことを表しています。

「煮詰まる」
物事を考えていて行き詰まったり、良い案が出ない時にこの言葉を使う人もいますが、実はその逆。十分な議論・相談などにより結論が出る状態を指しています。なぜ、マイナスのイメージで用いられることが多くなってしまったのでしょうか。

「憮然」
よく、不満そうな怒っているような意味合いで使われることもありますが、本来は失望や落胆により何もできないでいる様子を指しています。
どうでしょう?皆さんは日々の生活の中でこのような間違った使い方をしていませんでしたか?

21 COMMENTS

秒刊名無し

>どうでしょう?皆さんは日々の生活の中でこのような間違った使い方をしていませんでしたか?
滅茶苦茶な日本語使う奴なら1人知ってる
秒刊SUNDAYってサイトで記事書いてる奴

秒刊名無し

「ビジネス用語」の意味を勘違いしている記者はどうなの?

秒刊名無し

「行きずらい」
「行く」のが「つらい」んだから「行きづらい」なんですよねぇ・・・。

秒刊名無し

釣りだろ。
仕事でこんなゴミ文章書く奴が存在するはずがない。

秒刊名無し

本来の意味より相手がどのように感じるかの方が大切だろ
「現状は煮詰まっています」って言ったら、相手がマイナスイメージでとらえるだろ

秒刊名無し

ボロクソに書かれているビョウカンちゃんのためにおらが一つねたを投下してあげやう。
マーケティングという言葉を大抵の奴が宣伝と同じと思っている。
マーケティングは宣伝ではなく、市場最適化の意味。
戦略によっては全く宣伝をしないマーケティングも在り得る。

秒刊名無し

毎度思うんだが
例えば憮然の意味を取り違えてるのはわかったから
「不満そうな怒っているような意味合い」を端的になんと言えば良いのか教えてよ

秒刊名無し

まず「どこがビジネス用語?」って思ったw
言葉は変化するっていうけど、実は学の無い奴がしったかして
勘違いして使い始めるのが最初なんだよ。
そんでメディアとか、漫画、雑誌、新聞、地位の高い奴らが使うと
影響力がデカ過ぎてそのまま定着する。
そもそもそんな言葉学校で習わなかったでしょ?99%の人は
調べもせずに「見よう見まね」的な感じで・・・あとは伝言リレーw

秒刊名無し

煮詰まるって普通にプラスのイメージだと思ってたから、逆に知らんかったわ
議論が十分されて大分煮詰まってきた、とか言うけど、逆に「行き詰まる」の方に取る人もいるのね

秒刊名無し

※9
憤然
まあ無理して単語で言わなくても
怒っているでいいと思うけど。

秒刊名無し

ビジネス用語…?
たまちゃんは、先に日本語の理解をした方がいいよ。

秒刊名無し

>7
本来の意味のほうが大事に決まってんじゃんw

秒刊名無し

『カオス』も加えろ。
たまが「面白い」の意味に使っているから。
それとも、カオスは浜松弁か中国語か?www

秒刊名無し

バーの一角で
「ブレインってどういう意味だ?」
「右腕、って意味でしょ」
という会話を耳にした事ならある

ゴヤール アウトレット 本物

最近、一眼レフカメラを買ったのですが、いいカメラバッグがないかと探していたところこの商品にたどり着きました。ですが、ネットやショップを探してみてもどこにも在庫がなく、困っいます。 ゴヤール アウトレット 本物 http://goyard.wiki2.jp/

現在コメントは受け付けておりません。