竹島の歴史を口語体にしたまとめが判りやすいとTwitterで話題に

竹島問題で揺れる日本と韓国ですが、日本は日本なりの言い分があり韓国は韓国の言い分がある。お互いがお互いの価値観や先入観で主張するあまり、どちらが正しいのかは実は明確に判っていない部分もあり、それが現在までもめている理由となっております。ではいったいどのような経緯で昨今の問題に発展したのか。


今回Twitterで話題になっているのは、竹島の歴史を判り易く口語体に言い換えまとめた物。
もちろんすべてが正しいという証拠はどこにもないが、竹島における歴史について判り易く知ることはできるだろう。さて、いったいどのような経緯で現在に至っているのか。

 

米「よーし日本、持ち物はいったんすべて置け」(1945年ポツダム宣言)
韓国「チャンス!あの島欲しいなぁ・・・」
米「竹島は日本の領土だからダメだよ」(1951年ラスク書簡)
米「竹島は日本のものとする!この約束は来年の4月28日から有効ね!」(1951年サンフランシスコ講和条約)
韓国「やば!日本のものになっちゃう!あの島は韓国のものでーす!てへぺろ」(1952年李承晩ライン)
日本「ええええ。こっちは江戸時代から渡航許可(1656年)出してたし、そっちは地図にも載ってなかったじゃん!」
韓国「いや、この地図に島書いてあるでしょ」(1530年八道総図)
日本「方角もサイズも全然違うじゃん・・・」
韓国「いや、この本に『天気がいいと島が見える』って書いてあるでしょ」
日本「その『島』は前に鬱陵島だって自分で言ってたじゃん・・・」(1694年)
韓国「うるさーい!盗人め!だまれだまれ!これは俺のもんだー!」
日本「もめごとがあったら喧嘩じゃなくて、話し合いで解決しようって決めたよね?」(1965年日韓国交正常化)
韓国「いや、これもめごとじゃない!」
日本「もめてるでしょw確実にwうちのものだから名前シール貼らせてね」
韓国「近づくな!近づくと殴るぞ!盗人め!」(軍事占拠)
日本「はいはい・・・こっちが盗人なのね・・・。わかったから、警察行こう?」
韓国「やだ!」 ←今ここ

もちろん韓国側からすれば「それは違う」と言う部分もあるのかと思うが、歴史をざっと知る上では非常に分かりやすい内容ではなかろうか。もちろんもう少し踏み込んで実際どうなのかと気になる方は、図書館などでじっくり調べるのが良いだろう。

このまとめについてTwitterでは

・バカなわたしでもわかったw
・ 子供にもわかりやすいですね
・オモロイ
・最悪や、最悪。
・ 爆笑wわかりやすいw
・なる。元々は初代韓国大統領が勝手に作った国境の認識でいた。
・ワロタ
・ 福本キャラなら「落ちてる金ならそりゃ拾うさ」って言うな。
・ めっちゃわかりやすっ

等と好評のようだ。
よく理解できたところで、竹島問題は依然解決しないままであることは確かだ。
竹島問題・尖閣問題・北方領土と、島国である日本が意外にも領土問題に悩まされているのは、謙虚でおしとやかな日本人の性格から起因するのだろうか。

34 COMMENTS

秒刊名無し

ついでに言うと、
>韓国「チャンス!あの島欲しいなぁ・・・」
この時、韓国は竹島だけでなく、対馬の領有権も主張
>米「竹島は日本の領土だからダメだよ」(1951年ラスク書簡)
>米「竹島は日本のものとする!この約束は来年の4月28日から有効ね!」(1951年サンフランシスコ講和条約)
で、このラスク書簡・サンフランシスコ講和条約で明確にアメリカに竹島・対馬の韓国領有権を否定されてる。

匿名

確かにわかりやすい。
本当にこんな感じなの?
この通りなら韓国痛いことしすぎじゃん

秒刊名無し

ここまでやらないと理解出来ないのか・・・
韓国が竹島を占拠した時、島に居た人達がどうなったかも知らないんだね。

秒刊名無し

韓国「やば!日本のものになっちゃう!あの島は韓国のものでーす!てへぺろ」(1952年李承晩ライン)
韓国「おらおら!ラインを超える奴らは殺しちゃうよー」(44人死傷、3,929人を抑留)
韓国「抑留した連中返して欲しかったら、472人の朝鮮、韓国犯罪者放免してねー。勿論重大犯罪者も含めてだよー」
日本「ぐぬぬ……わかった。さあ放免したぞ。抑留した日本人を返してくれ」
韓国「はいはい、返すよー」
日本「じゃあ放免した韓国の犯罪者はそっちに強制送還するからね?」
韓国「いらないよそんな連中。そっちで在留特別許可だしてねー!てへぺろ」
日本「…………」
↑が抜けてる

秒刊名無し

見解が分かれている事柄については信頼にたる情報源を参照しろよ

日韓友好騎士

どうして日本人はこうも歴史を改竄するのが好きなのですか?
日本は韓国の土地を奪い男を強制労働させ、女子供を強姦して性奴隷にし、挙句の果てにはもともと韓国領の独島や対馬や九州島、四国島を奪った。
罪を認めて、韓国領を復元して、日王(日本名:天皇)は死を持って韓国に謝罪して、200兆円を韓国に賠償して韓日有効に努めろ。
独島は韓国のものだ!!!
日本は逃げてないで、国際紛争裁判所のハーグに早く来い。
韓国は日本を完敗にできる証拠を持って今もハーグでまっている。
盗人国家日本は早くしろ。
世界は韓国の見方だぞ!

秒刊名無し

あんな岩なんて爆破しちゃおうか!BY朴大統領

秒刊名無し

証拠突き付けても聞こえないふりする奴とどうやって話し合いするんだよ
何の証拠もないのに領土主張してるんだぞ、ただの侵略行為だ

秒刊名無し

>>7
自己紹介乙
ベトナム人に後ろから刺されないよう気をつけなw

秒刊名無し

>正しいという証拠はどこにもない
あるんじゃねーの?
*7病的に被害妄想だな。

秒刊名無し

 2000年間天皇を戴く民族宗教と日本文明を持つ日本民族日本人は、歴史問題で韓国に謝罪を求めるべきである!
 韓国政府及び韓国民は、歴代天皇に逮捕、弾圧、処刑された独立運動家に対して謝罪を要求する前に
 昭和天皇の后である香淳皇后(今上天皇陛下の実母)の実父・久邇宮を暗殺しようとした1928年5月14日の台中事件と
 国家元首・昭和天皇を暗殺しようとした1932年1月8日警視庁前桜田門爆弾テロ事件(東京義挙)に対して謝罪すべきである。
 もし、上海(キリスト教)系朝鮮人テロリスト(キリスト教徒)をも独立運動家というのならば、韓国は他国の国家元首の暗殺テロを容認する犯罪国家である。

秒刊名無し

>>7
釣り。というか高度な韓国アンチ。
×韓国は日本を完敗にできる証拠を持って今もハーグでまっている。
○日本は韓国を完敗にできる証拠を持って今もハーグでまっている。
韓国はいつ国際裁判に応じるのやら

十番台深呼吸からのよっしゃw

>>7の釣り針が大きすぎる件www
全部逆に解釈出来てしまう不思議

秒刊名無し

>>4
ここまでやっても理解できないのが韓国です

※7チョンの振りしても韓日友好でなく日韓友好なんだな、可愛い奴めHAHAHA

話し合いの余地を持たぬ中国と韓国。
どっちが猿だよ。
頭の悪い民族って嫌だね~。

秒刊名無し

両国の争いで犠牲となった人々の命を無駄にはしないでください。
どちらの領地となったとしても、仲良く共存することはできないのでしょうか?
憎しみからは憎しみしか生まれません。
過去の過ちを繰り返さないために、わたしたち若者が新しい関係を築くべきではないでしょうか?
未来に続く友好関係を築こうと努力している人々が沢山いるのに、悲しい話です。
でも、一番残念なのは両国の頭首、政治家です。

仲良くしたいから、話し合いをしようって持ちかけてるのにヒステリックに韓国が拒否してるんだよね

対馬列島や竹島にしても日本海のシーレーンを守ったのは東郷平八郎司令長官の連合艦隊である事実に目をそむけるなよ 下手すりゃ帝政ロシアの領土になってたんだよ

名無し

※23この問題はすでに当事者間で解決出来る問題じゃない。
だから第三者の客観的意見が必要。
むしろ韓国と友好関係を築こうとしても韓国が日本を仮想敵国としてる間は当事者間での解決は無理だと思う。

匿名

天皇馬鹿にしたのは不味かったな。
もう遅いよバ韓国。
最近反日デモやってるみたいだけど
あれって被害うけてるの現地の韓国人と中国人じゃねえか
日本何も痛くないし…
あいつら本当に馬鹿なんだな…

ゆか

韓国の大統領って本当に頭悪いね。
自分の兄弟が悪いことして支持率下がったからって人気とりの為にこんなことして。
韓国ドラマもk-popも日本からなくしてほしくなる。

秒刊名無し

>>23
隣にチンピラが越してきて自分ちの庭を荒らしても、
隣に住んでいるというだけの理由で仲良くしましょうと呼びかける
馬鹿な日本人の多いこと

燕 雀 坊

日本国民 各 位 
竹島が日本固有の領土と大騒ぎしているが、ひとつ確かめておいたほうが良い事がある。
即ち、
1.
  1877年(明治10年)3月29日に「日本海内竹島外一島を版図外と定む」とする太政官令が
  内務省に示達された。
2. 1900年(明治33年)10月25日大韓帝国勅令41号で鬱陵島および石島(竹島)の領有を宣言
3. 1905年(明治38年)日本政府内務省訓87号で竹島の領有を宣言
これらの事実関係の真偽と内容を精査した上でなければ日本固有の領土と言い切れるかである。
領土問題は国際間の問題であり紳士の国日本は慎重でありたい。

秒刊名無し

>>32
だからその「竹島」は「鬱陵島」のことだって。
「現在の竹島」はかつて「松島」。
「昔の竹島」は、現在の鬱陵島。

現在コメントは受け付けておりません。