【悲報】ファミマで『ミクまんください!』が通じないケースが多発!恥ずかしいとクレーム

8月14日よりファミリーマートで販売している、バーチャルアイドル「初音ミク」の肉まん「はちゅねミクまん」の存在が、ファミリーマート内であまり浸透していない可能性がある。そもそもネットをやっていない人であれば、初音ミク自体を知らないケースもあり、まさにバーチャルアイドルといったとろこだが、注文時「はちゅねミクまんください」といっても聞きかえされる恥ずかしいケースが多発しているらしい。


はちゅねミク肉まんは、ファミリーマートの店頭にある肉まんコーナーにあるのだが、実際に注文してみると意外にも恥ずかしいことに気づく。まず「はちゅねみくまんください」と言うこと自体が抵抗があり、それをもう少し柔らかい言い方に変え「初音ミクまんください」と言おうものであれば、一部の店員では頭に「?」が浮かぶケースがあるようだ。

実際に注文してみると、たしかに店員の頭の上に一瞬「?」が浮かびすぐに「肉まんですね」と言い直されてしまう悲しい結果になった。店員は60代ぐらいのおばあちゃんだったので初音ミクを知らない可能性も高く、肉まんもミクまんも区別がついていない模様。

Twitterでも同様のケースが多発しており

・店員「えっ」
・「肉まんですか?」と聞き返された
・ミクまんくださいって言って伝わらなくて一回普通の肉まん出されそうになった
・店員「肉まんはただいま、ありません。」
・はちゅねミクまんください!って、店員さんに言ったら、初音ミクまんですねーて言われたときの辛さ
・店員「なんなんすかあれwwww」 店員2「今そういうのがあるのよ」 みたいな会話がレジ前で繰り広げられててたww
・ ミクまんくださいと言ったら定員に 肉まんですかと言われる人続出www
・店員「肉まん1つですね?」
・店員『普通の肉まんですか?』
・店員「ニクまんですか?」
・店員「はい?」

聞き返されるケース、肉まんですねと言い直されるケース様々な問題が多発しているようだ。やはり店員に「初音ミク」自体が浸透していない結果、今回のようなケースが生じている模様。もしくは本部から何の通達もなく、突如ミクまんを並べるように命じられたのか、疑問は尽きないが、それも話題性の一つとしてとらえればよいだろうか。

27 COMMENTS

秒刊名無し

おばちゃん店員に頼んだら
「ハイ初音一丁!」て言われて吹きそうになった

秒刊名無し

ざまあみろ
初音ミクオタクが恥ずかしい事だと身を持って経験したな

秒刊名無し

自分の勤めている店の商品を把握していない馬鹿店員。

秒刊名無し

まずこれを買うこと自体まあまあ恥ずかしいとは思うが
いくらなんでもレジ横に置いてある商品を把握してないってのは怠慢すぎるだろう

秒刊名無し

怠慢と言いたい気持ちは分かるけど、需要考えたらこんな商品知らなくても仕方ないだろ。

秒刊名無し

何故商品化しようとおもた
何故商品化しようとおもた

秒刊名無し

別に恥ずかしくもないんじゃね?
俺は買ったこと無いからわからんけどさ。
オタクはこういうの好きなくせに「人前では買いにくい」「これ買う奴は痛い」みたいな事言いすぎなんだよ。
お前らの格好のほうが何買うよりも恥ずかしいって。

秒刊名無し

ヲタは批判精神が根幹にあるから「恥ずい」「まずそう」「気持ち悪い」みたいなコメントを反射的にしやすいのさ

秒刊名無し

どうでもいいけど、見出しの書き方がモロにロケットニュースだな。
湯川さん。
あなた、ロケットニュースを嫌ってなかったっけ?
嫌いなニュースサイトのパクりをするなんて、恥ずかしくないですか?
それとも、そこまでしてまで利益をあげなければいけない事情でもあるんですか?

秒刊名無し

ねぎ塩味の肉まん下さいでいんじゃね?
と思ったら秒刊開いちまった氏ね

秒刊名無し

指さして
「180円のコレください」
で解決だろ

秒刊名無し

はちゅねまんくださいでいいだろ。
わざわざ肉と間違えるミクを言う必要が無い。

秒刊名無し

そもそも「ニクマン」と「ミクマン」は似てんだから
ミクの認知度もあって聞き間違えられる可能性高い。
それなのに「間違えられた-」とか言ってんじゃねえよ。
俺はいつも「初音ミクの肉まん下さい」で通じてるぞ。

秒刊名無し

はちゅねミク肉まん、はちゅねミク肉まん、はちゅねミク肉まん
3回噛まずに言えるか?

秒刊名無し

俺クラスになると「はつおんミクマン?ください」って言う。

秒刊名無し

買おうとしてる時点で相当恥ずかしいんだから、羞恥心なんて捨てろよ。

秒刊名無し

商品指差してこれください!で何とかなったが?
3番さんとこのおばちゃん店員応対にわらっってしまった

名無し

いまだにオタクが恥ずかしいことだと思ってんのはどこのジジィだ?
だがオタクをやけに主張するやつはバカ
ひっそりやりゃいいんだよ

ミクまん頼んだのに普通の肉まん入ってたのには笑った

現在コメントは受け付けておりません。