Skypeで無差別にウイルスを送りつけるスパムが拡散中!早速ダウンロードしてみた

dswd

早速ダウンロードしてみた、と意気揚々と記事を書いておりますがもちろんウイルス検知ソフトを導入し、万全な対策を行っているのでご安心いただきたい。さて今回広まっているスパムは、Skypeを利用し無差別にウイルスを送り付けると言うスパムのようで、万が一怪しいファイルを受け取ったら安易にファイルを開かないようにしてほしい。


dl
画像

まずウイルスに感染した端末などから下記のようなメッセージが送られてくる

lol is this your new profile pic? 
http://goo.gl/●●●●●?img=

問題のURLをクリックすることによりファイルのダウンロードが始まる。通常この時点で怪しいと感じるユーザが多いのだが、何も知らないユーザであれば知らず知らずのうちにOKを押してしまうかのう可能性が高い。ただこの時点でOKをおしてもウイルス検知はされないのでダウンロードだけであれば問題なさそうだ。

ダウンロードが完了するとZIPファイルがデスクトップに出来上がる。
この時点で、危ないと思えば速攻ゴミ箱行きだが、勇気を出して解凍を行うと
以下のようなアイコンが出来上がる。

icons
画像

mcfy
画像

現時点ではウイルス検知は行われない。安全と見て良いのか、それともまだこのウイルスパターンが適応されていないのか。いずれにせよ、この先に進めばウイルスに感染し無差別にスパムを送りつけることになるので止めておきたい。

今回の調査で判った事で何が恐ろしいかと言うと、ウイルス検知する可能性が低いという事ではないだろうか。このウイルスは、昨日あたりから蔓延しているのでまだパターンが追い付いていない可能性がある。

(ライター:たまちゃん)

17 Comments

秒刊名無し

闇金が蔓延中!早速行ってみた!→どうやらここみたいです!早速入ってみます!→入ってみましたが今のところ何とも無いですね!ここは安全なんでしょうか!?どちらにせよ危ないから皆安易に利用するのはやめようね!
コントかよ

秒刊名無し

>ウイルス検知ソフトを導入し、万全な対策
は?スタンドアロンでウイルス検知ソフトなしで試せよ

秒刊名無し

何この記事…
いや、記事にすらなってねーよ
なんだこれ
湯川はたま公を即刻クビにすべき

秒刊名無し

記事ヒドすぎ。
古いPC1台くらい犠牲出来る人が記事を書くべき。

秒刊名無し

リンク踏んだ→影響なし
勇気を出して解凍→普通
exe開いた→感染
ここまでやるだろ普通

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。