人生もやっぱりビフォーアフター?歴史を感じる家族写真が話題に。

bifo01

時の流れは残酷なもの。小さい頃はお人形さんのように可愛かったのに、大人になったら・・・。なんていうこともあれば、小さい頃の面影そのままに美しく成長した姿など、人の数だけ様々な成長があります。そんな、家族の成長を微笑ましくみることの出来るビフォーアフター画像が、巨大掲示板『2ちゃんねる』上で話題となり多くの画像が寄せられていました。


寄せられているのは、どれも見ていて思わずほっこりしてしまいそうなものばかり。

bifo02
画像

こちらは、四姉妹のようですが、どの方も幼い時の面影を残しておられます。身長の高さが、幼い頃と異なっているのも、個々の成長の差を感じることができますね。

bifo03
画像

家族写真のようですが、やはりこちらも慎重の違いが目を引きます。お子さんたちはすっかりお父さん、お母さんの身長を抜いてしまっているのを見て、親御さんはどう感じているのでしょう。でも、お父さんの髪が少なかったのは昔からのようですね・・・。

bifo04
画像

こちらは、昔あった壁が今はない、という歴史を大きく感じられる1枚ですね。壁がなくなった国というと・・・。

bifo05
画像

これは、愛犬が別の同犬種に変わったというのではなく、本人が成長したことにより犬が小さく見えるのでしょうが、一瞬ドキッとしてしまいます。

bifo06
画像

 一瞬ドキっとしたものの、これは具合が悪くなってリバースしている身内を、髪が汚れないようにサポートしているというシーンでしょうか?
たった1枚の写真でも、年月を経て同じ場所で同じポーズや服装で撮影するだけで、全く違う感慨深さが生まれるもの。
 掲示板では「日本人でこういう画像はないのだろうか」というコメントも寄せられていましたが、おそらくあったとしてもネット上に公開するという人はいないような気がします。
もし、今現在家族でこういった写真を定期的に撮影したことがない、という方は、今日からでも何かの口実を作って毎年決まった場所で決まった日に撮影を続ける、というのも楽しいかもしれません。

(ライター:Yohko Kitashima)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。