これがラピュタの雷か?カミナリを撮影したら凄いことになっと話題に

dwq

本日全国的に荒れ模様となり、特に大阪では雷による落雷被害が相次いでいた。そんな中、雷の瞬間をとらえたというツイートが沢山見受けられたが、そこに映っていた物は雷どころか、何か神秘的で幻想的な現象のようなもので、とても雷とはにつかないものだ。ツイッターではラピュタの雷か!地球に穴が開いた!などとつぶやかれている。


jpg medium
画像Twitter

こちらの写真は一見何が起きているのかさっぱりわからないが、雷が落雷した瞬間をとらえたものだと言う。雷ってもっと、ギザギザの閃光が天から地にのびているんじゃないの?と思うかもしれないが、皆様が良く見たことがある雷は、一眼レフカメラで、特殊なフィルターやシャッタースピードを調節して撮影したもの。

雷だ!と気付いた瞬間に撮影するには、携帯用カメラでは時すでに遅く、撮影時の手ぶれもあい重なり、このような光の閃光がほとばしっているようにしか映らないのだ。それが逆に神秘的に見えたり、何かの魔法のように見えたりするのだ。

また、こちらも別角度から撮影されたものだが、手ぶれ等により1本の閃光となってしまった例だ。

dsd
画像Twitterより

―Twitterの反応

・誰だよ~街中でギガデイン使った奴~
・ 俺的には一刀火葬
・なにこれ(^-^; ワンピースのエネル
・地球に穴空いたんじゃないかな
・ビームサーベル第二段
・アニメのワンシーンのよう。
・ ホーリー!
・これがラピュタの雷
・見せてあげよう、ラピュタの雷を!!
・卍解!
・高空からスターライトブレイカーを撃ってるんじゃ
・なんだ、ただの神龍拳か。ケンのゲージ溜まったんだな。
・こんなところにも私の卍解が

では実際、ありがちな雷のようなものを撮影するにはどうしたらよいのか。
その場合は、一眼レフでシャッターを開きっぱなしにして、雷が落ちるのをじっと待つ。特に夜間のほうが撮影しやすい。

雷がうまくとれないのは、携帯カメラで花火がうまくとれないのと同じ問題のようだ。

(ライター:たまちゃん)

50 COMMENTS

花火は携帯のカメラでもキレイに撮れたけどな
かなり遠い花火かショボい花火大会しか行ったことない奴なのか?

秒刊名無し

子供の頃、雷雨の時にこれと酷似した横に伸びる緑っぽい閃光を見たことならある
空ならまだしも、家と家の間に見えたから謎…
幅は視界(窓)の端から端までで、縦幅?直径?は30~50cm
雷光が窓に反射したのがそう見えただけだったのかな

秒刊名無し

手ブレじゃなくてiPhoneとかのローリングシャッターの効果じゃないの?

秒刊名無し

私もこの前の日の17日にこのような写真を撮影していました。

秒刊名無し

これをまともに考える電気工学者はいない。
こんな電流が流れたら、落雷地点は真っ黒な
大穴が空く。
まともに付き合うな。

電気小僧

雷って、一回だけ放電するのではなく、瞬間に、何回も放電しているから、
絞りやシャッタースピードが自動だと、雷の放電にそれらが合う訳も無く、
周囲の明るさで露光が決まるから、結果的には、雷の道筋は多重露光と同じになる。
ハレーションも出るしね。
 こういう画像で撮れて普通だよ。早く動いているものをスローシャッターで
撮影すれば、同じように写るさ。
 例えば、飛行機のプロペラや、ヘリコプターのローターをスロー
(1/60以下)で撮れば、色でも塗って無い限り、見えないのと一緒。
だからこういうものは、危険防止のため先端に色を塗っている。
どうってことない現象だけど、「ラピュタの雷」で盛り上がるのは、いいね!。
面白いさ!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。