ル―大柴のような会社社長のビジョンが『クソワロタ』と話題に

 

とある会社のWEBサイトが話題になっております。この会社はホームページ制作会社で、WEB制作だけでなく、WEBマーケティングやコンサルまで幅広く対応し、最新Common Gateway Interface)技術を駆使した動的なWEBサイト構築を得意とした企業だと言う。しかし社長の述べている内容がイマイチ伝わりにくいとネットでも話題になっている。

話題になっている会社『株式会社LIG』といい、いわゆるWEB制作会社だ。社長である岩上貴洋氏は自らを「ソーシャルマーケティングの異端児」と称し、次のように述べている。

今IT業界は成熟期に入ろうとしています。我々LIGのミッションは、このユビキタス社会にイノベーションを起こす為のビジョンをコミットし、 WinWinの関係でソリューションパートナーとしてクライアントのサービスをマネタイズし、 常にユーザーエクスペリエンスをソーシャルな形でローンチし、IT革命、 いわゆるWeb2.0時代の幕開けを象徴するかのようなグローバルでありながらもクラウドなサービスをアジャイルな形で開発、提供していく事がもっともプライオリティの高いプロジェクトだと考えています。
(株式会社LIGより引用)

この発言にTwitterをはじめとするネットでは「日本語でOK」「意味が判らない」「ル―大柴?」などと文章がイマイチ伝わりにくいのではないかと話題になっている。確かに横文字の多い日本語で結局何が言いたいのかを探るには、もう少しWEBコンサル系の専門用語をマスターしなければならないが、お客さんは専門的な用語を理解したうえで依頼するのだろうか。

念の為翻訳してみると以下のようになるのではないか。

LIGは、今や何処でも誰でもネットが使える現代の社会において、とんでもない斬新なアイディアで目的を達成し、お客様と我々相互ににメリットがある(利益の上がる)ような、良きビジネスパートナーとしてありたい!
お客様のサービスの収益化を達成させるため必ず納期は守る!
それと、一昔あったWEB2.0の頃のような、積極的なクラウドサービス展開をしていくうえで、無駄のない効率的な作業をすることが最も重要!!

実に当たり前なビジョンもありますが、それが一番重要だと言う事だろうか。

―Twitterの反応

・こ、これは・・・。
・笑うしかないが・・・なんともはや・・・
・これ日本語なんですかw読んでて恥ずかしくなってきました
・ これがリアル「日本語でおK」
・ こういうのにただ一言返せばいいネットスラングって便利だわー
・おお・・・何も頭に入ってこない・・・
・ 「最新のCGI(Common Gateway Interface)技術」CGIはwebコンテンツを動的に作るための最古の技術
・絵に描いたような悪文の見本(呆)
・「ジャストアイディアですが」で腹筋やられたwww
・本気だったらイタイかもw
・ す、凄い
・ これでお客さん解るのだろうか?
・まじで書いてるとしたらすごい。
・ロクロ回してないのが救い?
・読み手の頭に残らない素晴らしい言葉の使い回しですね

一言で言えば『この会社に頼めば集客力の上がるHPが出来ます』ということだが、皮肉にも彼らの側がTwitterで話題となり、バイラルマーケティングとして成功してしまっているというオチは素晴らしいのではないかと思われる。

もちろんこれは想定内の話題作りだと信じたいものだ。

株式会社LIG
http://liginc.co.jp/company/message.php

28 COMMENTS

秒刊名無し

簡単なことをさも難しそうに言う
典型的な馬鹿の文章だなw

秒刊名無し

わざとカラッポキャラをやってヒムセルフをブランディングするニューカマーなマーケティングなんだろ。

秒刊名無し

ルー大柴みたいなビジュアルの会社社長、に見えた。

秒刊名無し

これも広告料貰って書いてる記事ですかねwww

秒刊名無し

Kobo関連の求人、グローバルなオポチュニティを真似たのでは

秒刊名無し

確かに文章は下手だけど普通に理解できる
アジャイル開発が得意でSNSに強いWeb製作会社です.マネタイズ(のコンサル(?))もやります.ってことだろ?

秒刊名無し

これネタだから。釣られてるやつ多すぎ

秒刊名無し

この社長は、こんな言葉遣いでコンサルがうまく行くとは思えない

秒刊名無し

トコロどこロかたカナ使っトケばいいンだロ

秒刊名無し

難易度高い文章だった
途中で意識持っていかれたよ

秒刊名無し

どうせなら社会→ソサイエティ、関係→リレイション、形→フォーム、革命→レヴォリューション、時代→エイジ、幕開け→ドーンまたはオウプニング、開発→デヴェロップ、提供→プロヴァイド
名詞は全部カタカナ語で統一してもらいたい。その方がネタとして面白い

秒刊名無し

社長!!!!自分に酔ってますね。ふふふ。

秒刊名無し

うん。一昔前はこんなのができるビジネスマンの話し方としてフツーだったんだよねえ。

ななし

言ってることわかるけど
詰め込みすぎてなにも印象に残らない
我々のミッションは、で始まるなら
~アジャイルな形で開発、提供していく事です。で終わるべき

秒刊名無し

この会社のホームページは何か仕込んでるだろ?
開いたとたん凄く重くなって結局いつまでたっても何かバックグラウンドで動いててPC強制終了するまで動いて何か情報を抜かれてるのではないかと気味が悪かった。
社員の写真見ても調子に乗った若者ばっかで注文する気にはなれない

クリスチャンルブタン コピー

おしゃれな男性の必読書になっているUOMO,Safari,LEON,SENSE,Gainer,OCEANS等でPRADAやヴィトンと共に毎月の様に特集されるルブタン。
クリスチャンルブタン コピー http://www.royalmat.com/news1.htm

現在コメントは受け付けておりません。