非常ベルについてるランプはAカップ?実際に調べてみた

非常ベルについているランプ、正式名称「非常警報用表示灯」は何カップか?という疑問がTwitterで話題になっており、Aカップではないかという推測が拡散していた。しかし実際には「Cカップに限りなく近いBカップ」「Aカップに限りなく近いBカップ」等様々な意見が飛び交っているが本当のところは何カップであるのか?実際に調べてみた。


さて、「非常警報用表示灯」には様々な種類があるが今回は「ニッタン株式会社」にある設計図を基に計算してみた。実のところこのランプに明確な大きさの基準は無いがだいたい同じサイズで作られていることが判っている。設計図によると直径は95mm、高さは60mmであることが判る。他社のメーカーを見てもおおよそ直径は90~95mmで、高さは60mmとなっている。つまりこの情報をもとにカップサイズを測ればよい。

ちなみにカップサイズは、トップバストとアンダーバストの差で求まる。ところが非常警報用表示灯のアンダーバストの範囲は計測に難しい。なぜなら何処までがバストなのかが判りにくいからだ。そこで、丸い部分のみをバストとして仮定する。従ってアンダーバストのサイズは必然的に直径である95mmとなる。

しかしトップバストを図るのは難しいので、おおよそで計算するため、ティッシュで同じサイズの模型を作ってみたところ、おおよそトップバストは150mmとなった。

ただし、当然のことながら胸は本来二つあるべきなので、これらを単純に2倍する必要がある。
そして得られた結果が以下である。

トップバスト:300mm
アンダーバスト:190mm
結果:300-190=110mm

トップとアンダーの差は11センチとなった。ちなみにAカップは10センチ、Bカップは12センチだ。従って非常警報用表示灯のカップサイズはA~B(リンク参照)と言う結果になる。もちろん、図る測定機や機種によって若干差があるので一概にも明言できないがおおよそこの形となる。

ただ、残念なのは非常警報用表示灯は胸が一つしかないので、ブラジャーを付けることはできそうにない。

参考
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5060/tsroom/bra_size.htm
http://www.nittan.com/houjin/product/product.php?type=4&scd=SK070LC2901070&pid=21854

13 COMMENTS

秒刊名無し

童貞がムキになって批判しまくりそうな記事。
いろんな人の反感を引き出してアクセス数を稼ぐテクニックはさすがだと思いますよ。

秒刊名無し

こういう記事を嬉しがる奴はアホなの?

秒刊名無し

※1へ
>童貞がムキになって批判しまくりそうな記事。
※4の事か!

秒刊名無し

実にくだらないw
けど実際図るところまでやったことについては敢えて評価したいw
アンダー11あるんならBだな。無理に小さいのつけるはずが無いし余裕持ったのつけるのが普通だしから。
全員ピッタリのつけてると思うなよ。下着Cでも脱がしたらBだったなんて事はよくある話だからな

秒刊名無し

実際に計る場合 谷間部分は計らず 頂上同士が直線で結ばれるのでは?
はい 再計測!!

秒刊名無し

当然のことながら胸は本来二つあるべきなので、これらを単純に2倍する必要がある 
計算の仕方がおかしく無いか??なぜ二倍にする必要が有るの??

秒刊名無し

バストサイズは胸囲と無関係じゃないだろww
バストトップで測った胸囲とアンダーのサイズ差だからな。

秒刊名無し

参考サイトがジオシティーズのままなのが笑えた。かなり昔に開設されたサイトが残っているんだ。
(1999年開設で、最終更新が2006年……らしい)
今はYahoo IDでアドレス取るからね。
Hollywood-Theaterは確か(作り始めが)映画関係のサイト。
番号も決められた中から好きな番号を開設者が選ぶから、5060は5000番台が開放されてから割りと早めに取った。と。
こういうのを調べて記事にしてほしいものだと思う。

現在コメントは受け付けておりません。