大阪の緑化マンション凄過ぎ!海外で『なんばパークス』大絶賛

 

大阪のとある施設が、海外サイトで大反響のようです。この施設はビルの構造が段々畑のようになっており、各屋上には緑化が行われている。つまり横から見れば緑の山のようなビルに見えるのだが、外国人がこの様子に驚愕。あまりの美しさに「住みたい」などと発言する者も。さてこの施設は日本の何処にあると言うのか。

こちらは、大阪にある「なんばパークス」と呼ばれる商業施設で、映画館や劇場、ショッピングセンターなどで構成された複合施設。コンセプトとして、屋上緑化、壁面緑化を徹底的に行い、緑化が事業的にも十分成果をあげるものとして土地活用に戦略的に組み込まれた先進的な事業だということだ。

緑化が行われていることにより、一見普通の商業施設にみえるが、屋上に木々が生い茂ると言う独特の表情を見せ、日本でもあまり見慣れないほどの美しい施設。

この施設を見た外国人は「これは凄い!」「住みたい」等と大絶賛するものから「維持費が高そう」等と現実的な意見をするものまで幅広い。

―海外の反応

・コラだろ
・ねばねばしてそう
・子どもの頃のおもちゃみたい
・バビロンの空中庭園のようだ
・美しい
・凄いとヒドイの紙一重だな
・これが日本の原子炉か?
・エッシャーアートだろ
・住みたい
・維持費が大変そう・・・。ご愁傷様
・自生なら維持費は少ないはず
・買い物したい
・写真では美しく見えるのかもしれないが、それは自然の摂理に反しているのです
・このあと津波に襲われる写真はまだですか?
・ホビット住んでそう
・はいはい原子炉はどこだい
・クソワロタw水田がバージョンアップしてる
・日本って、どうだ凄いだろう?でいつも終わるよね

大阪に寄った際は是非足を運んで、屋上緑化を体験してみてはいかがだろうか。

なんばパークス
http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/land/ex20/1604/index.html

記事参考

Green Mall in Osaka, Japan from pics

(ライター:たまちゃん)

22 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。