全米が泣いた!たった一枚の写真が物語るある男と老犬の友情

猫は家につく。犬は人につく・・・なんてよく聞きますが 犬と人間の間には多くの感動物語が生まれてるのは事実。今回は1人のフォトグラファーが撮ったたった一枚の写真が大注目を浴びているニュースをご紹介。フェイスブックにポスト後瞬く間に全世界で200万人閲覧し 数十万人の人々がイイネや写真のシェアされたという。ここまで人々の心を動かした1人の男と犬の物語とは・・・もう涙なしでは見られない。

湖の中に長髪の男と老犬の姿。静かな水面に身を委ね、目を閉じている犬の表情は 主人への愛 強い信頼が満ちあふれている。この犬、スコップは19歳、人間では 約96歳相当。重度の関節炎に悩まされ 痛みから普段は睡眠も充分にとれていない状態。そんなスコップの為に主人のジョンは毎晩 自宅から1.5キロ離れたこの湖に通い時間が許す限り抱えて一緒に湖の中へ。

こうしてスコップは浮力で関節炎の痛みから開放され ようやく短い睡眠をとる。19年という長い時間を共有してきた2人(1人と一匹)にも持ちつ持たれつ様々な歴史があった。実はこのスコップ 子犬のとき元飼い主に虐待され 生後8ヶ月でジョンと当時のフィアンセに出会い引き取られる。

人間への不信から閉ざされてしまったスコップの心をジョンは1年かけてほぐしていく。ジョンがそのフィアンセと別れ 鬱になった時は スコップが彼を助けてくれた。「なんて説明していいのか解らないんだけど・・・あの時スコップが僕に”目を覚ませ しっかりしろ!”って言ってくれたような気がしたんだ・・・・」 楽しい時も悲しい時も辛い時も、いつも一緒の2人。

この写真は彼らの歴史の総体性の表れといっても過言ではない。
フェイスブックのコメントからは

・これが本物の愛ってやつだ。
・世界に共通する愛だ
・この一枚には人間と犬との 平和 絆 友情 全てが詰め込まれてる。

と大絶賛。 このことがきっかけで スコップのレーザー手術の寄付金も集った。スコップが家で痛み無しで眠れるのも、もう少しかもしれない。

<参照記事>
Touching photo of man cradling sick dog to sleep goes viral

(ライターSKKC)

25 COMMENTS

秒刊名無し

良い話だけどこのサイトで取り上げる事で汚されてる気がする。
記事の削除を望みます。
どうか理性的な判断を。

秒刊名無し

よかった、死んだ飼い主から離れない系のやつじゃなくて

774

※1みたいな馬鹿が滑稽で仕方ない。
汚れてんのはお前の心だろ。

※1
この2人がそんなことで汚される程度の関係だとは思えん。

秒刊名無し

すごくいい話なんだけど、
『1枚が物語る』ってわりに、結構な補足情報が無いと分からないと思ったのは私だけ?

秒刊名無し

※1
完全同意。
こんなレベルの低いサイトで取り上げることで※5みたいな底辺の目に触れアホなコメント残されると思うと残念。

秒刊名無し

おまいらケンカするなよ
俺は素直に感動したは

秒刊名無し

風呂じゃだめなのかね。ビニールプールとかさ。

秒刊名無し

いい話だけどこの写真だけでは物語れてないという

秒刊名無し

そのとなりで、中国と韓国が犬食ってんじゃねえの?

秒刊名無し

浜松市の湖といえば佐鳴湖。
日本で一番汚いと、
伊集院のラジオ番組で言ってた。

名無し

水の冷たさで痛みが緩和されているんじゃなくて
浮力が大事みたいだから…
お風呂じゃ浮かないもんね
愛だね

秒刊名無し

米1
わたしはここで取り上げられて
この話を知ることができたよ
削除とか汚れる気がするってのは
おかしいんじゃないかい
家で一緒に寝られる日が
早く来るといいね

秒刊名無し

まあ、でも実際ここに取り上げられたことでコメ欄で色々言われちゃってるけどな
一枚の写真が物語る、て別に一目見たら分かるって意味じゃなくて、この一枚の写真には物語がある、てことなんじゃない?
まあ記事書いた人がどういう意味で書いたか知らんが

秒刊名無し

1と7が頭の悪いクソキチガイだってことがよく分かる記事だった。
お前ら気持ち悪すぎ。ド低能過ぎて困っちゃうので部屋からもネット上にも出てこないで下さいね。マジ迷惑です。

秒刊名無し

>>1
>>7
あなた達みたいな人のコメントのせいで汚れていくのは確かですね。
君らのようなクズの人生が1日でも早く終わることを望みます。
どうか理性的な判断を。

秒刊名無し

素直に良い話だと思った。今から飼い犬撫でてくるわ。

秒刊名無し

外国ってお風呂はシャワーだけなんじゃないっけ?
とゆうか1枚の写真が物語るってゆうのは飼い主と犬の友情のことだと思った。(タイトルに書いてある)
写真に写ってるシーンの意味とかじゃなくてどれだけお互いが(言い方おかしいけど)愛し合ってるかがこの写真1枚みただけでもわかるってことじゃないかな。

futtchee

フィアンセのことは、この犬ほど大切にできなかったのかな?

現在コメントは受け付けておりません。