『うっせーなー、てめぇ。』の敬語の言い回しが秀逸だと話題に

うっせーな、てめぇ。・・・という暴言を例えば敬語にした場合どのような表現になるのであろうか。なかなか難しいはずだ。なぜならそもそも目上の人に使う言葉ではないため、まずとっかかりとして、その言葉自体の意味合いを崩さなければならないはずだ。しかし、実に巧妙にそして角の立たない回答が出てきているので紹介したい。だが、言葉そのものが実用的ではないのであしからず。


うっせーなー、てめぇ。●ねや!って敬語で何て言いますか?

たいそうにぎやかなご様子でいらっしゃいますところまことに恐縮でございますが、 ご逝去あそばしていただければ幸甚に存じます。

実に角が立たず、当たりさわりの無い表現だ。しかも、文章の意味合いを崩さず結果的にお亡くなりになってくださいという意味合いは見事に美化されている。

もちろん本当に亡くなってくれというわけではないが、目上の人に使うというよりもとりわけ、喧嘩の際、相手を侮辱する手法として、逆に敬語を使うことで効果的ではないかと思われる。
実に秀逸だ。

さて、そのほかにも面白いアンサーがあるので参考にしていただきたい。

・貴殿の御言葉が少々耳に障りますが、、、貴殿は急逝をお望みか?
・閣下お静かに。閣下死を持って償ってください。
・静かにしてください、あなた。星になってください。
・やかましいです、あなた。ご逝去ください。
・お静かにしてくださいませんか、さもないとあなたの息の根を止めてさしあげる事になりますよ
・静粛に!貴方、命を絶たれた
・ご静粛になさってください、あなた、天寿をまっとうなさい。
・御気分がよろしいところ申し訳ないのですが、この世からあの世へお引っ越しされはいかがですか?
・騒がしいです、貴方、今日が命日になりますよ!
・騒々しいですよ、そなた。はかなくおなりなさい!
・○○よ、天に帰る時が来たのだ!
・騒々しい方ですね、貴方。昇天なさって!

喧嘩もさることながら、アニメや漫画のヒーローのセリフに使えそうだ。
漫画家の皆さんいかがでしょうか。

YAHOO知恵袋より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015206005

19 COMMENTS

秒刊名無し

2008年のネタを最新情報のようにw
ご逝去あそばしていただければ幸甚に存じます。

秒刊名無し

どこで話題になってるの??
タイムマシンで過去にでもいったの????

秒刊名無し

こんなに読者に愛されてない個人サイト管理人って珍しいよ

秒刊名無し

湯川は勝手にこのサイトに愛着持ってるけど
読者は何とも思ってないからな

秒刊名無し

湯川さん、捏造記事でスクウェア・エニックスを中傷したことを早く謝罪して下さい。
wabi.txt?あんなので謝罪になってると思ってるんですか?
http://www48.atwiki.jp/byokan/

秒刊名無し

「ネットで話題に」って書いてあるのにどこで話題になってるのか書いてない件について
「ネットで話題」を捏造か?

名無し

敬語を過剰使用される御方の御言葉は、眉に唾を御付けして、御聞き召されよ。
めんどせぇなぁ~。

秒刊名無し

なんだと?!おまえの霊圧がきえた・・・

秒刊名無しさんでー

真剣に丁寧語や謙譲語や尊敬語調べてる最中に見つけたから笑ってしまった
湯川ってだれ?

秒刊名無しさんでー

湯川って湯川春奈?
ISに殺されたはずじゃ・・・

現在コメントは受け付けておりません。