スマイル0円が何故消えた?マクドナルドに問い合わせてみた

 

マクドナルドのカウンターからメニューが消え物議を醸しておりますが、その代わりにお手元メニューが配られるようになりました。しかしそれ以前に大切なメニューがいつの間にか消えているのはご存じでしょうか。そう「スマイル」です。以前は0円と記載されており話題を呼んでおりましたが、残念ながら現在は表示がありません。いったいなぜなくなったのでしょうか。

実際にメニューを見ていただくと分かるが、記載されているのはバリューセット、サイドメニュー、デザート、ドリンクそして100円マック。スマイルの記載は無し。以前はメニューの隅にこっそりと「スマイル0円」と記載があり、見るだけでニンマリ微笑ましいものだったが、現在は削除されてしまった。

しかし安心してほしい、記載が無くてもスマイルは注文可能だ。実際にツイッター等でスマイルを注文・および受注したという報告がある。

―Twitterの反応

・「スマイルください」って注文したら、「そちらの商品はかなり前から生産中止です」って
・バイトしてたことあるけど「スマイルください」って言われるの辛くてやめた
・店員にスマイルください!って言うと睨まれる
・「スマイル二つ」って注文したら、レジのお姉さんがもう一人お姉さんを連れてきて、ニコって笑ってくれたそうな。
・マクドナルドの店員さんも辛そう?メニューボードからスマイル¥0が消えたのもそのためか?!
・マクドナルドで水とスマイルを頼んでみる→何か買えと店員に言われた

ということで、注文が出来る店舗と出来ない店舗に分かれるようだ。ただ、メニューから消えたという事は徐々に認知度が低くなり過去の遺産となっていくだろう。いつしかスマイル0円は誰も知らない都市伝説になってしまいそうだ。

―マクドナルドに聞いてみました

wq

Q.メニューから、いつからかスマイルがきえましたが、今はなくなったのでしょうか?

A.弊社従業員へはお客様に常に気持ちよくご利用頂けるよう笑顔で対応するよう 指導しておりますが、なにか店舗でご迷惑をおかけいたしましたでしょうか。

どうやら的外れの答えが返ってきてしまい、先方も理解されていない様子だった。これはどのように解釈をすればよいのかは難しい判断だが、メールの担当者が「スマイル0円」が過去にあったことを知らないと言うオチだけは避けたいものだ。

とはいえ何故「スマイル0円」が消えてしまったのかは気になる話だ。
調査は続行し追って報告したい。

14 COMMENTS

秒刊名無し

「メニュー“表”から~」という表現を使っていれば誤解を生まずに期待していた返事が帰ってきたかもしれませんね。
その後問い合わせ内容に関してフォローは入れたのでしょうか?
続報に期待します。

秒刊名無し

いや、問い合わせって・・・。
そんな馬鹿なことする奴がいるから消えたんだよ。

秒刊名無し

ちゃんと『秒刊SUNDAYの湯川』と名乗って問い合わせたんだろうな?
てか、マクドナルドに恨みでもあるの?
広告料くれなかったからって、逆恨みしてるの?www

秒刊名無し

質問の意図も文面も不明瞭。
読者に対して的外れなのは質問側。

秒刊名無し

その質問の仕方じゃ、そういう返答が返ってくるのも当然だろ
きちんと直ぐに質問しなおせば良いだろうに
ゆとり能無し記者じゃ無理か

秒刊名無し

>・「スマイル二つ」って注文したら、レジのお姉さんがもう一人お姉さんを連れてきて、ニコって笑ってくれたそうな。
これは面白かった
しかしクレームともつかない文面送るとは
秒刊らしいよねー☆

秒刊名無し

「メニュー表から消えた理由」「嫌味な言い回しのクレーム」どちらとも取れる文面。
もしも後者だった場合に、メニュー表に関する回答をしたらそれこそ的外れであり火に油を注ぐようなものだから。
あちら側の最初の返信としてはこう返さざるをえないだろう。
その上で湯川さんが「いえいえクレームじゃなくて~」とフォローすればちゃんと取材できたと思う。
それをしないで投げっぱなし状態ならかなり無礼な話だと思うよ。

秒刊名無し

で、再度の問い合わせはしたのか?
しないよな。
所詮、いやがらせだからwww

秒刊名無し

ちなみにドライブスルーのメニュー表には健在

現在コメントは受け付けておりません。