秒刊SUNDAY

ローソンのバイトに『ローソンさん』と言う人がいるとネットで話題に

 

大手コンビニチェーンローソンに、ローソンさんと言う名前の外国人がバイトスタッフとして働いているとネットで話題になっている。ローソンでローソンさんが働いているなんてそんな奇跡的な事が起こりえるのだろうか、良くあるネットの面白コラージュ画像ではないのか、さっそくその真実を確かめるべく詳細を調べてみましたので御拝読いただきたい。

なんと確かに名前にはローソンと言う名前が記載されている。ローソンでローソンさんが勤めているのは現実味を帯びてきた。しかし、『ローソン』なんて名前本当に存在するの?サークルKでサークルKさんが勤めていたり、ファミリーマートでファミリーマートさんが勤めているのと同じぐらい奇跡的なんじゃないの?と思うかもしれないが実はローソンだけはチョット特別。

ローソンの原型になった物は、アメリカで牛乳を販売していた「J.J.Lawson」氏が始めたミルクショップローソンが始まり。そのミルクの反響が良く次第に事業を拡大、チェーン展開をしていった。しかしコンビニ事業を始めたのは日本独自の物で、アメリカにはローソンと言うコンビニは無い。

話を戻すと「ローソン」は元々人名。つまり人の名前であるが故、ローソンでローソンさんが勤めているというのは、吉野家で吉野さんが勤めていたり、ブリジストンで石橋さんが勤めているのと同じぐらいの確率。まぁありえる話ではあるが、日本人の我々からするとなじみがないのでビックリしてしまうだろう。

Twitterによると、この「ローソン」さんは優しかったそうだ。

―Twitterの反応

・これはすごい
・これは凄い!代表取締レベルですぞ
・ネームプレートアップして見てしまった
・これは笑
・ おや、我らがローソンさんだわ
・ローソンさんめっちゃいい人そうww
・これはwww(゚∀゚)スンゲー
・この人、御茶ノ水のローソンの店員ですよね。
・素晴らしいローソン愛
・マジかw 面接官絶対笑い堪えたやろこれw
・でたこの人w なつかしー
・やっばこれ。顔おもろ。
・やっぱり選んでローソンで働いてるんだよね?

いつか本当にCMなど出演する日が来たらと、期待をしたいものだ。