NYがハリケーン「サンディ」により大水没1万リツイート!実はガセでした

 

ニューヨークがハリケーンサンディにより大水没している、もしくは大変なことになっているというツイートが拡散しておりますが、そのうちの一部の写真はガセネタであることに注意していただきたい。とくにこちらの自由の女神の背景で渦巻いている雲の様子は合成であることが海外サイトで指摘されている。ニューヨークが大変なことは確かだが、全ての情報を鵜呑みにするのは危険だ。

数あるガセネタで最も騙された写真と言えばこちらの、地下鉄が水没して内部を探索している様子だ。一見本当に水没しているように見えるが、写真合成に詳しい技術者によるとまず地下鉄が水没し他状態で、水がここまでクリアであるはずが無い点と、ここまで水没して何故電気がついているのかという不自然な点があげられるようだ。

冷静に考えれば確かに不自然な点が多々あるが「ニューヨークが大変なことになっている」という事実が存在するので何の疑いもなく事実だと誤認してしまってしまうのはいた仕方ない。

 

またこちらの自由の女神の写真も、ハリケーンサンディによるものではないという指摘が上がっている。確かにハリケーンや台風のような熱帯低気圧が集中豪雨のようにごく一部だけに雨をもたらすというのはあまり考えにくい。

http://urbanlegends.about.com/b/2012/10/29/hurricane-sandy-photo-hoax.htm

さてこちらのアザラシの画像を見ていただきたいのだが、ハリケーンによりアザラシが路上に乗り上げてしまった様子だ。事実だとしたら一刻も早く動物を海に帰してあげなければ命が危ない。これは本物だろうか?それとも偽物だろうか。

一連に関係する気になる写真について「嘘・本当」をまとめたサイトがいかにあるので参考にしていただきたい。1万以上のリツイートされたニューヨークの写真はガセだが、壊滅的な被害を受けているのは事実である。

http://www.theatlantic.com/technology/archive/2012/10/instasnopes-sorting-the-real-sandy-photos-from-the-fakes/264243/

 

13 COMMENTS

秒刊名無し

ロケットニュースのパクりですか。
やる気がないなら、閉鎖すれば?
それとも、年末に『閉鎖します』って書いて炎上させる前フリですか?wwwww

アッキー

近い将来、天変地異で日本沈没になるのは間違いないねぇハートにやにやハートくすくすハートブハハハハ

朝鮮人

たまちゃんが書くヤツのは嫌いだ
よく叩かれてるヤツ

名無し

だからなあ、これ海外のサイトでFAKEかREALかの紹介で載ってたろ 情弱がすぐに鵜呑みにして拡散するからなあホントバカッターだよ

秒刊名無し

ニューヨークの海岸って、
写真でみると堤防とかないよねえ。
だいじょうびですかねえ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。