本日からなぜメニュー表を撤廃?マクドナルドに理由を聞いてみた。

 

マクドナルドがとんでもない仕分けを始めることがネットで話題になっている。なんとメニュー表を撤廃すると言うのだ。とはいってもカウンターに置いてあるメニュー表が無くなり、店頭にあるメニューや、カウンターの上に設置されているメニューは今まで通り掲載される。しかしなぜカウンターのメニューが無くなってしまうのか、地味に困る方は多いはずだ。

問題の発言はマクドナルドの非公式Twitterによって発覚

【本日から】レジの所のメニュー表がなくなります.入口においてあるメニュー表や,レジ上部にあるメニューをご覧になり,ご注文をお決めになってから,カウンターにお進み頂ければと思います.最初は戸惑う事もあるとは思いますが,どうぞご協力よろしくお願い致します

今までカウンターに置いてあったメニューは無くなる。つまりそれを見てメニューを決めることが実質不可能となった。その代わりカウンター上部に設置してあるメニューや、入口のメニュー、もしくはスマートフォン等で確認すると言った手もあるが、カウンターでメニューを決めていた人にとって大打撃だ。

あれ?非公式?なんだ、釣りか?と思うかもしれないが、こちらのアカウントは事実をそのまま情報発信しているため、虚構新聞と同じような釣りではないようだ。実際にメニューが無くなっていたという報告があった。後ほど報告するが、実際に聞いてみたところ無くなっているとのことだ。

―Twitterの反応
・コミュ障が注文できなくなるけど誰が得するの?
・これね。この制度いいと思う
・ マクドナルドもついに覚えゲーになってしまったか…
・「客だ!メニューを隠せ!!」
・ たたでさえ見辛いし、値段の書いてない商品もあるのに、それを進めてどうするんだ!!
・これはヒドイ(´д`)
・オーストラリアではマックに限らずファーストフード店にそういうモンは無かった
・確かに今日買いに行ったらメニュー無かった!
・改悪以外の何者でもないな
・ 値段によっては、月見バーガー単品頼んでもいいかな、と思ってたけど、値段見当たらなかった

―マクドナルドに聞いてみた

なにはともあれ、実際に聞いてみないと話にならないので直接電話してみたところ

はい、メニューは無くなっておりますが、レジの上のメニューや入口にもございますのでご利用ください。要望があれば小さなメニュー表をお渡しします。

とのことだ、またなぜメニューが無くなったのかと聞いてみたところ少し焦った様子で

なるべく並んでいる間にメニューを見ていただきスムーズに注文が出来るように

ということで、どうやら店内の回転率を上げるための施策のようだ。確かに並んでいる利用者は前のお客様がなかなか決めないという点に非常に苛立ちを覚えることもある。その改善がされるのであればむしろありがたいことだ。

賛否両論の意見があると思うが、マクドナルドにしては思い切った仕分けだと感じる。

記事参照
https://twitter.com/McDonalds_infor/status/252528620839505920

(ライター:たまちゃん)

67 COMMENTS

おい!

マックは飲食する為の所じゃねえよ!百円コーヒー1杯で1日中いる為の所だ!つまり、有料自習室((24時間)。

僕だけ?

「店内でお召し上がりですか?」と言われて「当たり前だろ!わざわざ持ち帰って喰う程のもんかよ!」と返答したくなるのは…。

秒刊名無し

※51
邪魔だから自宅で首つって死ね
目障りだからさ

マック店員は糞!

マックの店員には池沼が多いから、混乱の元となるだろうな!

オーストラリア人なら頓着なく、「どんなメニューがあるの?」から会話を始めてきそう。
どの道聞いてくるからなくてもいい、位の感覚じゃないのか。
日本では客に妙なルールを押し付けたり、過剰にサービスしたりが流行ってるようだが。
なんか違うんじゃないの。

名無し

ユーザーの反応にビビったマックの上層部は、速やかに取り消しなされ

納得

どうせ、コーヒーかポテトか百円バーガーしか買わない奴ばっかりだからだろ?

mbkaia@wowiir.jp

コーヒー1杯とかで延々粘る客や自習室代わりにする客を追い出すのが先決っしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。